ヤフー(Yahoo! JAPAN)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ヤフーの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ヤフー株式会社は検索サイト「Yahoo! JAPAN」の運営やeコマース事業、インターネット広告事業を行う大手IT企業です。
eコマース事業が強く、売り上げはアマゾン、楽天に次いで業界3位。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」の出店料無料化、個人向けECサイト「LOHACO(ロハコ)」を運営するアスクルを子会社化するなど更なる成長を図っています。
設立1996年で、従業員数は6,174名(2017年9月30日現在)です。

内定者のES一覧

ヤフージャパン

ヤフー 2021卒,ビジネス、総合職内定者エントリーシート

最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)

〇〇を展開する企業における◯ヵ月長期インターンシップの中で、取材サイトを立ち上げた経験です。前半でテレアポを行なっていた際、クライアントのニーズと〇〇という解決策が合致していないため商談に繋がらない事例が多く、効率の悪さを感じていました。この疑問をチームに投げかけたところ、取材サイトの設立という案に至り、私はその取材依頼の担当を任されました。目標は半年で60件、前例がないためトーク原稿も0から作成、結果として初月の取材件数は1桁しか届かず非常に悩みました。知名度の低さによる信頼感の欠如、取材前例が少ない事で具体的な取材を想像しにくいことが大きな問題点でした。そこで上司の許可を得て企画書に具体的なインタビュー事項を記し、

先方が回答しやすい提案をする事で取材件数増加を目指しました。またインタビューからプロダクトの導入と認知度向上に繋がるよう会社説明の資料も含めて送るなどの工夫も行いました。結果として、5か月目で目標の60件を達成、更にその中の3件が商材の導入に繋がりました。この経験により他者との信頼関係の重要性を知ったと共に、目標達成にはチーム力が欠かせないことを学びました。

授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400文字以内)

大学で〇〇という英語特化の課程に選抜され、自身の英語力、論理的思考や発信力を養いました。〇〇では多彩な科目が用意され、プレゼンテーション技術を中心に、論理的に考え、ディスカッション能力を学ぶ課程独自の科目を修得しています。また、留学生などとも積極的に交流し、外国の大学とのビデオカンファレンスを実施するなど、様々な経験をしました。便利になる世の中でも、知識だけは自分の力で身につけていくしかありません。私は知識を修得するチャンスを与える側の人間になりたく、〇〇で身につけた能力を元に英会話講師として働き、昨年には仲間や先生方と協力して英会話ボランティアとして新たな学生団体を創設しました。今、その団体を大きくするため日々試行錯誤して新たな企画を試みています。

興味のある部門とその理由

私の夢は人々を「あるべき姿」まで導く手伝いをする事です。コマース営業では「あるべき姿」まで一括してサポートが出来る点に魅力を感じました。常にクライアントの視点に立ち、課題解決から検証と改善のサイクルを回し続ける、これは顧客の最終ゴールまで導く事に繋がります。また、長期インターンから信頼関係の重要性を学んだ経験を活かして、顧客と常に二人三脚という意識を持って課題解決に取り組みたく思っています。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名非公開
学部系統文系
職種ビジネス、総合職
卒業年度2021年
内定日2020年2月10日

選考フロー

ES・WEBテスト→動画面接→二次面接→社員面談→三次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESは「期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください」と記載されているほどなので、具体的に想像しやすいように数字を意識して書きました。 面接は、様々なサイトに志望度の重要性が書かれていたので、とにかく志望度が高いことを言動から伝えられるように工夫しました。ヤフーに関連する本やニュース・IR資料を読み込む事で会社の雰囲気や方向性を理解し、その上で逆質問などをしていました。

就活生へのアドバイス

多くのサイトで志望度の重要性が書かれていますが、実際に選考に進んでみて一次面接から志望度を聞かれたので本当だと感じました。「志望度が高いです」と口にするだけでなく、逆質問や入社後やりたい事がいかに具体的な内容であるかはとても重要だと思います。 選考通して高圧的な方はおらず話しやすい方がとても多い印象です、自分の時は圧迫面接などはなく自分の話をしっかり出来たと思える選考でした。リラックスして望めれば柔軟に対応できると思います。

ヤフー 2019卒,総合職内定者エントリーシート

ヤフーで実現したいことを教えてください。(400文字以内)

私は、貴社に入り常に人々の日々の暮らしに豊かさを与えられる人間になりたい。一つとして私が考えている事は、貴社が持つ膨大なビックデータを使った新規ビジネスの創出である。貴社の100を超えるサービス展開はこれまで多くの顧客に利用されてきた。そのデータ規模は圧倒的である。また、データの量だけでなく検索、EC、金融。地図等サービス分野が多岐に渡っている為、

種類も豊富である。今後はこれら多種多様な利用データを組み合わせたよりよいサービスの提供が求められると私は考えている。IT産業は非常に成長が早い産業でありこれからも加速していくと推測される。それは同時に顧客の満足を満たす事が出来れば、大きなやりがいを感じられると共に自己が大きく成長出来る産業であると考えている。私は貴社のデータを使った新規ビジネスを創出し、潜在ニーズを満たす為のビジネス提案を行い人々の暮らしに豊かさを与えたい。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年5月27日

選考フロー

ES→筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

実現したいことという項目はありそうで意外と無いと思うので、ヤフーの行なっている事業を徹底的に調べた。

就活生へのアドバイス

私の周りでヤフーを受けている人は意外と筆記で落ちている人が多かった印象である。志望度が高い人はそれなりに筆記の準備をしたほうが良いかもしれない。

ヤフー 2019卒,ビジネス職内定者エントリーシート

学生時代に一番力を入れたことを具体的に説明してください。(400文字以内)

4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントで、インターン生60人のリーダーとして活動し、売上を3.5倍にしました。売上が伸び悩んでる際に、チームで話し合った結果【モチベーションの欠如】・【イベント効率が悪い】という結論になりました。課題解決の為、給与制度の変更、客層調査の強化を実行しました。固定給与制からチーム制の完全歩合制に変更し、ターゲット層を絞り込み、ターゲット層の母数・特徴・ニーズを調査しました。当初は、周囲は非協力的でしたが、

売上に貢献したい気持ち、自ら積極的に行動する事で、粘り強くやった結果周囲が認めてくれ、みんなが実践してくれるようになりました。結果、インターン生60人のモチベーションが上がり、イベントが効率的に進むことで売上が3.5倍に増加しました。社会に出ても、自ら粘り強く積極的に行動し、この経験で得たものを活かして、最善の結果の出したいと思います。

ヤフーで実現したいことを教えてください。(400文字以内)

私はヤフーで「教育」を変えたいです。これからの世界を良くするには全く新しい捉え方をしてイノベーションを起こす必要があり、そのための人材を育成するにはただ一定の学力を育む現行の教育だけでなく、個性を伸ばす教育で多様性を強化する必要があるからです。しかし現行の学校教育現場で子どもの個性に合わせた学習を提供する試みを行うには無理があります。故に学校教育の外側で子どもたちに好きなものを突き詰めるための選択肢を提供する必要があります。ヤフーの学校教育の補助に留まらず行政よりも早く企画実行できる強みを活かして、Yahoo!きっずにおいてプログラミング学習の下地づくりやアクティブラーニング型の英語学習など、必要とされてはいるが学校教育に盛り込めていないコンテンツの提供を行いたいです。内容に関しては他企業や団体と協力をします。Yahoo!きっずを子どもたちが未来で羽ばたく力を蓄える場所にしたいです。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名北里大学
学部系統理学部
職種ビジネス
卒業年度2019
内定日2018年2月15日

選考フロー

ES⇒WEBテスト⇒面接→面接⇒座談会→面接→面接⇒内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ヤフー株式会社でしかできない事・強みを混ぜて書いた

就活生へのアドバイス

選考が速いので練習にもなると思います

ヤフー 2019卒,ビジネス職内定者エントリーシート2

【Q1】学生時代に一番力を入れたことを具体的に説明してください。(400文字以内)

テニスサークルを廃部の危機から救ったことです。2年半前、所属するテニスサークルで、3年生の引退と2年生の脱退により、部員数が30人ほどから4人にまで減少しました。私は、約30年続くサークルの伝統を守りたい想いと3年生への恩義から、残った部員とサークルを復活させることを決意し、新歓活動に注力しました。当初、新規部員の獲得のために、新歓イベントを開催しましたが、4人という悲惨なサークルの状況から「このサークルは大丈夫か?」と不安を抱かれ、入って頂けないという困難に遭遇しました。そこでまずは、

脱退部員の復帰を図り、サークルとしての信頼価値を高めた上で、新規部員の獲得を目指しました。SNSの活用による知名度の向上や、春先だけではなく1年中の新歓イベントの開催を継続しました。その結果、5倍の20人にまで部員を増やし、サークルを復活させることに成功しました。

ヤフーで実現したいことを教えてください。(400文字以内)

日本のあらゆる地域に住んでいる人々に対して、不自由な生活がなくなる社会を実現したいです。私は地方出身で、大学進学までをその地で育ったため、上京後に教育や娯楽などの様々な場面で東京都の地域格差と自分の機会損失を実感しました。そして、人それぞれに理由がある中で住んでいる場所によって、その人たちが本来得られるはずのチャンスを得られないことの損失が非常にもったいないことであり、それをなくしていきたいと思うようになりました。そんな中、貴社は日本最大級のポータルサイトや100を超えるサービスなどのIT・Webサービスにより日本における「生活」や「場所」の概念を大きく変えている存在です。そのため、私も貴社で既存サービスのさらなる発展・普及と新規サービスの企画・実行をし、日本で「生活」や「場所」の概念をさらに変え、住む場所や勤務地、生活スタイルなどによって人々が制限されない社会を実現したいです。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名早稲田大学
学部系統法学部
職種ビジネス職
卒業年度2019年
内定日2018年6月11日

選考フロー

ES&ウェブテスト→動画面接→面接→面接→面接→内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ヤフーに入ったらどんなサービスにかかわり、どういった社会を作っていきたいのか、ということを自分の中で考えてからESと面接に臨みました。

就活生へのアドバイス

ヤフーの独特の雰囲気(ベンチャーぽくもり大企業ぽくもある。)に実際に肌で接して、合うと確信してから受けることをおすすめします。

ヤフー 2018卒,ビジネス職内定者エントリーシート

学生時代に最も力を入れ、やりきったこと・経験を教えてください。(400)

教育系NPOでの活動である。団体の活動に関わった中で子ども対象の教育支援事業における、リーダーとしての活動に費やした。困難を抱える子どもたちに質の高い支援を届ける上で、団体のビジョンに共感するメンバーを継続的にマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にある支援拠点の体制構築を目指しリーダーに立候補した。最も注力したのは、子どもの学習ニーズを把握した上での事業戦略の策定と、

チーム7名のマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバーからの施策提案の時間を必ず設け、採用案が出ればメンバー全員で実行まで取り組む仕組みを始めた。積極的に新規施策を反映させ、かつ細かな目標数値、KPI管理を並行して意識することで両目標を達成することができた。

ヤフーで実現したいことを教えてください。(400)

私は「都市における教育機会の質向上」をライフテーマとしている。そのためヤフーでは、高度なテクノロジー、多彩な既存事業のアセットを活用した教育領域の事業に取り組みたいと強く希望している。不動産や建築のようなハードなアプローチではなく、ヤフーのサービスが集約する情報、ネットワークを活かした、より生活者の日常の課題に寄り添ったサービスを立ち上げ、事業家としてそれを推進したい。

さしつかえなければ、現在の就職活動状況について教えてください。

広告PR、IT業界、コンサルティングファームを中心に就職活動を進めていく方針

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名一橋大学
学部系統社会学部
職種ビジネス
卒業年度2018年
内定日2016年12月19日

選考フロー

面接①→座談会→面接②→面接③→面接④

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ヤフーでないといけない理由を徹底的に明確にする

就活生へのアドバイス

日本を代表するインターネットカンパニーであり、積極的に様々な施策をうつ魅力的な企業であると感じます。ぜひご参考にしてください。

ヤフー 2018卒,エンジニア内定者エントリーシート

学業で力を入れたこと、または研究内容の詳細について、具体的に説明して下さい。(500)

私は、『量子コンピュータを用いた素因数分解法の、光を用いた再現』に関する研究を行っています。量子コンピュータとは、量子の重ね合わせを利用して、既存のコンピュータでは100年以上かかる計算を数秒でこなす未来のコンピュータです。しかし、量子の重ね合わせ状態の維持しにくさから、現状では実現が困難です。そこで私は、量子コンピュータで行いたい高速並列処理を、光を用いて再現する手法を考案しました。具体的には、現代のネットワーク暗号技術に広く利用されている大規模素因数分解をテーマとします。この手法では、「数字の大きさ」を「光の明るさ」に対応させて計算を行います。光は、明るさの調整に用いる複数のデバイスに並列に入射し、かつ光速で出力ポイントまで到達するので、

超高速な素因数分解処理が可能です。課題は、光の明るさの減衰などが原因で生じる理想計算結果との誤差です。これに対し、光の明るさを上手く調整する様々なフィルタを設計することで、答えが存在する範囲を絞り込むことに成功しました。以上の通り、量子と光を絡めた高速並列計算法の確立による、大規模データ処理技術の革新を目指し、研究を進めています。

これまでに手掛けたプログラムで、一番自身のあるものを説明して下さい。その際、開発環境や場面(授業、研究)を含めるようにしてください。(500)

私がこれまで手掛けたプログラムで最も自信のあるものは、趣味である音楽制作、とりわけデスクトップミュージックで用いるためのVSTプラグイン作成プログラムです。VSTとはホストオーディオアプリ上で動作するソフトエフェクターの規格であり、Visual Studio環境においてC++で実装しました。 コンピュータ上で音楽制作をするには、電子音源の音作りの工夫が必要不可欠です。そこで私は、入力した信号にトレモロ効果を掛けるVSTプラグインを実装しました。トレモロとは、音声信号の振幅を一定周期で変調させるエフェクトで、無機質になりがちな電子音に表情を与える事ができます。その際、効果のかかる深さや間隔は、入力信号の特性や他のエフェクトとの競合を考慮して、シビアに調整する必要があります。そこで、ホストアプリケーション上で各パラメータをリアルタイムに変調出来るように、パラメータの値、単位や名称をそれぞれ返り値とする関数を独立して定義し、実装することに成功しました。 エフェクトの開発にあたって、目的とする音をイメージし、試作、音を出して評価する、というプロセスを粘り強く繰り返しました。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名神戸大学
学部系統工学部
職種エンジニア
卒業年度2018年
内定日2016年12月6日

選考フロー

1次面接→2次面接→3次面接→4次面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ウェブサービスかデータ解析かインフラかセキュリティか、ヤフーの数ある職種の中でもやりたい仕事を明確にしておく。志望動機も明確にしておく。(多くのユーザの声を聞きながら、使う人全員がファンになってくれるようなサービスやアプリを作りたい。 具体的には、ウェブサービス・プラットフォーム開発領域で、ユーザの目に触れる部分の開発に貢献したい。 ITの便利さをもっともっと向上させられる仕事に就きたく、情報工学。 SEやメーカーの開発も色々考えたが、莫大な数の利用者の意見や潜在ニーズを吸い上げ、最高のサービス作りを追求し続けられるのは、Yahooだけ。)

就活生へのアドバイス

どうしてヤフーなのか、楽天やサイバーエージェントでないのかを答えられるようにしておく。キーワードは、アクティブユーザ数の多さや、取り扱う技術領域の広さ

ヤフー 2017卒,事務系総合職内定者エントリーシート

貴方の人生最大の課題解決を記入してください。

高校時代に10年続けた柔道で大怪我を乗り越え県大会を勝ち抜き◯◯地区大会に出場したことが私の課題解決です。 私は中学1年春に事故で背骨にひびを入れる大怪我を負い、ベッドから起き上がることも出来なくなり、二度とスポーツは出来ないとの診断を受けました。しかし当時、父の転勤に伴う引っ越しを繰り返していた私にとって柔道は交友関係や生活環境の変化に依らず自分を表現できる私の個性であり、いじめや疎外感から身を守る武器でした。それゆえに私は後遺症のリスクや医師と両親からの反対を押し切って柔道への復帰を決め、

一年間もの地道なリハビリとトレーニングに励み、また入賞する昔の道場仲間を横目に自分との差を悔しく思いながらも高校3年間一日たりとも欠かさず練習に打ち込み、最後の大会では怪我を乗り越え◯◯地区大会出場を果たしました。この経験は私にどんな過酷な状況においても目標に向かって努力出来る自信を与えてくれています。

内定者プロフィール

会社名ヤフー株式会社
学校名神戸大学
学部系統法学部
職種事務系総合職
卒業年度2017年
内定日2015年12月28日

選考フロー

一次面接→OB訪問会→二次面接→三次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

話が冗長にならないように、ESが書くときでも話をするときでも、簡潔にまとめることを心掛けた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ