ヤマハ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ヤマハの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ヤマハ株式会社は世界でも人気のある楽器や音響機器などを扱う大手楽器メーカーです。
ピアノやキーボードの売り上げが世界でも首位級です。また、楽器販売だけでなく音楽制作や音楽教室、音楽ソフト事業などの音楽の普及を行っています。
創業は1887年、設立は1897年で、従業員数は連結20,175名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

ヤマハ株式会社 技術エントリーシート

現在、取り組んでいる研究内容、または今まで興味深く学んできたことを具体的にお書きください。(全角350文字以内)

「量子コンピュータの高速処理を光で代替する研究」です。量子コンピュータは高速処理が可能ながらも実現課題が多い為、代替手法を考案しました。本手法では、「量子計算の数値」を「光の明るさ」に対応させた高速演算を行います。 難しかった点は、理想計算結果と光演算結果の間に誤差が生じる点です。 その原因は、レンズ通過時やミラー反射時の光の明るさ減衰が不可避だからです。それに対する工夫として、光の明るさを適切に補填するフィルタ設計を試みました。光波の振幅や調整範囲等の諸条件を変えた分析が求められるので、計算機上で動作するシミュレータをMatlabで作成しました。処理結果の仮説立て、細かなパラメータ調整設定、取得データの特徴分析、というプロセスを繰り返し、目的解の導出精度向上(30→80%)に成功しました。

学業以外で、あなたが学生時代に力を入れたことと、そこから得たことをお書きください。(全角150文字以内)

「演奏評価の定量化」です。所属ジャズ部のライブ客数伸び悩みに対し、「曲やソロに対するお客様の表情と拍手の大きさを5段階評価で記録」をしました。記録のグラフ化で表出した評価を基に、部員との議論や構成見直しを繰り返しました。結果として客数は増加し(40→100人)、客観的な音楽作りの重要性を学びました。

あなたがヤマハに興味を持った理由と、ヤマハで取り組みたい仕事、またその理由をお書きください。(全角500文字以内)

「音楽の価値」を最大に広められる企業と想い続けてきたからです。私は音楽のおかげで、多くの人と感動を授受し、豊かな生活を送り続けられています。将来は楽器作りの職に就き、こうした「音楽の価値」を享受出来る人を増やしたいです。楽器メーカの中でも貴社は、業界随一の技術力と事業領域、それらを活かした貴社ならではの製品(例:トランスアコースティックや管カラ)を創る力があります。新しい音楽価値を最も多くの人に届けられる企業で、強く志望しております。取り組みたい仕事は、電子ピアノの音源開発です。理由は、伸び代ある領域と考えるからです。私は、昼は生ピアノ、夜は電子ピアノを弾く日々を送っています。電子ピアノの音源進化は買い替え毎に感じますが、音の響きや減衰具合、音域毎の打鍵反応差など、生ピアノと異なる点は未だ多いです。電子ピアノの音源開発には、生ピアノの音に近付ける、電子ピアノならではの音を追求する、の2アプローチがあると考えます。私は20年間両ピアノに触れる中で培った聴感覚を活かし、前者に携わりたいです。音圧や倍音制御のエフェクト開発経験を積み、将来的には次世代シンセサイザの音源開発にも貢献したいです。

ヤマハで取り組みたい仕事のために、あなたがアピールしたい技術的な知識や経験をお書きください。(全角150文字以内)

1.信号処理やプログラミングの基礎力と、2.めげずに試行錯誤する力です。1.光信号処理をプログラムに落とし込む作業を日々行っているので、C++でのSW音源開発も抵抗なく取り組めます。2.解や法則の無い中で試行錯誤する光学フィルタ設計は、所望効果を目指し調整を繰り返すエフェクト設計に通ずると考えます。

ヤマハウェイに通じる習慣や経験があればお書きください。(全角150文字以内)

【執着】と【挑戦】です。音楽活動について、生涯を掛けて上達を目指す【執着】を持ってピアノを20年間続けており、クラシックのみならずジャズやポップスにも【挑戦】しています。研究活動について、毎週設定する短期目標を【執着】を持って達成し、中長期的な目標(修了までに精度99%)達成に【挑戦】しております。

内定者プロフィール

会社名 ヤマハ株式会社
学校名 神戸大学
学部系統 工学部
職種 技術
卒業年度 2018年
内定日 2017年6月9日

選考フロー

一次面接→本社面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

音楽の話、趣味の楽器の話は完璧に答えられるようにしていた。ただし、その手の話は面接官は聞き飽きているので、技術的な素養も徹底的にアピールできるように具体化をしておいた。

就活生へのアドバイス

楽器メーカーの中ではトップかつ業務領域も広いので、志望動機としては組み立てやすい。ただし、趣味を仕事にすることに対する是非は問われるので、明確に用意しておく必要がある。回答の例としては、趣味としユーザとしての深い理解があるからこそ、顧客本位で世に無いサービスや製品が提供できること、などが挙げられる。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む