アイシン・エィ・ダブリュ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社は自動車関連製品を生産する大手自動車部品メーカーです。自動車部品の売上高がデンソーに次いで国内2位(2016年現在)の大手自動車部品メーカーであるアイシン精機を率いるアイシングループに属している主要企業です。
そもそもAT専門メーカーとして設立されましたが、現在はハイブリッドシステムやカーナビゲーションシステムなども取り扱っています。2012年にはAT車世界シェア1位を獲得しています。
アイシン精機とボーグ・ワーナーの合弁会社として1969年に設立されました。従業員数は単独17,590名、連結29,977名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

アイシン

アイシン・エィ・ダブリュ 2017卒,技術系総合職内定者エントリーシート

趣味・特技(120文字)

歌うことです。録音してインターネットに投稿したり、お体の不自由な方の施設で3人合唱を発表しております。SNSや生の声で『元気が出た』とのお言葉を多数いただき、自分が誰かのためになることに喜びを感じました。投稿は6年、合唱は1年続けております。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)

画像処理の研究室に所属しました。人間では画像を見れば分かることでも、コンピュータに認識させることは難しいところが面白く、自分でソフトウェアを作りたいと思ったからです。研究内容は未確定ですが、消費期限などの表示に用いるドット文字列画像を、コンピュータが編集できる文字コードの列に変換する研究を考えております。この研究に興味をもった理由は、先行研究の精度が40%と高くはない結果なので上げたいと思ったこと、平面の画像処理は世に出回っている印象があり、平面でなく曲面印字の認識をやりたいと思ったからです。

自己PR(400文字)

『悔しさは成長のエンジン』これが私の好きな言葉です。いつも、今の自分を超えることを目標とし、悔しさをバネに自分を高めております。大学入学当初、講義でプログラミングの基礎演習がありました。私はものづくりの勉強がしたくて工学部に入学しましたが、1ヶ月でついていけなくなり悔しい思いをしました。そこで、1年間毎日平均3時間学校に残ってプログラミングをし、家でもプログラミングができる環境を整え、演習室が閉まった後や土日も勉強しました。また、分からない時は動作の図を描いてイメージしたり、意図する結果が出るか工程を区切って確認をとるようにしました。その結果、1年前期の評価はCでしたが、1年後期でAAに上げることができました。この経験を通して、できなかったことも悔しさをバネに努力すれば、どこまででも成長できることを実感いたしました。社会人になってからも、壁にぶつかったときは乗り越え、会社に貢献できるよう努めます。

学生時代に最も打ち込んだこと(400文字)

お体の不自由な方の施設で発表する3人合唱です。初めて合唱を発表したとき、お客様の反応がよくなかったため、次はもっと楽しんでもらいたいと思ったからです。そこで、発表の後お客様にお話を伺い、次の発表に活かせるよう意見を出しました。例えば、「一緒に歌える曲がほしい。」と意見をいただいた時は、お客様の世代でヒットした曲を調べたり、その施設で歌っている曲があれば取り入れてはどうかと提案しました。また、楽譜のアレンジを行ったり、原曲を再現するために楽器を演奏したり、歌い方について意見を出し合い、練習を重ねました。その結果、

発表中に手拍子の反応があり、一緒に歌ってくださいました。「来てくれてありがとう。」「違う曲も一緒に歌いたい。」とのお言葉をいただき、次の発表に向けてグループ全体の練習のモチベーションが上がったことを感じました。私自身、お客様の状況を考えて提供することの大切さを学びました。

AWを志望する理由は何ですか(400文字)

大きく2つあります。1つ目に車の「走る」に大きく関わっているからです。自動車が移動手段となったり乗る楽しさを与える一方で、交通事故や環境問題など負の側面も持つことは自動車の基本性能のうち「走る」ことが最も関わっていると考えています。そのため作った製品の与える影響が大きいと考えました。ATは乗り心地の快適性、低燃費といった環境面に取り組むことができ、駆動系の中でも幅広い面で貢献ができると思いました。2つ目に風土です。3年目で海外出張や実車試験など手を挙げればチャンスを掴むことができる風土を説明会で感じ、若手でも大きな仕事に関わり成長し、会社や社会に貢献できると感じました。また、説明会で質問した際、どの社員の方も技術について熱心に語ってくださり上司部下の隔たりない様子を拝見しました。私もこの環境の中でより良い製品を作りたいです。

AWで具体的にどのような仕事をしてみたいか(400文字)

ATの制御ソフト開発に携わり、その中でも設計を主に行うことです。私はものづくりを通して安心安全を提供したいという思いがあります。自動車において安心安全を提供するには、部品を電子制御で正常に動作させることが重要だと考えました。また、ATは今後新興国では渋滞などの理由から需要が高まると予想しますが、新興国にとって価格は厳しいのではないかと考えています。そこで、開発費などコストも考えて仕事ができるようになりたいと思っています。加えて海外出張や国外向けの製品など、外国に関わる仕事がしたいです。国や地域ごとにニーズが違うということをよく耳にするので、違いを自分で感じたいと思いました。自分で設計した製品をのせ、海外で走行試験を行う経験をしたいです。

入社して実現したい夢は何ですか(400文字)

世界中の人や動物の交通事故を減らすことです。私は、猫が目の前で轢かれてしまった経験があります。そのときの衝突音が今でも耳に残っており、だんだん猫が冷たくなっていくのを感じとても悲しくなりました。その際に自動車が凶器にならない社会にしたいと思いました。そのためには自動車が「安全に走る」ことが重要だと考え、貴社で予防安全・衝突安全の技術を作りたいです。近年、自動車の電子制御化が進み、事故を起こさない・軽減するための技術は今後更に増えていくと考えます。その中で私は制御開発に携わり、緊急時の制御を正常に行う設計を作りたいです。そして、今よりも多くの車に搭載されることを目指し、世界中の人に「安心・安全」を提供し、事故ゼロの社会を実現したいです。

内定者プロフィール

会社名アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
学校名三重大学
学部系統工学部
職種技術系総合職
卒業年度2017年
内定日2016年6月6日

選考フロー

ES+SPI→(推薦に切り替えたため)最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

解禁前から、人事の方や、リクルーターの方と連絡をたくさんとり、会社のことを調べた。 後からESで上手く書けなかったと思う部分がたくさん出てきたので、面接でしっかり熱意を伝えた。 ここの企業は熱意がとても大事!


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ