【企業研究】講談社に就職するためには?就活情報を徹底解説!

講談社は漫画から文芸誌まで幅広く手掛ける総合出版社です。講談社に就職するためには徹底的な企業研究が必須です。講談社の企業情報から就職活動対策まで解説します。

目次

講談社とは

講談社は1909年に野間清治が大日本雄弁会として設立した企業で、1911年に今の企業名になりました。「なかよし」や「週刊少年マガジン」、「ディズニーファン」など幅広い雑誌を扱っています。

講談社の企業理念

講談社は創業以来「おもしろくて、ためになる」を方針としてきました。これを踏まえて講談社は2021年4月15日に新たな企業理念として「Inspire Impossible Stories」を発表しました。これは「おもしろい」と「ためになる」が重なるところを表現しており、公式サイトによると意味は以下の通りです。

Inspire
私たちは、あらゆる物語の作り手、受け手の感情を呼び起こします。
それは私たち自身の刺激ともなります。
私たちはいつでも、新しさと創造性を、はっきりと目に見える形で示します。

Impossible
物語には、新たな現実を見せる力があります。
私たちはいつでも、語られたことのない物語を追い求めます。
「ありえない」と思われた物語は、語られることで、初めて現実のものになるのです。

Stories
私たちの本質は、物語の語り手です。
それがどんな物語であっても、それを作り、伝えることで受け手の心を動かすことが、私たちの仕事であるからです。

事業セグメント

講談社は総合出版事業を行っています。漫画や雑誌など特定のジャンルの出版を行う企業も多いですが、講談社は小説から絵本、アニメ、ゲームなどあらゆるジャンルの出版を行っていることが特徴的です。

従業員数・平均年収

講談社の従業員数は2021年3月時点で920名、うち男性が591名女性が329名となっています。

講談社は上場していないため平均年収を公開していません。転職サイトオープンワークスの口コミによると平均年収は1,085万円です。ただし口コミの数が少ないため参考程度の数値になります。

年齢別モデルケースを講談社が公開しているためここで紹介します。

30歳:本給月額36万8650円
35歳:本給月額43万4400円

これに時間外勤務手当または裁量労働手当、年4回の賞与が加算されます。同業他社であるKADOKAWAの平均年収は833万円、ゼンリンの平均年収は568万円となっています。

講談社の就職活動情報

講談社の就活で役立つ情報を紹介します。

講談社の職種

講談社のには「編集」「ライツ・販売・広告」「技術」「経営企画・人事・経理」といった職種があります。それぞれの業務内容は以下の通りです。

編集
本の企画・編集やそれに関する宣伝や映像化を行います。

ライツ・販売・広告
コミックや小説を映像や商品、舞台など違ったコンテンツの形にプロデュースします。宣伝・販売などのマーケティングや海外事業、メディアに関する事業も含まれます。

技術
校閲やデジタルを利用した情報収集、企画立案、法務などがあります。

経営企画・人事・経理
経理や総務、人事、経営管理があります。

選考フロー

講談社は総合職での一括採用を行っており、配属先は内定後希望や適性により決定されます。
総合職の選考フローは以下の通りです。選考中にも希望を聞かれるため職種は決めておきましょう。

ES→筆記テスト→面接(複数回)→内定

筆記テストは企業オリジナルで科目は時事問題、漢字問題、作文となっています。漢字問題は難易度が低いため時事問題と作文で差がつくようになっています。日頃から最近の出来事は気にしておきましょう。作文は構成が重視されます。インパクトを残すよりも読みやすい文章を心がけましょう。

ES・面接の質問の特徴

講談社のESは設問数が多いことが特徴的です。例年手書きで郵送での提出になっているため、時間に余裕を持って取り組みましょう。好きな作品やアピールポイントなど面接でも使われる項目が多くなっています。面接では志望度や企画力が重視されます。

なぜ他の出版社なのではなく講談社なのかという質問の答えは用意しておきましょう。作りたい漫画についても詳しく深掘りされます。好きなものに対してただ好き、面白いではなくなぜ面白いのか、どうしたら面白いものが作れるのかとビジネス視点で分析してみましょう。

講談社の就職活動対策

講談社の選考に役立つ対策方法を紹介します。

作文、時事問題を練習しておく

講談社の筆記テストは難関です。特に大学生は普段作文を書く機会が少ないため作文対策は必須となります。講談社のサイトには内定者の就活体験談がエッセイ形式で掲載されています。一度目を通して選考のイメージを掴みましょう。時事問題は新聞やニュースから対策できます。事業内容との関わりもあるため、政治や経済だけではなく芸能などについても出題されます。

自分を飾らずにアピール

講談社の面接ではいわゆる就活のルールは重視されません。いい子を演じると逆に個性がない、熱意が伝わらないという印象を与えるため自分らしく話すことを心がけましょう。選考では企画力を試される場面が多くあります。講談社に入ってどんな本を作りたいのか、どんな企画を実施したいのかは突き詰めて考えておきましょう。

最後に

講談社は多彩なジャンルの本を出版する総合出版社です。講談社の選考では自社製品への理解や熱意が求められます。自分の好きな本についてビジネス視点で分析してみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ