湖池屋【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

湖池屋内定者のエントリーシート

湖池屋 2020卒,総合職内定者エントリーシート

大学入学以降(短大、高専、専門学校含む)に最も打ち込んだ事について、理由も含めて教えてください。 ※趣味、勉強、バイト、サークル等、あなたが自信を持って話せることであれば何でも結構す。(500字以内)

大学院での研究です。なぜ打ち込んだかというと、日本でも罹患率の高い疾患の予防メカニズムの解明が目的であり、多くの人を救う第一歩となる可能性があることにやりがいを感じたからです。加えて疾患の発症や悪化自体にも未解明な点が多く好奇心を強く刺激されました。しかし取り組みの過程では、仮説に沿った研究結果が得られず行き詰まったことが何度もありました。そこでまず私は、【自身の知識や思考力を向上させる】ことを課題としました。年二〇〇以上の文献を読んで新しい情報にアンテナを張ることで経験の少なさを補いながら、指導教授に実験方法や仮設を自ら提案することで主体的に研究に取り組みました。また、研究メンバーは自身と指導教授だけであったため、より活発な議論のためには【周囲に自分から働きかけ協力を得ること】が必要でした。まず研究内容や課題を十分に伝えるため、研究室全体への報告の機会には、視覚的にわかりやすい発表を心掛けました。そして研究室内外の教授や先輩学生に積極的に飛び込みで相談・提案をもちかけ、各々の専門性を生かしたアドバイスを頂きました。以上の過程を経て、年度末の研究室内発表ではお褒めの言葉を頂きました。

「意外にも、実は私〇〇なんです!」というテーマで、あなたのことを教えてください。 ※ありのままのあなたを教えてください。(500字以内)

実は【完璧主義】です。人一倍責任感が強く、期待されたことに対して期待以上のもので勝負したいという思いがあります。また、今できる最高を追い求めるあまりに集中すると没頭し止められなくなります。例えばフランス料理店でのアルバイトでは、全体の接客力が向上しないという課題に対し、私は<自身の接客力向上>と<接客チーム全体が協働して向上する仕組み作り>に取り組みました。図書館に通って接客やホスピタリティを学んだり、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


大学生おすすめコンテンツ