シャープ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

シャープの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

シャープ株式会社はディスプレイデバイスに強みを持つ大手電機メーカー会社です。
有機ELディスプレイデバイスの売り上げが約4割を占めていて、その他にもスマートフォン売り上げでは国内3位、複合機の販売やIoT通信製品、家電製品などの販売を行っています。
設立は1935年で、従業員数は国内連結18,439名、海外を含めたグループ全体では42,861名(2017年6月末現在)です。

内定者のES一覧

シャープ

シャープ株式会社 2017卒,事務系内定者エントリーシート

◆ゼミ名または得意科目

「異文化コミュニケーション」(英語で開講)

◆テーマ名

「フランス人と日本人が恋人になった時の弊害と対策」

◆内容(300文字以内)

(動機)
世界を舞台に活躍したい。だから、グローバルな環境(17カ国の交換留学生が所属)で上記テーマに取り組むことで、英語を使って外国人と協働できる力を身に付けようと思った。
(取り組み事例)
多様なメンバー(6か国)と、日本とフランスの国民性や文化の違いを議論やインタビュー通じ、洗い出す。そして、その差異から生じる障害にどう対処すべきか考え、まとめをプレゼンテーションで発表する。
(魅力)
相手との違いを知ることで、異文化下でも適切な振る舞いができるようになる。 また、相手がこちらの文化を理解できず失礼な行動をしても、柔軟に対応できるようになる。 結果、多国籍なメンバーを巻き込んで、物事を前に進める力が付く。

◆当社志望理由と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入下さい。(400文字以内)

(電機メーカー志望理由)
外国人から日本製電気機器を褒められることがあり、日本はモノづくりの国だと実感した。 だから、同じ日本人としてその発展に貢献したい
(貴社志望理由)
「世界に日本製品を届けるフィールドがあるから」 私は世界中に「日本のモノづくりのすごさ」を伝えたい。その思いは、鴻海精密工業と協力関係を結ぶなど、「日本の技術」と「世界への舞台」を兼ね備える貴社だからこそ、

シャープ株式会社 2016卒,海外営業職内定者エントリーシート

■ゼミ内容(270文字)

ゼミでは「日本の企業経営」について学んでいます。今後、日本は少子高齢化が進んでいく中で市場もますます縮小していくことが予想されており、海外に進出して市場を獲得するような企業が増加しています。私たちのゼミでは、企業の海外戦略だけではなく、日本ではどのような戦略を取っていて、他社とどのように差別化しているのかということについて勉強しています。特定の企業について勉強会を重ね、そこから出てきた疑問点を実際に企業のもとに行かせていただいてヒアリングすることで勉強を重ねてきました。

■志望動機と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入してください (644文字)

私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の家電に対する思いに強く魅力を感じるからです。貴社のフォーラムで、「多くの家電に話す機能を搭載している理由は、家電に愛着をもってもらうためだ」とお聞きしました。モノにあふれた世界で、省エネだけを追い求めるのではなく、どうすれば消費者に長く使ってもらえるのかという考えをなさっている点に魅力を感じました。2つ目は、液晶技術には社会を変える力があると感じるからです。フォーラムで液晶技術を応用した様々な製品があることをお聞きして、液晶技術にはまだまだ開拓の余地があり、新規市場を獲得していくやりがいのある仕事に取り組めると思いました。貴社に入社させていただいた際には、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ