トプコン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

トプコン

株式会社トプコン 技術系エントリーシート

当社の志望理由

ものづくりを通して人々の「生活の当たり前」を守りたく、貴社を志望する。特に、3次元眼底像撮影装置において世界一の高速スキャンを実現するなど、先端技術をいち早く提供し社会へ貢献していることに魅力を感じる。「新たな価値をグローバルに提供し、信頼される存在となる」というTOPCON WAYの価値観に深く共感し、私が大切にしたい価値観と合致した。

研究概要

〇〇社会の実現を目的とし、〇〇のシミュレーションに関する研究を行っている。我々が使用しているエネルギーの90%は〇〇により生成され、それに伴い生成される二酸化炭素は総排出量の70%を占め、地球温暖化に直結する大きな問題となっている。〇〇は上記の問題を解決できるが、〇〇の挙動は不安定であり、

定量的な評価が必要である。現段階ではプログラムによるシミュレーションを遂行し、断熱環境下における〇〇の挙動原理の解明に成功した。実用化に向け、今後は非断熱環境下での挙動原理を解明する予定である。

これだけは譲れないこと、絶対に人には負けないこと、自慢できることを自由に記入

どの環境でも主体性を持ち、物事を最後までやり遂げることができると自負している。5ヵ月間の長期インターンシップで設備開発業務を経験した際、設計要件を満たす道筋を自ら考え行動し、実現するための最適な手法/設計を周囲と関わりながら検討したことで私のアイデアが採用され、現在も工場で稼働している。この経験を活かし、主体的に行動することで新たな価値を生み出すことに貢献したい。

内定者プロフィール

会社名株式会社トプコン
学校名長岡技術科学大学大学院
学部系統機械創造工学専攻
職種技術系
卒業年度2018年
内定日2017年6月2日

選考フロー

書類選考、テストセンター、筆記試験、面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

企業の特徴を調べ上げ、自身のやりたいことができるかどうかを考えた。

就活生へのアドバイス

人間性を評価してくださるとてもいい企業です。選考フローは多いですが、しっかりと対策すれば合格できます。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ