MICメディカル【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

MICメディカル内定者のエントリーシート

MICメディカル 2020卒,臨床開発部(CRAモニター職)内定者エントリーシート

学生時代に力を入れたこと

私の強みは「問題解決力」です。大学では勉強以外に、ボランティア部と中3勉強会というNPO法人委託の相模原市学生支援事業の2つに力を入れてきました。 ボランティア部では、東日本大震災の復興支援に企画課責任者として現状の問題把握後活動内容を決めていました。特に私は100人を超える部員の、安全管理者としての注意義務を尽くすために、活動ごとに安全マニュアルを作成し、企画課を含めたすべての部署と計画に無理や危険がないかをチェックし、記録していったおかげで毎年無事に活動できました。活動内容は瓦礫清掃から被災者の心のケアまで多岐にわたり、企画課長になった時の文化祭では、風評被害改善のため福島の農家から直接契約した野菜を用いてピタパンを作り、その売上金をすべて寄付したことが評価され最優秀賞を取ることが出来ました。

もうひとつの活動の中3勉強会では、週一回木曜日の夜6時から8時まで生活困窮世帯の中学生を対象に勉強を教えていました。ただ全員が同じ問題を抱えているというわけではなく、金銭面・不登校・親との関係と様々だったため個人に合った勉強法を市役所職員とNPO法人の方と何度もミーティングを行い解決策・改善策を見つけていきました。こういった活動を在学中続けていたので問題解決力と同時にコミュニケーション力も身に付いたと思っています。

医薬品開発(CRAに限らず)業界を目指すきっかけ(今までの人生を振り返り、思いも含め)

現在私はiPS細胞から肝細胞を作る再生医療の研究を行っており、もともと医薬品開発には興味がありました。決め手は、所属している肝細胞チームで日本初のES細胞を用いた治験が決まったことです。私の研究が患者さんの生に繋がるかもしれないと実感しました。他にも世界中に難病で苦しむ人が大勢いて、そのような人の役に立ちたいという思いから、幅広い医薬品を扱うCROで働くことで、企業を問わず多くの新薬開発に貢献できる医薬品開発業界を目指しています。

社会人として将来どのようなキャリアを経験し、どのような人材を目指したいと考えているか

まずは十分な経験を積み、4年目までに主任になり、最終的にPLとしてチームの目標を立てられるまでに成長したいと考えています。CRAとしては、今後ITを活用した治験の効率化に伴いRBMの適応数は増え、モニターがオフィスでデータ検討する機会も多くなると考えています。ゆえに私はCRAの仕事だけではなく、DMやQCの知識も兼ね備えた治験のスペシャリストを目指しています。

内定者プロフィール

会社名株式会社MICメディカル
学校名北里大学
学部系統理学部
職種臨床開発部(CRAモニター職)
卒業年度2020年
内定日2019年3月22日

選考フロー

インターンシップ→ES→一次面接→二次面接→最終面接→内定(一週間以内)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

選考自体が他の企業にはない面白いものだったので、対策は難しいと思う。現に人事の方も1次は対策が出来ないようなものを毎年用意していると言っていた。なので見られているのは、これまでに培われたその人のスキルやコミュニケーション能力だと思う。逆に2次面接からは、これまでにやってきたことや、自分の実験計画などを深堀された。最終面接は1次、2次を踏まえて仕事についていけるか、加えてその人の人柄を見ているように感じられた。 面接は常に笑顔でいることは意識していた。あとは、コミュニケーション能力を重視していたので他の学生のいうことを無言で聞いているのではなく、頷きながら聞くことは大事だと思う。また、大人との対話を最低限マナーを守ってできるかをインターンシップ時に何度も指導してくれたので、そこを意識して面接に臨んでいた。 難しいと思う質問は仕事選びの軸を3つ答えてだった。 軸とその理由がCRO業界並びにMICメディカルに一致しているかが重要だった。 私の場合、軸の一つにグローバル性と答えたが、それはいまはどこもCRO業界は当たり前で軸に入れるべきではないと強く指摘された。

就活生へのアドバイス

MICメディカルでは、治験の効率化を非常に意識しており、日本の医師のほとんどが登録している医師ネットワークや、「治験君」といった治験のe化はMICメディカルならではの強みだと思う。また、エムスリーのグループ会社なので今後も安定して仕事を続けることが出来る環境にあると思われる。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ