JA三井リース【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

JA三井リース株式会社内定者のエントリーシート

JA三井リース株式会社 2019卒,総合職エントリーシート

学生時代に「挑戦」したことを400字程度で記述してください。

大学3年生時の学部ゼミナール大会で予選突破にチャレンジしたことである。大会2ヶ月前に行った他学部とのゼミ交流合宿で、指揮を執った私は作業の進捗のみを考えてメンバーがどういうものにしたいのか、どの仕事をやりたいか、という視点が欠けていた。その結果、メンバーのモチベーションを下げてしまい成果物の質は低かった。そのため、後のゼミナール大会でこの悔いを晴らすと意気込んだ。大会までの私の行動は2点ある。1点目に参加メンバー全員と個別の時間を設けた上で面談をし、

個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。2点目に「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。個人の欲求を満たせない事もあったがその際も面談を行い、全体の目標を話した上で説得をした。これら奔走が実り、ゼミナール大会予選を突破した。

内定者プロフィール

会社名JA三井リース株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月24日

選考フロー

ES→WEBテスト→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

項目が1つである。自分が胸を張って語れる「挑戦」のエピソードを用意しておくべき。

就活生へのアドバイス

肌感覚ではあるが、ES単体で落ちた人はあまり聞かない。ES項目が1つしか無いことを鑑みても筆記の比重はそれなりに高いと思われる。志望度が高ければ、WEBテストの形式を調べて準備しておくべきだろう。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ