丸紅【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

丸紅の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

丸紅株式会社は日本の5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)のうちの1つです。
発電事業は商社内で首位級、穀物やパルプ(売上高世界10位、2017年現在)、農業化学品にも強いです。他にも石油事業なども行っています。
創業は1858年、設立は1949年で、従業員数は4,458名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

丸紅

丸紅 2021卒,総合職内定者エントリーシート

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

チームの責任者として1から××研究を立ち上げ、資金調達に成功し、世界初発見をした事です。結果、国際学会×件・論文×件の顕著な業績を挙げ××学部首席で卒業しました。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

スポーツジムインストラクターのアルバイトで個人カルテの作成を提案・実行した事です。結果、

毎月の退会者数が約××名減り、導入後×ヶ月で目標会員数に到達しました。今では他店舗も個人カルテを導入しています。

本ポジションへの応募理由を教えてください。200文字

大学の研究で得た経験を活かし、貴社で事業を通して××問題を解決したいからです。私は祖父の影響から「××」に興味を持ち、××を開発しました。しかし、コスト面から実用化できず研究を通じた貢献に限界を感じています。貴社は「××」に出資し××に取組みながトレード事業とのシナジーを見据えています。私もその一員として企業の発掘・評価・事業創出に挑戦したいと考えます。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。20文字

頭脳明晰:理工学部(400人在籍)主席
周囲を巻き込むハードワーカー:研究、部活
英語堪能:海外経験豊富(留学、学会)
会計知識のある理系院生:簿記2級取得
プログラマー:Python実務経験あり

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名熊本大学大学院
学部系統自然科学研究科
職種総合職
卒業年度2021年3月
内定日2020年6月3日

選考フロー

ES→WEBテスト→1次面接→2次面接→3次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

丸紅は今年から部署別採用を実施しているので、志望部署の事業内容について徹底的に調べました。具体的には、事前にホームページでその部署について調べ、部署の業界に関する本をたくさん読みました。その後説明会に参加し、アーカイブに残された動画を何度も見返しながらESを作成しました。ESを出した後はその部署の方に対してOB訪問を実施して、より詳細な業務内容の理解に取り組みました。面接前にはOB訪問を実施した社員に対して模擬面接を実施して頂きました。

就活生へのアドバイス

他社と比べ、キャリアビジョン採用として配属リスクがない部署別採用を行っているので、志望する部署が取り組む事業内容をしっかり研究して、理解する事が重要です。選考を通じて、逆質問の時間が長めに設定されたので、事前にしっかりと質問内容を考えた方が良いです。

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。

学士論文を書き上げたことだ。効率的に必要な情報を得るために、理解していないことを教授や先輩にどのような聞き方をすべきか、あるいはどのように文献から情報収集すべきかを考え、

実行することに特に力を入れた。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。

予備校のアルバイトリーダーとして、全国1位の合格実績という自校舎の目標達成に向けて取り組んだことだ。その中でも全スタッフがモチベーション高く指導できる環境作りが目標達成には必須と考え、特に力を入れた。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。

メリハリのあるコミュニケーション
俯瞰的視野で周りを動かす
人に興味を持ち、人を分析する
勝利を掴むまで、絶対辞めない
目的・目標からの逆算的思考力

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名東京大学
学部系統非公開希望
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月4日

選考フロー

ES・SPI→面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

端的かつ分かりやすく書けているかどうか。

就活生へのアドバイス

文字数が短い中でしっかり伝えたい事をまとめられるようにしましょう。

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

学部時代に卒業研究として取り組んだ◯◯の開発である。◯◯は大学の空き時間に手軽に語学学習したいという自身の願望からアイデアを出し、構築まで行い、

自分のアイデアを形にできた。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

◯◯の◯◯にある日系ベンチャー企業で10人程のメンバーと広報WEBメディアを創ったことだ。◯◯人スタッフと社長の双方と信頼関係を築き、粘り強く成し遂げ、◯◯社を超える企業を巻き込めた。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。(各20文字以下)

(1)常に挑戦しようとする姿勢。
(2)どんな人とも信頼関係を築くことができる。
(3)カッコ悪い部分こそ見せ、飾らず、素直である。
(4)人から必要とされることへのこだわり。
(5)計画性、慎重さを欠くことがある。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名明治大学大学院
学部系統理工学研究科
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2019年6月3日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→2次面接→最終面接 注意事項

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

OB訪問で情報を集め、評価を得た。

就活生へのアドバイス

総合商社(特に丸紅と伊藤忠)はOB訪問を評価しています。積極的にOB訪問をしていきましょう。

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート3

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。

片方の主張を通すのではなく、譲れない部分を把握し妥協点を見つけ、両者が最大に納得する提案を行いました。主張の裏にある想いを考える大切さを学びました。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。

【バンドで全国大会優勝】 課題設定・解決力とやり抜く実行力を発揮し、初心者からのレギュラー入り、

その後は技術面では無く、自分だからできる戦術面でチームを巻き込み全国優勝に貢献しました。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。

目標を達成するまでやり抜く粘り強さ
組織の形次第で変幻自在なリーダーシップ
誰の懐にも入り込む信頼関係構築力
パッションとロジックのバランス
バイトリーダーで培ったマネジメント力

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名早稲田大学
学部系統非公開希望
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月1日

選考フロー

エントリーシート・テストセンター→人事面談→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

非常に短い文字制限だったので、目を引くキャッチーなワードを入れて、面接で聞いて貰えるようにしました。

就活生へのアドバイス

OB訪問を沢山すると、企業の理解にも繋がるし、優遇に乗れることもあるのでオススメします。

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート4

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

ゼミで取り組んだ食のグローバル化による弊害の研究である。特に巨大資本による第3世界の資本搾取についての現状や課題を分析し、そのような現状から第3世界の人々が抜け出すための社会システムを探求した。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

バックパッカーとして世界中を旅した。宿は1泊数百円のドミトリーに泊まり、

時にはフランスパン1本で2日間生活するなど決して楽なものでは無かったが、東南アジアや南米、中東、欧州など17ヶ国を訪れた。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。20文字以内

・思考での空想で終わらせず行動に移す主体性
・如何なる環境下でも粘り強く取り組む姿勢
・相手と真摯に向き合いやる気を引き起こす力
・状況を俯瞰した上でのポジショニング
・チーム全体を底上げするリーダーシップ

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名早稲田大学
学部系統社会学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月1日

選考フロー

ES/テストセンター→面談→面接2回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

伝えたい人物像に一貫性を持たせるようにした

就活生へのアドバイス

テストセンターを甘く見ていると普通に落ちます。気を抜かずに対策するようにしてください。

丸紅 2020卒,総合職内定者エントリーシート5

大学時代に学業で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

ゼミに力を入れました。多くの文献を読んで様々な学説を把握するとともに、発表では自分の意見をただ押し付けるのではなく、他人の見解も積極的に取り入れようとしたことで、

学生間の議論も活発になりました。

大学時代に学業以外で力を入れた点について記載してください。(100文字以内)

所属サークルが学園祭に出店した模擬店において、売り上げ向上に尽力しました。課題を発見しそれに対する施策を考え、他のメンバーの協力を得ることで、目標の50万円を上回る80万円の売り上げを達成しました。

自分をPRするキーワードを最大5つまで記載してください。

①相手の目線に立って物事を考える力
②調整力
③粘り強さ
④好奇心旺盛
⑤人事を尽くして天命を待つ

内定者プロフィール

会社名丸紅
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年4月9日

選考フロー

ES/WEBテスト→面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

業界、企業研究は入念に行った。学部も特殊で体育会にも属さなかったために身近に商社志望や商社に入社した先輩がいなかったので、自分の足で情報を稼いだ。商社の業界研究本と各商社のIR情報には非常に有益な情報が載っているため、必読である。

就活生へのアドバイス

旧帝大、早慶だけか否かはわからないが、座談会で優秀だと判断された学生はリクルーター面談二回と最終面接からなる特別選考を受けることができる。面接回数は変わらないが、他の学生より早く選考に進むことができるため圧倒的なアドバンテージを持つことができる。

丸紅 2019卒,総合職内定者エントリーシート

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業についてどのような内容だったのか、簡潔にお答えください。(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)(100文字)

北京大学で法学学士号取得コースに参加し、国際関係学を学びました。中でも「東南アジアの政治経済と外交」で扱った華僑の移民史に興味を持ち、日本華僑のアイデンティティ形成について卒業研究を行っています。

変革を求め何かをやり遂げた経験と、そのプロセスを教えてください。(200文字)

北京大学日本人留学生会の広報部長として、同会の認知度向上のために、SNSアカウントのフォロワー数を1,500人から2,000人に増やすことに挑戦しました。最初は一人で作業を進めたものの、フォロワー増に至りませんでした。その後、部員と目標を共有し、

文才やデザイン力、ITスキル等、各々の能力が活かされるよう適材適所の体制を作りました。結果、アカウントの質が上がり、目標数を達成することができました。

あなたらしさは何ですか。それがあらわされているエピソードについて教えてください。(200文字)

私は人と人を繋ぐことが得意です。留学中には、日本人学生が身内で固まり中国人学生と関わろうとしない状況を変えるため、日中交流の活性化を試みました。例えば、国際文化祭で中国人にけん玉やだるま落とし、浴衣等の日本文化を体験してもらう場を設けたり、新入生歓迎会や日中肝試し大会の企画を主導したりしました。これらの活動を通して、ランゲージパートナーのペアリング等、日中学生の親密な関係構築に貢献しました。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名早稲田大学
学部系統国際教養学部
職種総合職
卒業年度2019
内定日2018年6月2日

選考フロー

ES→Webテスト→(会社からOB訪問斡旋×数回)→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

文字数が多くないので、簡潔に結論ファーストで書くことを心がけた。同時に、話の具体的なイメージが湧きやすいよう、データや例も加えて記述するようにした。

就活生へのアドバイス

私はインターンシップに参加しませんでしたが、OB訪問を重ねていくと会社の方から連絡をもらい、最終面接まで選考フローをスキップすることができました。この会社でこんなことがしたい、という思いをうまく伝えることができれば、会社側もその思いを汲み取ってくれると思います。OB訪問やセミナーへの参加を重ねて、企業研究をしっかり行うことが大切だと思います。

丸紅 2018卒,総合職内定者エントリーシート1

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)ご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。(200字以下)

私は国際的に見た日本経済の問題点として「企業の新規開業率」が低いことを知り、その原因を計量経済学的に分析する論文を執筆した。論文では、製造業を中心とする23業種について15年程度でパネルデータ分析を行った。その結果、日本の消費者の高齢化が、消費者の購買の変化と産業の構造変化を引き起こし、それが開業率の低下に繋がるという先行研究にはない新たな発見をすることができた。

変革を求め行動し、最後まで何かをやり遂げた経験を教えてください。(概要50字)

留学中にビジネスコンテストに参加し、周囲の協力を得ることでチームを最優秀評価に導いた経験

また、「それをやり遂げられたのはなぜか」を含め、具体的な内容について教えてください。(300文字以下)

大学主催のビジネスコンテストに唯一の留学生として参加し、3人のメンバーと10チームの中で優勝を目指す挑戦を行った。私は、今まで存在しなかった「女性アスリート用ジーンズ」をテーマに提案し、チームで商品企画を行った。その過程で、

私は審査員からの評価を得るために、ジーンズの実物が必要だと感じた。専門用語やコミュニケーション面でハードルが高かったが、「この挑戦を成功させたい」という思いから、製作を決意した。チームのメンバー・デザイナー・工場といった「生産までの関係者のサポートを得ること」で、試作品のデザイン・製作にこぎつけた。試作品は実現可能性という点で評価され、審査で最優秀評価を得ることができた。

どのような人間になりたいと考えているか、教えてください。(300文字以下)

私は「完成されたものよりも、世の中に必要なものを自ら考え、行動して提供できる人間」になりたい。独立起業した父の姿を見て育った私は、留学先で取り組んだビジネスコンテストをはじめとして、「未知の挑戦に携わることで、誰かの役に立つこと」を強く意識してきた。また、そうした活動の中で、1)挑戦を成功させるための粘り強さ 2)周囲を巻き込む行動力を身につけることができたと考える。そのため、将来は挑戦を志向するマインドと強みを活かして、冒頭の目標を成し遂げたいと思うようになった。そこで、若手から大きな裁量を持ち仕事に取り組めると感じた出来た貴社でこそ、私の目標を達成できると思い、志望した。

自分を最も表現している写真を添付してください。

写真1枚

なぜその写真を選んだのか教えてください。

これは、上記のビジネスコンテストで優勝が決まった後に撮った写真だ。その時の達成感はひとしおで、新たな挑戦を成し遂げることにやりがいを感じる私のメンタリティを表していると考えた。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月7日

選考フロー

ES+テストセンター→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接対策は商社志望の就活生で集まり、模擬面接をずっとやっていました。結果として多くの企業から内定をいただけました。

就活生へのアドバイス

面接は自分の頭の中で想定問答しても上手くなりません。実際に人に話して突っ込んでもらってみると良いと思います。

丸紅 2018卒,総合職内定者エントリーシート2

変革を求め行動し、最後まで何かをやり遂げた経験を教えてください。

山岳部の新歓活動で代表を務めたことだ。新歓方法を変えることによって、新入生を12人入部させた。

また、「それをやり遂げられたのはなぜか」を含め、具体的な内容について教えてください。

山岳部の新歓代表についてだ。当時の部員数は10人で、活動的な部活とは言えなかった。私は部活を変えたいと思い、新入生を沢山入れることが必要と考えた。そこで、例年の新歓方法を変え、多くの新入生に部を知って貰う活動を行う必要があると考えた。新入生に山登りの楽しさを伝えようと、他部員に呼びかけた。しかし、他部員は消極的で、一人での活動は困難を極めた。そこで、

他部員と話し合いを行った。話し合いでは、部員が増えた時のメリットを説明する。そして、部を大きくしたいという熱意を伝えた。さらに、自身が第一線で活動して、協力を仰いだ。すると、他部員が活動に乗り気になり、例年の倍以上の12人の新入部員を獲得した。

どのような人間になりたいと考えているか、教えてください。

何事に対しても責任を持って、全力で取り組む人間になりたいと思っている。私は、大学時代、家庭教師を行い、自身が働いて、お金を頂くことを経験した。お金を頂くということは、その分責任を負う必要がある。そして、途中で投げ出すことは一切許されない。加えて、生徒を合格させるという心意気を絶対に忘れることなく、家庭教師を行ってきた。今後も、目標に対して全力で取り組んでいく。また、社会人になると、一人の過ちによって、会社全体の信頼が失われる可能性もあるため、一人一人が高い意識で行動することが必要だ。私は小さな業務でも全力で取り組んでいく。そして、仕事仲間やお客様に信頼を得られる社会人になることを心掛けたい。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名東京工業大学
学部系統工学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月3日

選考フロー

ES→面接三回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

一貫性を持つようにすることを心掛けた。

就活生へのアドバイス

自己分析をきちんとやって下さい。かなり深く掘り下げられます。

丸紅 2016卒,総合職内定者エントリーシート1

■これまでの学生生活の中で最も熱心に取り組んだ学業についてどのような内容だったか(200字)

副ゼミ長として執筆した15人での22万字共同論文。私は長期的に全体の士気を保つ事の難しさ、数人が多くの役割を担っても成果量に繋がらない事を痛感した。その時私はリーダーという役を循環させる事で主体性を伝染、やる気向上、視野の共有に繋げた。この経験から私は未知の壁があり自力では突破出来ない時仲間を信頼し役割を分担する事も統率力であると学ぶ共に仲間の強みをいち早く理解し適所を築き上げる統率力を身につけた。

■学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください(50字)

高校時代ラクロス部主将としてチームを初の全国大会入賞に導き、最優秀選手賞獲得、日本代表に選出された。

■その中でのご自身の取組内容を具体的にお答えください(300字)

私達は上記に加え全員がテストで平均点以上を取る目標を卒業するまで達成した。環境に恵まれた私立に通う意味を部活に絞らず文武両道を徹底したいと考え目標に学業を追加した。チーム内で高い二つの目標に焦り成果が出ない仲間への苛立つ事もあった。しかし目標を低くせずその意味を共有、

常に私を含め幹部が先立って成果を出し続け「この人についていきたい」と思われるリーダーになる事を心がけた。個人に対しては強みを発揮できる環境を部活動以外でもチーム内で整え、互いに尊敬し信頼関係を深めた。私はこの経験から尊敬しあう事が信頼関係構築の根底にあることを学び、一番になったチームを更なる高みへと向上させる統率力を身につけた。

■あなたが丸紅で成し遂げたい夢や目標は何ですか、今までの経験やご自身の考えを踏まえて、そのように考える理由を合わせて教えてください(300字)

私は貴社の電力インフラ事業に携わり、世界中の人々の生活の基盤を整え産業を活性化させ、将来的には教育の基盤を作りたい。YMCAでの活動を通じ従来教育に興味があったが、南米、東南アジアバックパック旅行、東日本震災支援の経験から、まずは生活水準の向上を達成しなければ教育に手が回らない事を実感、日本の広範囲における高いインフラ技術を世界中に展開する事で人々の生活を支えたいと考えるようになった。その上で、開発途上地域の持続的発展を軸に、将来的にはこのように生活安定のために提供された交通、ITインフラ等を介し途上国にいる子供達でも高度教育を受けられる様に政府と連携しながらビジネスを展開していきたい。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名立命館大学
学部系統国際関係学部
職種総合職
卒業年度2016年
内定日2015年8月4日

選考フロー

筆記試験→1次面接(個人)→2次面接(2人)→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

面接官の趣味趣向にあわせて話すエピソードを変えるようにしていました。その上で、この人を部下にしたい、と思ってもらえるように工夫しました。

丸紅 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

■これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について (研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可) 問1:どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。 200文字以下

卒業論文にて「日本はどのようにすれば他国と対等に貿易を行うことが出来るのか」について研究したことです。その手法は、歴史を見直し、日本の現状の背景を検証するというものです。その結果、「米国による戦後支配構造の存在」「中国の東アジア覇権国を目指した戦略」が明らかとなり、これらは日本が貿易を行う上で大きな障壁となっております。そこで日本の課題は「国際的な発言力を持つための十分な軍事力の保有」としました。

■課外活動について 問1:学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください。 50文字以下

テニスサークルで主将を務め、

「チームリーダーに必要なことは何かを考え、実行してきたこと」です。

■その中でのご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。 300文字以下

主将になった私には、高校時代から「チームマネジメントから逃げてきた」という現状があり、これを機に課題を克服し、同時に学内団体戦初優勝を目標に掲げ、取り組みを行いました。一点目は「喋ることへの苦手意識の改善」です。具体的には、常日頃から緊張しやすい場面で喋ることを心掛け、説明能力を身に付けました。二点目は「競争と共存を取り入れること」です。まず競争については、代表選手の選び方を部内戦による実力主義にし、個々の力を最大化しました。次に共存については、徹底的に目標を共有することで、チームに一体感をもたらしました。これらの結果、効果的なマネジメントを実現し、学内団体戦初優勝を果たすことが出来ました。

■あなたが丸紅で成し遂げたい夢や目標は何ですか。 今までの経験やご自身の考えをふまえて、そのように考える理由と併せて教えてください。 300文字以下

「丸紅の守りを担い、攻めをさらに加速させること」です。私は総合商社の、「資源貧国日本に資源をもたらしている点」「企業の海外進出を支援している点」から、「日本経済のプロデューサー」ともいえる点に魅力を感じています。中でも貴社は「地球規模の課題に挑戦していることから、最も社会的貢献度の高い企業」だと考え、強く志望しています。しかし一方で、「総合商社=攻め」のイメージがあるように、事業の影響力の大きさだけ、潜在的なリスクが存在すると思います。そこで、私の強みである「何事にもコツコツと真面目に取り組むこと」を活かし、リスク管理の仕事に携わることで「守り」に貢献し、貴社の更なる挑戦を支えたいと思います。

内定者プロフィール

会社名丸紅株式会社
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2016年
内定日2015年8月9日

選考フロー

エントリーシート+WEBテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

会社への高い志望度が非常に問われる。そのため、OB訪問や説明会に何度も足を運ぶのはもちろん、面接の日程を早くすることで志望度が高いことをアピールする必要がある。最終面接は厳かな部屋で行われ、三人のうち一人は役員が来るため、覚悟が必要である。特に役員からはオーラのような威圧感を感じ、安易な発言には激しく突っ込まれる。質問の角度も他の面接官と比べてもかなり鋭いため、場数を踏んで慣れるしかない。また、丸紅は総合商社の中で最下位だが、なぜ最下位の丸紅を志望するのかについてオンリーワンの志望動機を構築する必要がある。最終面接に残っている学生は、体育会系か英語ネイティブが大多数を占めていると感じたため、並の学生は特に際立ったコミュニケーションスキル、親近感、論理的思考能力が求めれる。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


商社業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ