日本ユニシス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

日本ユニシス 2022卒 システムエンジニアエントリーシート

IT/SI業界および当社に対する志望理由をご自身の経験に基づき、具体的に記載してください。(200字~300字以内)

デジタル技術を通じて日本から非効率を減らし、ひいては社会全体に寄与する仕事をしたいからだ。私がこれまでの人生でデジタルネイティブとして様々な利益を享受してきた一方で、未だに多くの場面でそれらの変化から取り残されている人々や企業が存在していると感じた。貴社がこれまでテクノロジーを通じて多様な社会課題解決に貢献し、また理念としてSDGsへの貢献を重視している点に魅力を感じている。貴社で仕事に取り組む上では、異なる立場にある人と粘り強く調整を行える私の強みを活かして、SEとしてクライアントとプログラマーとの橋渡し役となったり、開発チームをマネジメントしながらプロジェクト成功に貢献できると考えている。

就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)を記載してください。(100字~200字以内)

重視していることが2つある。1点目は、社会課題の解決に寄与する仕事ができることである。何十年と仕事をする中で、誰かの役に立っているというやりがいが無ければ続けることはできないと感じるためである。2点目は、自分の可能性をスケールさせられる仕事ができることである。経験を積むうちに、多様な分野で専門性を身につけることができたり、扱う案件が大規模になることが実感としてのキャリアアップに繋がると考えている。

現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。(200字~300字以内)

〇〇のアルバイトに力を入れた。ベテラン人材の不足がサービスの質の低下に繋がることが懸念されたため改善に取り組んだ。チームメンバーの価値観が様々で、チーフ陣と新人の間に距離があることが原因だと考えて対策を講じた。具体的にはサブチーフという新たな役職を提案し、トラブル内容をチーフ陣から吸い上げて新人に事前に共有し、また新人の状況をチーフ陣へと伝える役割を担った。それにより、私が両者の橋渡し役となることを企図した。結果的に両者から仕事がし易くなったと評判を頂き、〇〇を成功に導くことができた。私はこの経験から、異なる立場の者同士を調整する力を身につけることができた。

チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。(200字~300字以内)

サークルにおいてリーグ優勝を目標として取り組んでいたが、戦略分析の不徹底のために、主力選手の負傷が相次いだ。分析をするには多くの試合データが必要なため、私はメンバーと手分けして他チームに連絡を取り、お互いが持つ動画素材の交換を依頼していった。時には相手チームとの交渉時に連絡が突如とれなくなってしまったりと難航したが、親善試合などを組むことで少しずつ信頼関係を築き、またお互いのメリットを粘り強く説明することで理解を得られた。結果的には戦術の有効性を活かしてチームとして初のリーグ優勝を果たすことができ、この経験から、粘り強さや交渉力を学ぶことができた。

内定者プロフィール

会社名日本ユニシス株式会社
学校名非公開希望
学部系統非公開希望
職種システムエンジニア
卒業年度2022年
内定日2021年5月21日

選考フロー

ES/WEBテスト→性格適性→面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

就職活動の軸は深堀されることが予想されたため、なぜその軸を持つようになったのか、エピソードを交えて説得力のある説明ができるようにしておいた。

就活生へのアドバイス

会社は公式のビズリーチなどを用意していないので、社員さんの話を聞く機会が乏しいです。そのため、インターンに参加しておくことが大事だと思います。

日本ユニシス 2021卒 ビジネスプロデュース職エントリーシート

IT/SI業界および当社に対する志望理由をご自身の経験に基づき、具体的に記載してください。(200字~300字以内)

ITの力で「どんな人でも住みやすいと感じる社会」を実現したいためだ。留学先で経済学を学んでいた際、変化し続ける社会において課題は次々と発生し、それらに苦しむ人々が世界中に多く存在することを学んだ。それ以来、“世の中で置き去りにされる人々を助けたい”という想いを抱くようになり、様々な関係者とともに、最先端の技術を駆使して社会課題解決を導くIT業界に興味を持った。中でも多様な分野の顧客にソリューションを提供するのみならず、絶えず新たな分野に挑戦し社会に変革をもたらす貴社に魅力を感じる。私の強みである「挑戦心とやり切る力」を生かし、新たな分野で事業を創造し、世の中に新たな価値を創出したい。

就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)を記載してください。(100字~200字以内)

「チームで世の中の課題解決に挑戦できる仕事」である。私には「どんな人でも住みやすいと感じる社会を創る」という夢がある。それゆえ将来は富裕層だけでなく、中間層や貧困層も恩恵を受けられるビジネスに関わりたい。“困っている人を助け、その人を笑顔にできたとき”に私は最もやりがいを感じる。だからこそ、多くの人々の生活を支えるだけでなく、現在の社会において苦しむ人々の生活を改善できるような仕事に携わりたい。

現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。(200字~300字以内)

カリフォルニア大学バークレー校に留学し、経済学を学んだ経験だ。「世界中から優秀な学生が集まる環境で経済学を学びたい」と考え、当校で留学した。しかし当初は英会話力の低さが原因で、ディベートを中心に進行する授業についていくことができなかった。そこで私は「現地の大学に通う数少ない日本人の一人」という点を活かし、日本に興味のある現地の学生に日本語や日本の文化を毎週教え、英語を話す機会を多く設けた。その中で自身の英語の不自然な部分を訂正してもらうようにした。その結果英会話力が徐々に向上し、最終的にネイティブと対等に専門的な話題を議論し、クラスのメンバーからは「君がいないと困る」と言って頂くことができた。

チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。(200字~300字以内)

大学のテニスサークルにおいて、例年50%程度だったテニス初心者の退部率を0%にした経験だ。私は問題解決のためのプランを提案し、幹部全員で実行した。まず問題の原因を(1)テニス初心者のサークルに対する当事者意識の低さ、(2)テニス経験者との技術差により、初心者が練習に参加しにくいことだと考えた。そして解決策として(A)ファミリー制度を考案し導入することで、メンバー間のコミュニケーションを活発にする(B)定期的な初心者限定の練習を活動の一部に加え、参加しやすい練習の中でテニスの楽しさを理解してもらう計画を実行した。その結果テニス初心者の退部者は0人となり、この体験はチームで協力することで、成果に結びつけた経験となった。

内定者プロフィール

会社名日本ユニシス株式会社
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種ビジネスプロデュース職
卒業年度2021年9月
内定日2021年3月19日

選考フロー

夏インターン参加→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自分の今までの経験(過去)→現在自分が持っている強み・価値観(現在)→将来自分が成し遂げたいこと(未来)の流れを一貫性を持って、面接でも文章でも説明できるようにした。

就活生へのアドバイス

インターンシップに参加すれば、かなりの確率で優遇がもらえると思います。面接の際は矛盾がないように、論理的に自分の価値観や意見を伝えれば大丈夫だと思います。頑張ってください。

日本ユニシス 2021卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

IT業界/システムインテグレーター業界や当社に対する志望理由をご記入ください。(300文字までしか入力できません)

最適な価値を提供し、顧客の前進を支援したいという思いから貴社を志望する。私は学習塾で生徒人数の面から経営をサポートした経験があり、私の力が少しでも役に立ち、塾の活動を促進できたことにやりがいを感じた。その経験から、企業の発展の一助となりたいと思い、企業活動に深く関わっているITを用いて、SIerとして顧客の課題解決やビジネスチャンスを作りたい。貴社はベンダーフリーであり、ワンストップでサービスを提供しているため、顧客に最適な提案ができる。また「顧客第一主義」は私が塾講師として生徒に寄り添い続けた経験と通ずるものがある。貴社で私のチームスポーツや塾での経験を活かし、企業の前進を支援したい。

あなたが企業を選ぶ指針は何ですか? (200文字までしか入力できません)

企業を選ぶ指針は3つある。1つ目は「幅広い業界に携われる」こと。理由は、社会は企業ごとの価値によって成立しており、1つでも多くの企業と共存することで、より良い社会が実現できると思うからだ。2つ目は「顧客に合わせた解決策ができる」こと、3つ目は「成果が出るまで寄り添える」ことだ。理由は、私は塾で生徒ごとに合わせた授業をし、合格まで成し遂げた経験があり、成果が出たときにやりがいを感じたからだ。

学業であなたが力を入れてきたことを教えてください。 (200文字までしか入力できません)

行動経済学に基づいた消費者心理の変化について研究している。人の意思決定は合理性のみならず感情にも左右されているのではないかと疑問に思い、このテーマを選択した。人は利益よりも損失を大きく捉えるという仮説の元、合理性と感情の影響度を数値化するべく、卒業研究の一環として、ポイントカードを例にとり、アンケート調査を行った。結果、

同じ金額を払う状況ではポイント損失を回避する傾向があることが分かった。

学業以外であなたが力を入れてきたことを教えてください。 (200文字までしか入力できません)

【学習塾で生徒数を増加するため、自ら飛び込み営業したこと】私の学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人に満たない状況であり、私は知名度の低さに原因があると仮定し、地域の方に営業することを提案した。営業する中で顧客の悩みを聞き出し、それを解決できる授業を提案することを心がけた。取り組みを続けた結果、目標であった50人を達成することができ、経営を軌道に乗せることができた。

チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献についてご記入ください。 (300文字までしか入力できません)

【フットサルサークルの夏合宿で新入生50人の参加】私たちのサークルは春合宿で新入生を集めることが出来ず、サークル規模縮小の危機に直面した。私はサークル長として勧誘期間を延長し、夏合宿での「新入生50人参加」という目標を掲げた。春合宿で失敗した原因は主体性に欠けるメンバーが居たことだと考え、当事者意識を持たせることに尽力した。そこで「個人が新入生を1人勧誘する」という個人目標を設定し、目標に対する進捗度を可視化できるよう表にまとめ共有した。一人一人の必要性を訴え続け、最終的には上級生全員で取り組むことが出来た。結果、SNSや練習での勧誘を通じて全体目標の新入生50人を達成することが出来た。

内定者プロフィール

会社名日本ユニシス株式会社
学校名明治大学
学部系統政治経済学部
職種システムエンジニア
卒業年度2021年
内定日2020年6月1日

選考フロー

ES、spi、一次面接、二次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

会社説明会とHPを元にESを作成しました。比較的文字数が少ないため要点を押さえた志望動機を作りました。

就活生へのアドバイス

この会社は比較的和やかな面接が多いです。事業内容で差別化するためにもHPをよく読んで、面接で会話するように話すことができれば評価されると思います。

日本ユニシス 2019卒,総合職内定者エントリーシート

IT業界/システムインテグレーター業界や当社に対する志望理由をご記入ください(300文字までしか入力できません)

私がIT業界を志望する理由は、お客様に期待を越える喜びを頂ける可能性が高いからである。私は塾講師のアルバイト経験から、人や企業を支えられる仕事をしたいと考えた。そこから、人に喜んで頂ける価値を提供出来る仕事をしたいと考えるに至った。ITサービスは技術変遷が激しく、お客様の想像を上回る最適なサービスを提供出来る可能性が高いと考え、IT業界を志望した。数あるIT企業の中で御社を志望した理由は、少子化といった社会課題の解決やCSR活動に精力的に取り組み、全ての人や環境に役立てようとする意識が高いと感じたからである。そのような御社の、人や環境に役立てようとする意識の高さに魅力を感じ志望した。

あなたが企業を選ぶ指針は何ですか?(200文字までしか入力できません)

「企業の考えや理念に共感出来るか」である。今後40年もの長い期間を共に連れ添う会社と価値観が合わなければ、モチベーションを保ち働くことは、難しい。また、40年間も働くと、仕事内容は変わりゆくものである。実際に、

40年前の仕事と2018年の現在の仕事では全く形の変わった仕事があると思う。こういった状況でも、企業の考えや理念に共感出来ていれば、その会社で最大のパフォーマンスを発揮出来ると考えている。

学業であなたが力を入れてきたことを教えてください。(200文字までしか入力できません)

ゼミで、スマートフォンにおけるソーシャルゲームを社会学の観点から研究をしてきた。ソーシャルゲームが国内で台頭した社会背景、「課金」と呼ばれる有料消費行動から浮かび上がる消費者の行動心理、それを誘発する社会心理等を主に核とした。また、日本は海外と比較してスマートフォンにおけるソーシャルゲームの収益が高く、現代の日本人の生活スタイルとの何らかの親和性があるのではないかと予測を立て海外との比較も行った。

学業以外であなたが力を入れてきたことを教えてください。(200文字までしか入力できません)

塾講師のアルバイトである。心掛けたことが2つある。1つ目に、自分の持つ授業の45分前には塾に来て、授業の準備と並行しながら早めに来る生徒や自習をしている生徒の質問対応を行った。2つ目に、担当する生徒一人一人の趣味や性格の把握を試みた。パーソナルな事を生徒と共有することで生徒との距離は近づき、教え方に幅を利かせられた。これら2点の行動が功を奏し、1年目に担当した高校受験生4人を第一志望合格に導いた。

チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献についてご記入ください。(300文字までしか入力できません)

大学3年生時の学部ゼミナール大会で予選を突破したことである。大会当日までの私の行動は2点ある。1点目に参加メンバー6人全員と個別の時間を設けた上で面談をし、個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。2点目に「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。一部メンバーの欲求を満たせない事もあったがその際も面談を行い、全体の目標を話した上で説得をした。これら奔走が実り、ゼミナール大会予選を突破した。私はこの経験から、メンバー一人一人にコミットする重要性を学んだ。

内定者プロフィール

会社名日本ユニシス株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月25日

選考フロー

ES→筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

項目が非常に多いので自身をブレずに表現する記述を心掛けた。

就活生へのアドバイス

数多あるSIerの中でなぜユニシスなのかを面接で言語化出来れば良い。

日本ユニシス 2019卒,セールス内定者エントリーシート

◆IT業界/システムインテグレーター業界や当社に対する志望理由をご記入ください(300文字までしか入力できません)

医療現場を変えたく貴社を志望しています。昔、病弱であったことから就活の軸は健康でした。病気で困っている人を救いたいと思い、就職活動を始めたころは、製薬会社を志望していました。しかし就職活動の中で医療現場・地域医療ネットワークの技術の進歩の遅さに気付きました。そこで外部の側面から医療に貢献したほうが患者さんを救えるのではないかという考えになり、貴社を志望しています。私は貴社でやりたいことが2つあります。1つ目に、患者さんの医療情報のデジタル化です。2つ目に地域医療ネットワークの強化です。これらを解決したく貴社を志望しました。

◆あなたが企業を選ぶ指針は何ですか?(200文字までしか入力できません)

やりたいことか否か、と社員が自分と合うか否かの2つが、私の企業選びの指針です。 やりたいことか否かは、業界選びで基準にしています。自社の扱う分野の商材に対して心から興味を持てなければ、士気を高く保てないと考えてのことです。 また、

社会人生活では避けられないであろう、辛いこと苦しいことを想定し、社員との相性を重視しています。負の出来事があるときに踏ん張れるか否かは、仲間の存在次第だと考えるからです。

◆学業であなたが力を入れてきたことを教えてください。(200文字までしか入力できません)

大学では高校生物を発展させた、再生医療を主に勉強してきました。しかし私は生物科なのにも関わらず、高校時代に化学しか履修していませんでした。最初は授業についていけない日々が続きました。このままではいけないと感じ、私は高校生物を1から勉強する事にしました。毎日高校生用の教材を勉強するとともに、予習復習を欠かさずやり、わからない所はすぐに先生に聞くようにしていました。結果、8位になることが出来ました。

◆学業以外であなたが力を入れてきたことを教えてください。(200文字までしか入力できません)

教育系のベンチャー企業で、4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントの営業成績NO.1になったことが学生時代一番こだわりを持った経験です。個人成績が伸びないときに、何が問題かを考えたときにお客様との壁があることに気が付きました。壁をとるために商品説明の前に、お客様が喜びそうな雑談を挟むことにしました。結果、お客様との壁がなくなり、さらにニーズも引き出せることで成績も上がっていきました。

◆チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献についてご記入ください。(300文字までしか入力できません)

4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントで、インターン生60人のリーダーとして活動し、売上を3.5倍にしました。売上が伸び悩んでる際に、チームで話し合った結果【モチベーションの欠如】・【イベント効率が悪い】という結論になりました。課題解決の為、固定給与制からチーム制の完全歩合制に変更し、ターゲット層を絞り込み、ターゲット層の母数・特徴・ニーズを調査しました。当初は、周囲は非協力的でしたが、粘り強くやった結果周囲が認めてくれ、みんなが実践してくれるようになりました。結果、インターン生60人のモチベーションが上がり、イベントが効率的に進むことで売上が3.5倍に増加しました。

内定者プロフィール

会社名日本ユニシス株式会社
学校名北里大学
学部系統理学部
職種セールス
卒業年度2019
内定日2018年6月1日

選考フロー

ES⇒面接→面接→面接⇒内定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

経験を交えて描いた

就活生へのアドバイス

インターシップに参加すると内定に大きく近づきます


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ