JR東海の年収ってどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

JR東海は日本の大動脈である東海道新幹線を運営している大手鉄道会社です。就活生にも人気の高い企業ですが、JR東海の年収はどれくらいなのでしょうか。ここでは平均年収やJR東海での働き方の特徴について徹底解説します。

目次

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)とは

東海旅客鉄道株式会社(通称:JR東海)は東海地方を中心に鉄道、鉄道関連事業を展開する大手鉄道会社です。国鉄改革により1987年に設立し、東京~名古屋~大阪を結ぶ東海道新幹線、名古屋や静岡など東海地方の在来線を運営しています。鉄道事業の他にも鉄道の拠点を中心として、相乗効果が見込める不動産やホテルなど関連事業も展開しています。

世界最高水準の技術力を生かし高速鉄道プロジェクトのコンサルティング事業を推進するなど、海外事業も展開しており海外拠点はワシントン、ロンドン、シドニーにあります。

JR東海の年収について

平均年収、職種や役職ごとの年収の具体例、競合他社の年収の比較などを交えてJR東海の年収について解説します。

平均年収と初任給

2020年3月に公開された有価証券報告書によると、平均年間給与は7,362,824円と報告されています。つまりJR東海全体の平均年収は736万円ほどということです。

初任給については採用ページで公開されています。JR東海では職種ごとではなく、学歴ごとに初任給に差があります。また勤務地によって金額は異なります。2019年4月の実績は以下のようになっています。

修士了 266,500円
大学卒 236,500円
短大卒 216,800円

具体的な役職と年収の例

転職サイト・オープンワークの口コミなどから具体的な役職・職種と年収の例をご紹介します。

・運輸系 在籍5~10年 男性 年収500万円ほど
・工事部 在籍5~10年 男性 年収650万円ほど
・総合職 在籍5~10年 男性 年収700万円ほど
・人事 在籍3~5年 女性 年収500万円ほど

競合他社と比較

JR東海と同様に就活生に人気のJR東日本、JR西日本、東急、東京メトロ鉄道会社4社の平均年収と比較してみます。

・JR東日本 7,190,527円
・JR西日本 6,622,158円
・東急電鉄 7,372,632円
・東京地下鉄 7,457,023円
・JR東海 7,362,824円

人気の鉄道会社の平均年収を比較すると、中でもJR東海は他社よりも少し高めであることが分かります。

JR東海での働き方

実際に働くとしたら年収以外にも、その企業で社員がどのような働き方をしているのか知っておきたいところです。ここではJR東海の働く環境や制度などをご紹介します。

働きやすさを支える手厚い福利厚生

JR東海は福利厚生が手厚いと人気の企業です。転職サイトの口コミでもJR東海は各手当や社員寮が完備されているなど、福利厚生が手厚く働きやすいという声が多くみられます。特に住居関連は手厚く、東京、静岡、名古屋、関西地区など各地域に寮や社宅があります。家具付きの物件やランドリールームや大浴場が備えられている物件など、社員が転勤後すぐに生活しやすいように環境が整えられています。

社員の長期モチベーションを育てる人事制度

JR東海では中途採用を行っておらず、新卒採用のみで人材を確保しています。そのため社員が長く働くことを前提とし、社員の働くモチベーションを向上させることを重視しています。例えば職種の系統や階層別に研修を設け学習意欲の維持に取り組んでいます。

チームで働くことが多いので、職場やチームの成果が最大化する手法を学ぶ研修等が多く実施されています。様々な取り組みを継続した結果、離職率が男性1%、女性4%、全体1%と全国の平均値(平成29年度:全体で8%)と比較すると圧倒的に低く、社員が長く定着する企業です。

人気企業に就職したい!JR東海の就職活動対策

JR東海は就活生に毎年人気が高く、内定を得るのも難易度が高いです。JR東海に就職するために実践すべき選考対策をご紹介します。

業務内容などJR東海の理解を深める

選考では入社後JR東海でどのようなことをしたいかを深掘りされます。リニア事業や海外事業など挑戦的な取り組みについてだけでなく、多くの人が利用する鉄道というインフラ事業を使命感を持って仕事に臨むことを重視しています。そのため普段の仕事について知ることも必須です。人事部からのOB訪問の紹介はしていないので、インターンシップ等の機会を活用して社員から詳しい業務内容などの話を聞いておきましょう。

第1志望であるか、志望度の高さが重視される

就活本選考体験記によると、選考では「JR東海が第1志望か」という志望度の高さが重視されます。JR東日本や私鉄など他の鉄道会社と併願して選考を受ける学生が多いため、JR東海にこだわりがある、熱意のある学生を採用したいと思っています。他社と比較して企業研究を進め、説得力のある志望動機をまとめましょう。

最後に

JR東海の平均年収は約762万円でした。企業研究では実際の働き方や具体的な仕事内容について社員の方の話を聞いて研究することも大切です。企業研究として積極的にインターンシップに参加し、JR東海の志望度を高めましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
東海旅客鉄道株式会社に関する情報


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ