オルゴール堂【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社オルゴール堂内定者のエントリーシート

株式会社オルゴール堂 2020卒,エントリーシート

特に力を注いだ科目・分野とその結果

教育実習です。私の拙い指導にも子ども達が頑張ってついてきてくれる姿を見て、授業作りやコミュニケーションの面で自分も努力できました。真摯に取り組み、先生方や保護者の方から誠実だと言ってもらえました。

課外活動から得たもの

「さっぽろ市民ミュージカル」に参加しました。周りの演者が未経験の私を技術的に支えてくれ、逆に私は精神的なサポートに努めました。互いに助け合うことで、やりがいや達成感を共有でき、個々の成長につながることを学びました。

自覚している性格

チャレンジ精神が強く、努力家です。「失敗を恐れず挑戦する」が私の信念であり、

楽器やミュージカル出演等、興味があることには果敢に挑戦してきました。やるからには結果も残したいので、努力も惜しみません。

趣味・特技など

趣味は歌うことです。家で楽器を弾きながら歌ったり、時間があるときは一人カラオケに行きます。歌のレッスンにも通っています。特技は焼き魚をきれいに食べることです。特にうまく食べられる魚はニシンです。

研究プロジェクト・卒業研究

卒業研究では「例えツッコミ」の上手さと語彙力・言語感覚の関係について研究する予定です。大学生を対象とした調査によって、「例えツッコミ」の上手い・下手を判断する基準や、「例えツッコミ」をする際にどのような思考がされているのか、また、その思考に語彙力は関係するのかを解明したいと思っています。

志望動機

小学生の頃、地元のイベントで貴社のオルゴール作り体験に参加したのが貴社を知ったきっかけでした。とても楽しく、幸せな思い出です。12月のインターンシップに参加し、販売の体験をさせていただき、お客様と直に触れ合え、お客様が楽しまれている様子を見て自分も幸せな気持ちになれる貴社の仕事に魅力を感じました。観光の思い出の一部として、お客様に幸せをご提供できる仕事がしたいと思い、志望させていただきます。

希望職種・勤務地など

接客販売部門を希望させていただきます。小樽で勤務した後、転勤の機会があれば、京都または表参道の店舗へ転勤したいと思っています。

自己アピール

私の強みは思いやりの心です。常に思いやりの心を意識して生活しています。またチャレンジ精神もあります。貴社のインターンシップで外国人のお客様と接することが楽しかったため、入社できたら語学勉強に挑戦したいです。貴社の仕事は幸せを生みます。私は幼少期に貴社の商品に幸せをいただいた経験があるからこそ、次は社員として、お客様に幸せをご提供したいと思っています。

内定者プロフィール

会社名株式会社オルゴール堂
学校名北海道教育大学
学部系統教育学部
職種特に決まっていない
卒業年度2020年
内定日2019年5月1日

選考フロー

一次選考(書類選考)、二次選考(筆記試験・論作文、集団面接)、最終選考(社長との個人面接)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

会社への想いを素直に伝えられるように書いた。 また、会社の求める人材に「挑戦や努力ができる人」というのがあり、それは私の特性と合致していたため、ES全体を通して私のチャレンジ精神や努力家なところをアピールできるようなエピソードを盛り込んだ。

就活生へのアドバイス

会社への想いを素直に伝えることが一番重要だと思います。インターンシップに参加することも一つの手だと思います。面接はとてもいい雰囲気で受けさせていただける企業だと思うので、リラックスして素直な気持ちで答えるといいと思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ