【企業研究】伊藤忠商事の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

五大商社のひとつである伊藤忠商事など、総合商社は年収が高い業界として有名です。伊藤忠商事の平均年収はどのくらいなのでしょうか。平均年収や具体的な役職などを徹底的に解説します! 

【企業研究】伊藤忠商事の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!
目次

伊藤忠商事のビジネスと動向を解説

伊藤忠商事株式会社とは

伊藤忠商事株式会社とは繊維、機械、エネルギーなど様々な商材のトレーディングや国内外の事業投資を行う大手総合商社です。また三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅の大手4社ともに「5大総合商社」と呼ばれています。

拠点は国内に9拠点、海外にはアメリカや中国など世界中に94拠点と拠点を展開するグローバルな企業です。伊藤忠商事は繊維や食品、機械など非資源分野に強みを持っています。特に創業した当初から展開している繊維事業は伊藤忠商事のブランド力も伴い大きな主力事業となっています。

伊藤忠商事の動向

伊藤忠商事は2020年10月に、新型コロナウイルスの影響で進めていた社員の在宅勤務を縮小させ、出社率を引き上げる勤務方針へ転換したことを明らかにしました。今後は原則出社とし、事業の強化を図ります。

会議室や食堂にアクリル板を設置したり消毒を徹底したりなどの感染対策をして、現在は70〜80%まで出社率が戻っているとのことです。早朝勤務や早めに帰るなどして通勤ラッシュを避ける工夫もされています。

伊藤忠の年収について

総合商社の業界は他の業界に比べて業界年収が高い業界です。伊藤忠商事の平均年収も日本トップクラスであることで有名で、20代で年収1000万円も目指せます。

平均年収、初任給

平均年収は2020年6月に開示された伊藤忠商事の有価証券報告書によると、15,657,603円と報告されています。つまり平均年収は1500万円くらいで、現在日本の平均年収が426万円なのでかなり高い給与水準であることが分かります。2020年1月に発表された東洋経済オンラインの平均年収ランキング
(https://toyokeizai.net/articles/-/322342)では、伊藤忠商事は7位にランクインしています。

初任給は2021卒新卒採用サイトによると、総合職は大卒で255,000円(7月より266,667円)、院卒で290,000円(7月より300,000円)と設定されています。大卒の初任給の平均が男女平均21万200円くらいなので、平均の額に比べてかなり高いと言えます。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例を紹介します。

・営業 30代 男性 年収1100万円ほど
・営業 20代 女性 年収1050万円ほど
・営業主任 30代 男性 年収1000万円ほど

成績が良ければ20代から年収1000万円越えの社員も多く、ボーナスも200~500万円と高く設定されています。

他の五大商社と比較

伊藤忠商事の平均年収は他の五大商社と比較しても高い水準です。五大商社の年収を高い順にランク付けすると以下のようになります。各商社の平均年収は有価証券報告書の平均年間給与額を基にしています。

1位 三菱商事 約1630万円 2位 伊藤忠商事 約1500万円
3位 丸紅 約1450万円
4位 住友商事 約1430万円
5位 三井物産 約1400万円

伊藤忠商事の平均年収は五大商社の中では2位の高さです。商社業界の平均年収は約1330万円で商社業界全体で見ても伊藤忠商事の平均年収額はトップクラスです。

伊藤忠商事の待遇

伊藤忠商事の休日休暇

【休日休暇】
完全週休2日制(土・日)
年末年始
夏季特別休暇
有給休暇
慶弔休暇

有給休暇や夏季休暇は積極的に取得するよう社内で推進されているため、休みは取りやすい雰囲気があります。

伊藤忠商事の福利厚生

【福利厚生】
従業員持株会
慶弔見舞金
確定拠出年金制度
育児支援制度

福利厚生サービス会社(ベネフィット・ワン)提携

福利厚生は基本的なものはすべてカバーされていて、給料とともに満足している社員が多いです。海外勤務や出張が多く仕事はハードですが、その分手当も支給されるので、全体的な満足度の高さに繋がっています。

伊藤忠商事のボーナス

【賞与】年2回(夏期・冬期)

ボーナスは、夏と冬の年2回支給されます。個人の成果や実績ではなく、毎年度の業績に連動して支給額が決まります。

伊藤忠商事の評価制度と昇給

よくも悪くも日本の大企業という雰囲気があり、年功序列の文化も強く残っています。問題なくしっかりとした働きができていれば、勤続年数とともに給与もボーナスも順調に増えていきます。

若いうちは納得がいかないこともあるかもしれませんが、企業としての業績も安定していますし、収入面でも安定性がある企業です。

伊藤忠商事の働き方と職場環境

多くの人が年収が高い企業はその分仕事が他の企業より激務であるイメージを抱きます。伊藤忠商事の働き方や職場環境はどんな感じなのでしょうか?

「厳しくとも、働きがいのある会社」を目指している

世界中に顧客を持っている伊藤忠商事のような総合商社は、いつでも顧客の要望に対応するため仕事量は多くなります。年収が高い分仕事は大変です。

伊藤忠商事は社内の働き改革を進めながら「厳しくとも、働きがいのある会社」を目指しています。仕事は大変でも社員がより働きやすく、仕事に対してやりがいを持ってもらえるように様々な支援や取り組みを行っています。

深夜の残業を禁止して「朝型勤務」を推進

伊藤忠商事は、2013年より「朝型勤務制度」を導入しています。これは残業をするのが当たり前となっている考え方を払拭するための取り組みで、22時から5時の深夜勤務を禁止とし、20時から22時の間の勤務は原則禁止ですが、事前申請があれば認めらるというものです。

残業がしづらい分、5時から8時の早朝勤務にはインセンティブがつきます。従業員の健康管理のために、朝8時前に仕事をスタートする社員には、おにぎりやフルーツなどの軽食が支給されます。

「脱スーツデー」も実施中

伊藤忠商事は、2017年より「脱スーツデー」という取り組みも行っています。柔軟な発想力を養うことやコミュニケーション機会を増やす目的で、ジーンズやスニーカーの着用も可として自由度のある伊藤忠らしい服装で出社することを推奨しています。

2019年度は5月~8月の夏期限定で、曜日に関わらず毎日「脱スーツ・デー」を実施していました。2020年度は火曜から金曜の週4日を「脱スーツ・デー」として、引き続き取り組みを進めています。

高待遇の伊藤忠で働きたい!就活対策

福利厚生制度も完備され、平均年収も日本トップクラスの伊藤忠商事は就活生に人気の高い企業です。就職難易度が高い伊藤忠商事で就職するために実践すべき就活対策を解説します。

インターンシップやOB訪問で企業を知る

伊藤忠商事の選考で最も重視される要素の1つは入社への熱意です。熱意を伝えるためにはその企業について詳しく知る必要があります。伊藤忠商事について理解を深めるためにインターンシップやOB訪問に参加することをお勧めします。インターンシップやOB訪問は働いている社員と直接話せる貴重な機会です。自分ならではの学びを得るために積極的に活用しましょう。

面接やグループディスカッションの対策をする

伊藤忠商事は選考ルートによって違いはありますが、選考フローにグループディスカッションが含まれています。伊藤忠商事では挑戦する姿勢や積極性のある人材が求められていて、グループディスカッションでは積極性などをアピールするしていくべきでしょう。面接練習や他の企業の選考を受けるなどして、面接やグループディスカッションでしっかり力が発揮できるように対策しましょう。

最後に

伊藤忠商事では職種や活躍によって20代から年収1000万円以上を稼ぐことができます。海外での仕事も多く、活躍の幅が広がれば広がるほど年収も高くなります。待遇が良く、事業内容も魅力的な企業は多くの学生に人気で内定を獲得するのは難しいです。平均年収だけでなく多くの企業の情報を集め、就活対策を進めましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ