ヤマハ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ヤマハの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ヤマハ株式会社は世界でも人気のある楽器や音響機器などを扱う大手楽器メーカーです。
ピアノやキーボードの売り上げが世界でも首位級です。また、楽器販売だけでなく音楽制作や音楽教室、音楽ソフト事業などの音楽の普及を行っています。
創業は1887年、設立は1897年で、従業員数は連結20,175名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

ヤマハ

ヤマハ株式会社 技術エントリーシート

現在、取り組んでいる研究内容、または今まで興味深く学んできたことを具体的にお書きください。(全角350文字以内)

「量子コンピュータの高速処理を光で代替する研究」です。量子コンピュータは高速処理が可能ながらも実現課題が多い為、代替手法を考案しました。本手法では、「量子計算の数値」を「光の明るさ」に対応させた高速演算を行います。 難しかった点は、理想計算結果と光演算結果の間に誤差が生じる点です。 その原因は、レンズ通過時やミラー反射時の光の明るさ減衰が不可避だからです。それに対する工夫として、光の明るさを適切に補填するフィルタ設計を試みました。光波の振幅や調整範囲等の諸条件を変えた分析が求められるので、計算機上で動作するシミュレータをMatlabで作成しました。処理結果の仮説立て、細かなパラメータ調整設定、取得データの特徴分析、というプロセスを繰り返し、目的解の導出精度向上(30→80%)に成功しました。

学業以外で、あなたが学生時代に力を入れたことと、そこから得たことをお書きください。(全角150文字以内)

「演奏評価の定量化」です。所属ジャズ部のライブ客数伸び悩みに対し、「曲やソロに対するお客様の表情と拍手の大きさを5段階評価で記録」をしました。記録のグラフ化で表出した評価を基に、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ