三井住友銀行【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三井住友銀行の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社三井住友銀行は3大メガバンク(みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ)の一つ、三井住友フィナンシャルグループの中核を担う銀行です。
投資銀行部門、リテール事業(個人顧客営業)に強みを持っています。 設立は2003年で、従業員数は29,283名(平成29年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

三井住友銀行

三井住友銀行 2020卒,総合職内定者エントリーシート

あなたの学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください。(100文字以内)

顧客満足度を高めた人力車夫。スペイン留学の際、外国人が自国の文化に誇りを持って話す一方、日本について何も話せない自分に愕然とした。そこで日本の文化について学べて、それを世界に発信できる人力車を始めた。

[1]でお答えいただいた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。(400文字以内)

人力車夫を始めた当初、お客様が乗りたいと思う営業方法が分からなかった。日々の売上ノルマを意識するあまり、人力車の魅力を伝える事だけに特化した営業になっていた。その為、お客様の潜在ニーズがどこにあるのか見抜くことが出来なかった。また御案内後のアンケートで高い評価を頂く事が出来ず、

三井住友銀行 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

あなたの学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください。(100文字以内)

ゼミにおいて、海外フィールドワークの提案・実行を行ったこと

前問でお答えいただいた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。(400文字以内)

ゼミにおいて海外フィールドワークの提案、実行を行った。私のゼミでは「他国の文化に触れ学ぶ機会を増やす事」を目的とし、毎年外国を合宿先としている。しかし、二学年合同で活動している私達は、学年間での壁を感じる事があったり、後輩の中には合宿をただの旅行と捉えている者がおり、

三井住友銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

塾講師のアルバイトで【目標達成のために絶対に諦めない執念】を発揮して、英語を担当した生徒を第一志望に合格させました。

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

中学3年生の英語のクラスを担当し、生徒を第一志望校に合格させました。彼女は10人中1番英語の成績が悪く、第一志望への合格可能性も低い状態でした。主要三科目の中で、とりわけ英語が足を引っ張っていたため、彼女の合否は私の腕にかかっていました。プレッシャーを感じつつも、絶対に合格させようと心の底では燃えていました。そこで【目標達成のために絶対に諦めない執念】を生かし、以下の3つの方法を実行しました。
①生徒の相談しやすい身近な存在になる
②1.2年生の全内容を3ヶ月間徹底的に復習させる
③他教科の講師や保護者の方と連携を取り、バックアップ体制を強化する
その結果、偏差値は1年間で45から60に上がり、第一志望に合格させることができました。生徒からは「佐藤先生のおかげで合格出来た」と感謝の手紙をもらい、大変やりがいを感じました。この経験から【信頼関係を築く大切さ】を実感し、今後働く上でも意識していこうと思います。

[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

生徒が人見知りであまり話すタイプではなかったので、信頼関係を築くのに苦労しました。
私は今まで、口数の少ない人と積極的に関わることが少なかったため、とにかく話しかけることを繰り返してしていました。しかし、他の講師が授業後に、生徒と教室で楽しそうに話している姿を見て、

三井住友銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

学生時代に打ち込んだこと [1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

私は課題解決に向けて相手の立場に立って考えることができ、さらにその考えを元に周囲を巻き込み、動かすことができる。その特徴を生かして、学部の授業改革を行い、授業の満足度を過去最大にした。

[2][1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

「競争制度導入による授業満足度向上」 私は大学の論理思考とリーダーシップを学ぶ参加型授業のスチューデントアシスタント(SA)に力を注いだ。SAは1クラスに1人ずつおり、教壇に立って、受講生に授業を行う役割をもつ。私はそこで、受講生の満足度を過去最高にするという目標を設定した。達成に向けて、他のクラスのSAも巻き込んで対策チームを作り、リーダーとして活動した。授業内のヒアリング調査より、受講生の学ぶ意欲の低下が大きな問題として挙がり、解決策として「授業での競争制度の導入」を提案した。当初はなかなか教員に受け入れてもらえず、挫折しそうになった。しかし、周囲にこの制度の重要性を伝え続け、制度を試験導入して効果を示し、提案した授業の実現に成功した。授業内で生徒同士が活発に話し合い、積極的に取り組む姿勢をつくりだした結果、学期末の授業評価アンケートの全項目で満足度を向上させることができた。

[3][1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

苦労した点は「反対意見をもつ相手の心を動かし、賛同、協力を得ること」である。
授業改善で競争制度を導入した場合、既存の評価制度も変化する為、教授を中心に反対意見が多く、実現が難航した。しかし、「受講生がこの制度を求めている事実」、「自分のクラスでの試験導入時のアンケート結果」を元に粘り強く交渉した。相手が自ら行動を起こしたくなるように考え、

三井住友銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート3

学生時代に打ち込んだこと [1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

大学3年で専攻した計量経済学で何か結果を残したい、そしてチームで論文執筆という大きなプロジェクトに取り組み、達成感を得たいという想いから「早期英語教育」を題材に半年間かけて論文を執筆しました。

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

小学校での「早期英語教育」を題材に半年間かけてチームで論文を執筆し、賞を授与されました。2020年から小学校で英語が教科化されることに決まり、有効性や影響に関して明確なエビデンスがないことを問題意識として持ちました。「早期英語教育は年齢が早ければ早いほど良い」や「母国語の学習を妨げる」という社会で疑問に思われていることから様々な仮説を構築し、

三井住友銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート4

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)

カナダでのホームステイ生活でどんな人とでも仲良くなる術を身につけました。

(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。

私はカナダで短期ホームステイをしていたことがあります。そこで、私は多くの困難にさらされました。まずは生活習慣です。日本の生活とは全く異なる習慣に私は戸惑いを隠せませんでした。第2にやはり言語の壁でした。何を言ってるかもわからない、聞き取るだけで精一杯で喋ることにまで気が回らずホストファミリーとの距離はとても遠くなってしまいました。私はこの状況を打破すべく、心機一転しました。それは私の日本での固定観念を捨てる覚悟をしました。彼らの文化に溶け込むことを意識し、常に笑顔で元気でいるように心がけました。これを実践することによりホストファミリーとの仲が回復し充実した生活を送ることができました。私はこの経験を通じて大切なことを学びました。それは、人と持続的な関係を作るには自分の中にある物事のレッテルを剥がし、相手の立場を考慮することが大事だということです。社会に出てもこの考えを忘れずにいたいです。

(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。

私が苦労したことは生活習慣と言語です。生活面においてはどんな時においてもレディファストであることや、お店でチップを渡すことに馴染むことがとても難しかったです。どこに入る時でも何から何まで女性優先です。私は日本にいる頃から、そのようなことは考えずに自分のことだけを考えて生活していましたが、

三井住友銀行 2018卒,総合職内定者エントリーシート5

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)

異文化交流のために外人と共同生活をしました。

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。

私は、大学の近くの共同マンションで外国人と生活をしていました。きっかけは、大学生活に刺激が欲しい、より自分の価値観を広げたいと思ったことがきっかけで大学二年生の時に始めて大学三年生の終わりまで生活していました。私の部屋にはロシア人、ブラジル人、インド人、ケニア人という各大陸から文化が全く違う人々でした。私にはこれまでに国際経験が全くなく、彼らとどのように接すれば良いのか手も足も出ない状況でした。そこで、注意深く彼らの会話や日々の生活の様子を遠目から見ることにしました。そこでわかったことはお互いの文化を尊重し合いしかし、言いたいことは言うし、オープンかつ尊重の気持ちを持ち合わせ生活していることがわかりました。私もその日を境に、彼らとの距離を縮め相手のことを考えつつ、未知の世界に臆することなく前進していきました。私はこの異文化共同生活で、相手を尊重する気持ちと、主張することの重要性を習得しました。

[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。

相手の文化を受け入れることにとても苦労しました。日本では考えられないようなことが日常茶飯事に起こります。まずは、靴を履いたまま家に上がることです。どこに上がるにも靴を脱ぐ我々の当たり前の行動が通用しないことに驚きを隠せませんでした。二個目は、食生活です。あるアメリカ人は朝から夜までとても油分の多い料理をひたすらに食べていました。アフリカ人や、

三井住友銀行 2017卒,総合職内定者エントリーシート

(1)あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)

色んなことに対して、挑戦すること。例えば、フィリピン・マニラへの留学を行い、スラム街で活動をしました。また、高校野球では東京都大会優勝を目指しました。

(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。また、困難だったことやそれから得たものも教えてください。

【フィリピン・マニラへの留学】フィリピン・マニラのトンド地区で単独フィールドワークをしていた頃、私の目標は「現地民の懐に入り、本音で語り合える関係になる」事だった。しかし、私とトンド地区に住む人の間にはどこか大きな壁があるように感じられ、彼らも表面的な対応しかしてくれなかった。この状況を打開していくには、私には何ができるか一つ一つ丁寧に考えた。そこで、

三井住友銀行 2016卒,総合職内定者エントリーシート

[1],あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

【マレーシアへの留学とソーラン節団体の設立】小学2年時の転校経験から、周囲に溶け込むために積極的に物事に取り組んだことでチャレンジ精神が醸成された。それ以来、「未知」に対して粘り強く挑戦し続けている。

[2],[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

持ち前のチャレンジ精神から「皆の行きたがらない国への留学」を決意した。未知への挑戦が自身の成長を促すと考えるからだ。私は自身の短所として「自らの価値観を他人に押し付けがち」だと把握していた。そこで、多様な人種がお互いを尊重して暮らすマレーシアへの留学を通して「相手の価値観を受容する多様性」を身につけたいと考えた。私は留学生活を通して現地学生が「今の日本には昔ほどの存在感はない」と考えていることを知り、悔しい思いをした。そこで「異国の地で新たな歴史を創り、日本のプレゼンス向上に寄与したい」と考え、

三井住友銀行 2016卒,BC職内定者エントリーシート

[1],あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

「誰かを楽しませるための努力を惜しまない」という自分の長所を生かしたいという思いから、所属する広告研究会が学園祭にて主催・運営を行っている毎年2000人を集客するダンスイベントで司会進行と物品管理を務めました。

[2],[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

所属する広告研究会が毎年11月の学園祭にて主催しているダンスイベントにおいて、昨年、私は司会進行を務めました。以前までの司会進行はスムーズに進行する形を優先していましたが、観客の方々により楽しんでいただきたいという思いから、ダンサー紹介を充実させるためにダンサー1人ひとりに繰り返し取材を行いました。新しい試みである取材は苦労しましたが、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ