丸紅【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

丸紅の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

丸紅株式会社は日本の5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)のうちの1つです。
発電事業は商社内で首位級、穀物やパルプ(売上高世界10位、2017年現在)、農業化学品にも強いです。他にも石油事業なども行っています。
創業は1858年、設立は1949年で、従業員数は4,458名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

丸紅

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。

学士論文を書き上げたことだ。効率的に必要な情報を得るために、理解していないことを教授や先輩にどのような聞き方をすべきか、あるいはどのように文献から情報収集すべきかを考え、

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

学部時代に卒業研究として取り組んだ◯◯の開発である。◯◯は大学の空き時間に手軽に語学学習したいという自身の願望からアイデアを出し、構築まで行い、

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート3

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。

片方の主張を通すのではなく、譲れない部分を把握し妥協点を見つけ、両者が最大に納得する提案を行いました。主張の裏にある想いを考える大切さを学びました。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。

【バンドで全国大会優勝】 課題設定・解決力とやり抜く実行力を発揮し、初心者からのレギュラー入り、

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート4

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

ゼミで取り組んだ食のグローバル化による弊害の研究である。特に巨大資本による第3世界の資本搾取についての現状や課題を分析し、そのような現状から第3世界の人々が抜け出すための社会システムを探求した。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

バックパッカーとして世界中を旅した。宿は1泊数百円のドミトリーに泊まり、

丸紅 2019卒,総合職内定者エントリーシート

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業についてどのような内容だったのか、簡潔にお答えください。(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)(100文字)

北京大学で法学学士号取得コースに参加し、国際関係学を学びました。中でも「東南アジアの政治経済と外交」で扱った華僑の移民史に興味を持ち、日本華僑のアイデンティティ形成について卒業研究を行っています。

変革を求め何かをやり遂げた経験と、そのプロセスを教えてください。(200文字)

北京大学日本人留学生会の広報部長として、同会の認知度向上のために、SNSアカウントのフォロワー数を1,500人から2,000人に増やすことに挑戦しました。最初は一人で作業を進めたものの、フォロワー増に至りませんでした。その後、部員と目標を共有し、

丸紅 2018卒,総合職内定者エントリーシート1

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)ご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。(200字以下)

私は国際的に見た日本経済の問題点として「企業の新規開業率」が低いことを知り、その原因を計量経済学的に分析する論文を執筆した。論文では、製造業を中心とする23業種について15年程度でパネルデータ分析を行った。その結果、日本の消費者の高齢化が、消費者の購買の変化と産業の構造変化を引き起こし、それが開業率の低下に繋がるという先行研究にはない新たな発見をすることができた。

変革を求め行動し、最後まで何かをやり遂げた経験を教えてください。(概要50字)

留学中にビジネスコンテストに参加し、周囲の協力を得ることでチームを最優秀評価に導いた経験

また、「それをやり遂げられたのはなぜか」を含め、具体的な内容について教えてください。(300文字以下)

大学主催のビジネスコンテストに唯一の留学生として参加し、3人のメンバーと10チームの中で優勝を目指す挑戦を行った。私は、今まで存在しなかった「女性アスリート用ジーンズ」をテーマに提案し、チームで商品企画を行った。その過程で、

丸紅 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

変革を求め行動し、最後まで何かをやり遂げた経験を教えてください。

山岳部の新歓活動で代表を務めたことだ。新歓方法を変えることによって、新入生を12人入部させた。

また、「それをやり遂げられたのはなぜか」を含め、具体的な内容について教えてください。

山岳部の新歓代表についてだ。当時の部員数は10人で、活動的な部活とは言えなかった。私は部活を変えたいと思い、新入生を沢山入れることが必要と考えた。そこで、例年の新歓方法を変え、多くの新入生に部を知って貰う活動を行う必要があると考えた。新入生に山登りの楽しさを伝えようと、他部員に呼びかけた。しかし、他部員は消極的で、一人での活動は困難を極めた。そこで、

丸紅 2016卒,総合職内定者エントリーシート1

■これまでの学生生活の中で最も熱心に取り組んだ学業についてどのような内容だったか(200字)

副ゼミ長として執筆した15人での22万字共同論文。私は長期的に全体の士気を保つ事の難しさ、数人が多くの役割を担っても成果量に繋がらない事を痛感した。その時私はリーダーという役を循環させる事で主体性を伝染、やる気向上、視野の共有に繋げた。この経験から私は未知の壁があり自力では突破出来ない時仲間を信頼し役割を分担する事も統率力であると学ぶ共に仲間の強みをいち早く理解し適所を築き上げる統率力を身につけた。

■学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください(50字)

高校時代ラクロス部主将としてチームを初の全国大会入賞に導き、最優秀選手賞獲得、日本代表に選出された。

■その中でのご自身の取組内容を具体的にお答えください(300字)

私達は上記に加え全員がテストで平均点以上を取る目標を卒業するまで達成した。環境に恵まれた私立に通う意味を部活に絞らず文武両道を徹底したいと考え目標に学業を追加した。チーム内で高い二つの目標に焦り成果が出ない仲間への苛立つ事もあった。しかし目標を低くせずその意味を共有、

丸紅 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

■これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について (研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可) 問1:どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。 200文字以下

卒業論文にて「日本はどのようにすれば他国と対等に貿易を行うことが出来るのか」について研究したことです。その手法は、歴史を見直し、日本の現状の背景を検証するというものです。その結果、「米国による戦後支配構造の存在」「中国の東アジア覇権国を目指した戦略」が明らかとなり、これらは日本が貿易を行う上で大きな障壁となっております。そこで日本の課題は「国際的な発言力を持つための十分な軍事力の保有」としました。

■課外活動について 問1:学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください。 50文字以下

テニスサークルで主将を務め、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ