ゆうちょ銀行【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ゆうちょ銀行の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社ゆうちょ銀行はみずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループを越え、総資産世界11位(2017年現在)の大手銀行です。また、銀行業界で個人貯金額国内1位(2016年現在)となっています。
強みは全国各地の広範囲に顧客、口座がいて、金融インフラ(ATMネットワークやITシステム)が整っていることです。
金融事業はもともと国営の旧日本郵政公社が行っていました。2007年に民営化されたことによって金融事業を行うゆうちょ銀行が設立されました。設立は2006年で、従業員数は12,905名(2016年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

ゆうちょ銀行

株式会社ゆうちょ銀行 総合職エントリーシート

入社を希望する会社の志望理由

国内最大ネットワークによる全国一律のサービスで、公共性が高く、将来の生活を支えているところに魅力を感じています。窓口サービス、渉外、法人サービス、ローンサービスにおいて、業務内容が他行の地域職より幅広く、様々な部署を経験して将来キャリアアップすることが出来ること。働きやすい環境であることにとても魅力を感じました。セミナーに参加した際に、暖かい社風や、尊敬できる社員の方々と共に働きたいと考えています。

学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そこから学んだこと

ゲストハウスでのアルバイトを継続してきた中で、相手のニーズに応える大切さを学びました。世界各国からくるお客様に対してただマニュアル通りに接客するのではなく、困っていることはないか積極的に声をかけ、お客様の理解に努めました。また、アンケートを実施し、課題や要望をしっかりと把握することで、改易なゲストハウスづくりを目指しました。そのけっか、「ここ好きになったよと言う」言葉を掛けられ、いまでも連絡を取り合うほどの信頼関係を築くことが出来ました。

内定者プロフィール

会社名 株式会社ゆうちょ銀行
学校名 西南学院大学
学部系統 商学部
職種 総合職
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月10日

選考フロー

エントリーシート+適性検査→グループディスカッション→1次面接→2次面接→最終面接

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ