リファインホールディングス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

リファインホールディングス内定者のエントリーシート

リファインホールディングス 2021卒,総合職内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

現在、◯◯研究室に所属し、◯◯を用いた高感度◯◯の研究を行っています。◯◯と◯◯を順次シグナルを増強することで、標的物質の高感度を図ることを目的としています。ガラス基板上に金属膜としてAg膜を、その上に光干渉膜として様々な膜厚のアセトニトリル膜を◯◯によって順次製膜します。この◯◯の上にAlexaFluor647標識抗mouseIgG抗体を滴下し、◯◯の検証を行っています。現在は基板の作成条件や◯◯の固定化について実験を行っています。

自己PR

私の強みはどんな環境でもコミュニケーションをとれることです。大学1年生の◯に2週間ほど◯◯にボランティアに行きました。そこでは◯◯の収穫や◯◯の加工品の販売を体験しました。大学も学部も違う方と一緒に生活する上で連携不足と自主性の2つの問題がありました。私は自分から積極的に声をかけ、コミュニケーションを取りました。また、自分からボランティア先の人に何かすることはないか聞き、指示通りに動くのではなく、 自分から動くことを意識しました。その結果、今でも連絡をとるほど仲良くなり、楽しみながらボランティア活動を行うことができました。

学生時代に取り組んだこと

私はサークル活動に力を入れました。◯◯サークルに所属し、会計を務めました。会計の仕事を通して、自分の行動で組織を発展させられることと、自分で直接交渉することの2つを学ぶことができました。会計と聞くと裏方のイメージがありましたが、

実際には組織の中心的役割です。何にどのくらいの予算を使うのかで活動が大きく変わります。 私は演奏の質をあげたい思いがありました。そのため、トレーナー費に資金を使うことを決めました。今までは実費で出していたのですが、部員の負担が大きく、レッスンがあまりできないという問題点がありました。私は他の予算を学校で負担してもらえるように学務課の人と話し合いをしました。これにより、トレーナー費を部費から出すことができ、今では地域から演奏の依頼が来るようになりました。

あなたがこだわりを持っていること・ものと、その理由について教えてください。

私のこだわりは「失敗を恐れずに挑戦し続ける」ということです。知りたい、学びたいという好奇心や探求心こそ、自分を一番成長させる源だと考えています。これは大学に入学し、◯◯を始めたことから得ることができました。◯◯は幼い頃から始めたほうがよいと言われていて、大学のサークルに所属した時にも私以外は◯◯経験者でした。私は初心者だからという理由で簡単な曲をやるのではなく、経験者と同じ曲に挑戦しました。本番で間違えて、曲を台無しにしたらどうしようと、挑戦することをためらいましたが、指揮者の先生に「本番で間違えても誰も責めない。今ここで挑戦しなかったらこれからも挑戦せず、逃げてしまうよ。」と言われました。この言葉に後押しされ、本番に挑みました。完璧な演奏はできず、何箇所か間違えてしまいましたが、舞台で演奏をしたという経験が私を大きく成長させました。私は失敗よりも挑戦をせず、成長を妨げてしまうほうが恐ろしいと学びました。挑戦をし、努力を行った分、得られるものは多いと実感しました。私はこの経験を糧に現状に満足せず、新しいことに挑戦することを大切にしています。

興味のある環境問題と、興味をもったきっかけやその理由について教えてください。

私の興味のある環境問題は大気汚染です。理由は大気汚染は花粉症と関わっているからです。私は数年前から花粉症を発症し、薬が手放せません。毎年花粉量が増えていき、症状も悪化しています。一見、花粉は環境問題と関わりがないように見えますが、花粉は人々に影響を及ぼしている公害です。花粉は大気中の様々な汚染物質との接触により、引き起こされています。花粉がアレルゲン物質を分離するのを助けるのが、自動車から出る排気ガスやゴミ焼却から出る大気汚染です。大気汚染だけが、花粉の増加に影響しているわけではありませんが、原因の1つです。大気汚染は呼吸器疾患やガンなど私たちの生活に影響を及ぼします。ごみを大量に出したり、車やエアコンを使ったりする行動が未来の自分に被害を及ぼすことを実感いたしました。大量生産、大量消費から持続可能な社会へと変化しています。環境問題について取り組むことは自分たちの世代はもちろん子供たちなど未来の世代へ続く重要なことだと思います。私も時代に応じて環境問題に対応していきたいと思います。

内定者プロフィール

会社名リファインホールディングス株式会社
学校名東京工科大学
学部系統応用生物学部
職種総合職
卒業年度2021年
内定日2020年5月21日

選考フロー

筆記テスト、1次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

志望理由は書かないので、自分のことを伝えられるように心がけた。

就活生へのアドバイス

しっかりと会社説明を聞くといいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ