理系は大学での専攻内容に関連のある仕事につく学生が多いですが、文系は専攻内容によって仕事が決まることは少ないです。選択肢が非常に多いため、仕事選びで迷ってしまう人も少なくありません。
ここでは文系出身者が多い業界と職種を紹介します。仕事内容や向いている人についても解説していきますので、仕事選びで迷っている方は参考にしてください。
- ・文系学生に人気の業界
- ├金融業界
- ├サービス業界
- ├製造業界
- ├小売業界
- └マスコミ業界
- ・文系学生に人気の仕事
- ├営業
- ├事務
- ├広報
- ├マーケティング・企画
- └エンジニア(プログラマー)
- ・まとめ
文系学生に人気の業界
金融業界
金融業界とは直接お金を扱うことの多い業界で、銀行、信用金庫、証券会社、保険会社などがあります。
直接お金を扱うことが多いため、顧客から信頼を得られる誠実さや、コミュニケーション能力のある人が向いている業界です。金融情勢は変化が激しいため常に勉強し続ける姿勢も求められます。
損害保険ジャパン
東京海上日動火災保険
三井住友海上火災保険
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
サービス業界
サービス系には様々な種類があり、例えばインターネットなどの情報通信を扱う企業もあれば、不動産の売買・賃貸などを扱う企業もあります。コンサルティングサービス、学習サービス、人材サービスなどもサービス系に含まれます。
サービス業界はクライアントやユーザーのニーズを汲み取れる人、コミュニケーション能力が高い人、サービス精神が旺盛な人などに向いています。
アクセンチュア
ベネッセコーポレーション
オリエンタルランド
JTBグループ
パソナグループ
製造業界
製造業は商品の開発・製造・販売を行う業界です。製造業は、ものづくりに興味がある人、新しい技術や商品を開発して世の中に送り出したい人に向いている業界です。
製造業界は幅広く、鉄鋼・化学・機会・電子機器・食品・医薬品などのジャンルがあります。細かく分類するとかなり多くのジャンルに分かれるので、興味のある分野があるか調べてみるといいでしょう。
日本製鐵
ソニー
富士通
サントリーグループ
トヨタ自動車
小売業界
小売はコンビニやスーパー、ドラッグストアなど一般消費者に対して商品を販売する業種です。小売業界の企業である、ニトリ、アマゾン、ユニクロなども、普段から利用していて身近に感じる方が多いでしょう。
小売を行うには、店舗の立地、周辺住民の情報、最近のトレンドなど様々なことを分析してマネジメントしていかなければならなりません。敏感なアンテナと分析能力に長けた人が向いているでしょう。
ニトリ
アマゾンジャパン
ファーストリテイリンググループ
イオンリテール
セブン-イレブン・ジャパン
マスコミ業界
マスコミも文系学生に人気がある業界です。とくに出版社、テレビ局、広告代理店などは就職先として希望する学生が多く、新卒採用は毎年かなりの高倍率となっています。
マスコミ業界は華やかなイメージがあると思いますが、地道な仕事も多いことを覚悟しておきましょう。企画力や発想力に自信がある人、クリエイティブな仕事に興味がある人に向いています。
講談社
集英社
日本放送協会(NHK)
TBSテレビ
東宝
文系学生に人気の仕事
営業
文系の仕事の代表とも言えるのが営業職です。自社の商品やサービスをクライアントに提供する窓口となる職種であり、企業の募集人数も他の職種より多い傾向にあります。
営業は、仕事の成果がわかりやすいため達成感を得やすいのが特徴です。クライアントから直接喜びの声を聞けるポジションでもあるので、やりがいも感じやすいでしょう。
事務
事務職は、総務部、経理部、人事部などに所属したり、営業部で営業事務として働いたりします。
事務職はパソコンの基礎的な知識とスキルが求められるのはもちろん、社内・社外問わず人と関わることが多いのでコミュニケーション能力が必要とされます。
広報
広報には社外・社内それぞれに向けた業務があります。対社外では、プレスリリースやイベントなどを通して、商品やサービス、企業の活動を社会に向けて発信します。社内向けの主な仕事は社内報の制作です。全社的な目標やビジョンなどを浸透させたり、部署の取り組みを取り上げて部署間の理解を促したりすることを目的として社内報を作ります。
広報は企業イメージを一手に引き受ける責任とやりがいを感じられる仕事です。いろんな人と会う機会があるため、コミュニケーション能力が求められます。また、文書作成の機会も多く、わかりやすく読みやすい文章を作るスキルも必要です。
マーケティング・企画
マーケティングは社会のニーズを調査・分析し、それらの情報をもとに新しい商品を企画し作り出す仕事です。商品開発に一から携われる面白さや作った商品がヒットした時の喜びがやりがいにつながるでしょう。
マーケティング職はトレンドに敏感な方や情報を論理的に分析することが得意な人が向いています。企画を考えるときには柔軟な思考も求められます。
エンジニア(プログラマー)
理系の知識がないと務まらないと思われがちなエンジニア職も文系出身者が意外と多い職種です。IT業界が広がりを見せる一方、IT人材は不足していると言われており、文系出身者もIT業界に挑戦する人が増えているのです。
システムエンジニア(SE)はコンピュータシステムを開発、設計、管理を行う仕事です。クライアントから要望を聞き、システム設計を行うため、コミュニケーション能力と設計書を作成する際の文書作成スキルが必要とされます。この点に関しては文理は問われないため、文系でも強みとしてアピールできる部分だと言えるでしょう
プログラマーは、SEが設計したプログラムを実際に組む仕事です。設計書で求められている動作をどんなプログラムで組むかはプログラマーに委ねられています。SE同様専門的な知識やプログラミング言語は不可欠なスキルですが、プログラミング言語は英語をベースに作られていることから、英語が得意な方はプログラミングの勉強もスムーズに進められるでしょう。
まとめ
選択肢がたくさんあるからこそ迷ってしまいがちな文系の就活ですが、最初からあまり絞り込まず、インターンシップや会社説明会で実際に仕事に触れる機会をつくるのもおすすめです。それぞれの仕事の特徴を知って、自分に合った仕事を探してみましょう。
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/21
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20
- インターンをばっくれたいときはどうすればいいのか 2024/11/20
- インターンの倍率は?高倍率なインターンの特徴も解説 2024/11/20