日油【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日油株式会社内定者のエントリーシート

日油 2020卒,研究開発内定者エントリーシート

ゼミや卒論の内容(30字)

食品の消化メカニズムの解析

学生時代に熱心に取り組んだ事(200字)

バスケサークルの代表としてチームの成績を向上させた。チームの意識共有が課題であり、成績が低迷していたため、練習の改革に挑んだ。練習前に決め事を話した後、執行代を中心にコート各地で声掛けを行った。決め事が疎かな場合、中断して決め事を再確認した。また、執行代で練習を反省する機会を作り、反省を次の練習前に共有する事を習慣化した。周囲と協働して練習を改革した結果、学内8チーム中5位の成績が2位に向上した。

学業で力を注いだこと(200)

結果にこだわり研究活動をしている。卒業研究では学科70人中4人が賞をもらう。私は全力で物事に取り組む事を大切にしているため卒研賞を目標にした。研究では「仮説→実験→考察」のサイクルを徹底した。また、

専門外の分野も自ら勉強し、新しい視点を取り入れると共に、研究室内外の方と進んで議論した。その結果、賞をとる事ができ、大きな自信がついた。現在は、学会発表や論文投稿を目標に取り組んでいる。

長所(30字)

計画を立て柔軟に実行する、結果に向けた努力を楽しめる、几帳面

短所(30字)

質に時間をかけすぎる、直感的行動が少ない、単純作業が苦手

自己PR(200)

私の強みは課題解決に向けて自ら行動を起こせる点だ。アルバイト先の回転寿司店では、お客様に食べてもらえない寿司が多く、廃棄金額が多い事が課題であった。そこで、お客様が食べたい寿司ネタの調査を提案し、ニーズを把握した。調査結果を活かし、来店した客層や食べ初め・食べ終わりに合わせたネタをレーンに流す事で、1日約3万円だった廃棄金額が1万円代になった。この強みを活かし、仕事においても主体的に行動したい。

内定者プロフィール

会社名日油株式会社
学校名筑波大学
学部系統生命環境学部
職種研究開発
卒業年度2020年
内定日2019年4月26日

選考フロー

ES→説明会・筆記試験(クレペリン)・グループ面接→個人面接→役員面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ES作成では、正直に端的に分かり易く自分の良さを文章化すること意識し、何度も就職課の方に添削して頂いた。 面接では、企業の独自性が高い(多角化など)点を調べ、そこがやりたい事だったので、熱意が伝わるよう話した。また、志望度が重要なので、なぜ日油なのか、日油で何がしたいのか、他者でなく日油な理由、どういった軸で就活しているか詰めておくことが大切。

就活生へのアドバイス

人事の方、面接官、現場の方の雰囲気はとても良いです。硬い雰囲気ではないので、素直に面接をすれば大丈夫です。志望度が高いかつその理由を丁寧に説明できる人が求められていると感じました。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ