日清紡ホールディングス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

日清紡ホールディングス

日清紡ホールディングス株式会社2019卒 技術職エントリーシート

1.「早わかり日清紡」をご覧いただき、興味を持った点や共感できる点について、その理由も含めて教えてください。(300字程度)

新規事業開発本部に興味を持ち、その中でもカーボンアロイ触媒に興味を持ちました。なぜなら、私の行っている研究テーマが「白金を用いない触媒」であるため、白金を使用しないという共通点にひかれたからです。固体高分子形燃料電池の電極に「非白金触媒」が実用化されるのは世界初ということで、それだけ世界を引っ張っていける技術力を持っているということが感じられました。やりがいのある大きな仕事をしていきたい私にとって、

世界が注目する分野の最先端を行く研究はとても魅力的です。最先端分野に高い技術力を持って触れていけることで技術者として大きく成長できる部門ではないかと考えています。

あなたの強みと弱みは何ですか。また、その強みをどのように仕事に活かしていきたいですか。(300字程度)

【強み】はアルバイト月150時間労働(一時的なもので期間は2か月弱)と研究を両立させられるほどのスケジュール管理力、【弱み】は考えたり悩みすぎたりしてしまう優柔不断なところです。やるべきことを1ヶ月の長期的計画と1週間・1日単位での短期的計画を細かくスケジューリングし、コツコツ進めることでアルバイトと研究を両立させていました。この計画力で、どんなに忙しい仕事であっても効率的に時間を使うことで乗り越えて見せます。また、考えたり悩みすぎたりして提出物が提出期限ギリギリになってしまいがちな性格の対策として、締切期日よりも早め早めに仕上げられるよう努めていました。その一環としてスケジュールを立てています。

内定者プロフィール

会社名日清紡ホールディングス株式会社
学校名法政大学大学院
学部系統理工学研究科
職種技術職
卒業年度2019
内定日2018年4月24日

選考フロー

説明会→エントリーシート→一次面接→事業所見学→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

wordでの提出であったため、太字などを用いて強調したいところに目が行くよう工夫した。

就活生へのアドバイス

この企業は1部門につきほぼ1人しか採用しない方針を取っています(入社できれば大切に育ててくれる)。なので、その狭い枠がES一次締め切りの時点で埋まってしまう可能性が非常に高いため、必ず一次募集で提出するようにしましょう。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ