アパレル業界に興味があるなら、アパレル業界の面接は他の業界と少し違うと聞いたことがある人は少なくないと思います。 アパレル業界の面接にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここではアパレル業界の面接の特徴、服装や髪型、ネイルはどのような点に注意して面接に臨めばいいのかなど解説します。アパレル業界の面接でよく聞かれる質問や就活対策もご紹介するのでぜひ参考にしてください。
- ・アパレル業界の面接の特徴
- ├アパレル業界の面接での服装は私服が普通
- └接客経験があると良い
- ・よく聞かれる質問
- ├好きなアパレル・ファッションは?
- ├今日の服のポイントは?
- ├土日は勤務可能か?
- └ファッション関係の話題について
- ・面接で注意すべきポイント
- ├私服でもカジュアルになりすぎない
- ├髪型・メイク・カバン・小物にも気を使う
- └着ていくブランドの服に注意
- ・アパレル業界を目指すならやっておきたい就活対策
- ├企業研究で企業の強みを知る
- ├説明会やインターンシップに参加する
- ├アパレル業界のアルバイトを経験しておく
- └面接の練習をして面接に慣れておく
- ・最後に
アパレル業界の面接の特徴
アパレル業界の面接が他の業界と少し違う特徴を持っているというのは知っている人も多いと思います。 では具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
アパレル業界の面接での服装は私服が普通
まず大きな違いとして面接時の服装です。特にアパレル・ファッション系小売の企業の多くは他の業界と違い、服装自由となっていることがほとんどです。
アパレル業界の面接ではほとんどの学生が私服で面接に挑みます。アパレル業界ではセンスが重視されるので、面接時に学生がどんな服装で来ているかが評価に入るためです。
接客経験があると良い
小売業の企業では入社後多くがまずは現場経験を積むため、アパレルショップの販売員として配属されます。なのでアルバイトなどでの接客経験があると採用にプラスな影響を及ぼせます。
接客経験があるほうが入社後の仕事もやったことのある仕事が増えるので、自分自身の働いているイメージがつきやすくなると思います。
もし質問で接客経験があるか問われたとき、自分に接客経験がなかったら「現場を経験しながらこれから学んでいきたい」など積極的に挑戦しようとする姿勢を見せるようにしましょう。
よく聞かれる質問
面接では他の業界と同じように志望動機や自己アピールなどの質問は当然ありますが、アパレル業界ならではの質問をされることもあります。ここでは具体的にどのような質問がよくされるのか紹介します。
好きなアパレル・ファッションは?
好きなアパレルやファッションに関しての質問です。その学生がどのような系統のファッションが好きなのか、自社のファッション系統と相性があるのかなどを知る意図があります。
ここで嘘をつく必要はないですが、受ける企業のブランドと同じような系統を答えるのがいいでしょう。
今日の服のポイントは?
前章で紹介したようにアパレル業界の面接ではスーツではなく私服で参加することで多いです。なので面接ではその日のファッションのポイントを聞かれることが多いです。
販売員としてショップでお客様をスタイリングすることもあり、自分のファッションでどんなポイントを気にしているかは重要な要素です。
土日は勤務可能か?
アパレルを含む小売やサービス業界では土日などの週末のほうが平日より多くの人が来店し、売上も上がります。そのため販売員は、土日や祝日などの休日に勤務することが求められます。
また休日だけでなく、夏休みや正月周辺など一般的に休むの人が多い期間は繁忙期なのでこの時期に出勤可能かどうかも重視されます。
ファッション関係の話題について
ファッション業界のニュースや今季のトレンドなどファッションに関する話題についての質問をされることがあります。
学生がファッション業界に対して熱意があり、トレンドなどを知っているのかを見極める質問です。日頃から雑誌やネットなどで情報取集するようにしましょう。
面接で注意すべきポイント
次に面接で注意すべきポイントについて紹介します。
私服でもカジュアルになりすぎない
面接は私服で来るように指定されたからといって、カジュアルすぎる服装は面接に適していません。面接では清潔感が重要です。露出が多すぎる服装などは避けて面接にふさわしい服装で臨みましょう。
髪型・メイク・カバン・小物にも気を使う
ヘアメイクでも清潔感が重視されます。髪をキッチリ結ぶ必要はないですが、顔に髪がかかりすぎないよう工夫しましょう。また服の系統やトレンドに合わせたアクセサリーなどの小物を使うと評価されます。
着ていくブランドの服に注意
面接ではそのブランドのイメージに合わせた系統の服で行くことが重要です。またロゴなどで明らかに競合他社の製品とわかるものを身に着けていくのは避けたほうがいいです。その企業に入りたいという熱意が伝わるようにマイナス要素は取り除きましょう。
アパレル業界を目指すならやっておきたい就活対策
企業研究で企業の強みを知る
アパレル業界の各企業は、コンセプトやテーマをそれぞれ持っています。企業研究を行って、企業の特徴やコンセプトなどをしっかりと理解しておきましょう。
面接で志望動機を聞かれて、「ブランドのファンなので」「好きなので」という理由をあげる人が多いですが、ファンだから・好きだからだけでは「この企業で働きたい!」という真剣さが伝わりません。
ブランドのどんなところが好きなのか、どんな点に共感したのかなどまで語れると説得力が増します。
説明会やインターンシップに参加する
業界の仕組みや企業の特徴について理解を深めることは就活を有利に進めていくための重要な要素です。
より実りのある情報を得るためには会社説明が行われる就活イベントやインターンシップに参加するのが効率的です。積極的にイベントやインターンシップに参加して就活に備えましょう。
アパレル業界のアルバイトを経験しておく
アパレルショップの販売員のアルバイトは学生でもできることが多いです。学生のうちに販売員を経験しておくと、就活でアピールできる材料になります。
アパレル業界についての理解も深まり、自分に向いているかどうかも見極められるので一度はアルバイトを経験してみるのがおすすめです。
面接の練習をして面接に慣れておく
アパレル業界の面接では、接客業の場合はとくに面接時の話し方や印象も重要なポイントとなります。好印象を与えるために、笑顔で明るくハキハキと話すようにしましょう。
コミュニケーション能力も見られています。正しい敬語や丁寧語が使えるか、会話がスムーズにできるかなども大事です。面接で緊張してしまうとうまく話せないことが多いので、事前に練習をして面接に慣れておくのがいいでしょう。
最後に
アパレル業界の面接にはファッションと深くかかわるアパレル業界ならではの特徴や注意すべきポイントがあります。どのような服装が望ましいか、どのような質問がされるのかなど調べて面接に備えましょう。
アパレル業界の採用で重視されるのは学歴やスキルではなく、その人の熱意や人柄です。会社やブランドにマッチする人材なのか、一緒に働きたいと思えるかなど人柄を中心に評価されています。
就活が本格的に始まる前に業界研究や企業研究を行い、志望する企業がどのような人材を求めているのかしっかり理解を深めましょう。
インターンシップガイド会員登録の特典
厳選インターン情報
短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!
締め切りカレンダー
人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!
先輩の体験記
企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!
企業からの特別招待
企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/21
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20
- インターンをばっくれたいときはどうすればいいのか 2024/11/20
- インターンの倍率は?高倍率なインターンの特徴も解説 2024/11/20