商社に受かるES(エントリーシート)作成のポイント

商社のエントリーシート作成について解説します。商社のエントリーシートでよくある質問、ES作成で意識すべきポイント、作成に役立つ就活対策など参考にしてください。

商社向けエントリーシート
目次

商社のエントリーシート作成のポイント

締切をチェックしておく

まずはエントリーシート受付の締切日をしっかりと確認しておきましょう。せっかく素晴らしいエントリーシートを作成しても、締切に間に合わなければ読んでもらうことはできません。

商社のエントリーシート受付時期は、3〜4月ごろが多いです。締切は企業により異なるので、公式ホームページなどでしっかりチェックしておきましょう。

商社のエントリーシートでよくある質問

商社のエントリーシートでよくある質問をまとめました。「あなたの強みと弱みは?」「自己PRをしてください」など基本的な質問も多いですが、合わせて商社では次のような質問がよくされるのでしっかり準備しておきましょう。

【価値観や考え方に関する質問】
あなたのポリシーは?
自分史を教えてください

【これまでの経験に関する質問】
学生時代に力を入れたことは?
目標を達成した経験について教えてください
挫折を乗り越えた経験について教えてください
困難を克服した経験について教えてください
誰かを巻き込んで行動したことについて教えてください

【夢や目標に関する質問】
入社後にどんな仕事をしてみたいですか?
成し遂げたい夢はありますか?
今後の目標について教えてください

各社の大切にしてる価値観が反映された質問が多いです。企業研究を行って各社の理念や、質問の傾向を把握しておくことも大切です。

志望動機はとくに大切

「志望理由を教えてください」という質問は、エントリーシートでも面接でも必ずと言っていいくらいされます。企業が重視するポイントなのでとくに力を入れて書いてください。

商社の志望動機作成については、志望動機の具体的な例文がたくさんあるこちらの記事を参考にしてください。

商社のエントリーシート作成で意識すべきこと

人物像がよくわかるか

商社のエントリーシートで問われる質問は、あなたの「人となり」を知ろうとするためのものが多いです。

商社の営業の場合、取引先の方にいかに信頼され、愛されるかがそのまま仕事ができるかどうかに直結します。自己PRや学生時代に打ち込んだことでも、あなたの人となりが伝わるような具体的なエピソードを盛り込みましょう。

志望動機を掘り下げる

「世界を舞台に活躍したいからです」、これだけでは採用担当者の心には響かないでしょう。志望動機は「何故その業界なのか」「何故この企業なのか」「他の企業ではそれができない理由」といったところまで深く掘り下げて書くようにします。

多くの学生が書くような志望理由でも、深く掘り下げることで説得力を高めることが可能です。さらに自身の経験を盛り込んで独自性のある志望動機に仕上げていきましょう。

商社のエントリーシートが書けない時は

商社の比較研究をする

同じ商社でも各社にはそれぞれの特徴があります。強みや力を入れている分野も違うため、企業研究を行ってその企業の特徴と強みをしっかりと理解することが大切です。

志望する商社だけでなく、ライバル商社や規模の違う商社についても調べてみましょう。さまざまな企業を比較してみることで、自分に合う企業を見つけやすくなります。

ESを参考にする

商社に内定した先輩のエントリーシートを読んでみると参考になることが多いと思います。

「実際に商社に採用された先輩はどんなことを書いていたのか」「どんなことをアピールしている人が多いか」など、内定者のエントリーシートを研究することで受かるポイントが見えてくるはずです。

商社業界内定者のエントリーシート集

インターンに参加する

企業理解を深めるにはインターンシップに参加するのがおすすめです。ネットでリサーチするだけでは、企業の雰囲気や仕事内容を具体的にイメージするのは難しいでしょう。実際にオフィスを訪れたり、社員の方と話すことでしかわからないこともたくさんあるはずです。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!

まとめ

商社のエントリーシート作成をする上で大切なのは、商社で働く自分を具体的にイメージすることです。「商社でどんなことを成し遂げたいのか」を明確にして、自分にはその力と素質があることをしっかりとアピールできれば魅力的なエントリーシートになるはずです。

この記事を書いた人
たっぷりきな子画像
たっぷりきな子 大阪府
京都の私大卒。新卒でメーカーの人事部に配属。以後複数の会社で採用を経験し、現在もある企業で新卒採用を担当している。毎年、営業職や総合職を中心に数百名もの学生の選考を担当。


ES(エントリーシート)の書き方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ