富士通【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

富士通の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

富士通株式会社はハード機器製品やITサービス事業を行っている会社で、ITサービスでは2016年現在国内業界1位、世界4位の大手企業です。
システムインテグレーション、企業のICTシステムを一括運用管理を行うアウトソーシングや保守サービスを中心とするインフラサービスが売り上げの中心です。
設立は1935年で、従業員数は155,000名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

富士通

富士通 2020卒,総合職内定者エントリーシート

あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください(400~600字)

貴社で【変革を担う側】に立ちたいです。私は、大学時代に●●先で課題解決に取り組み、組織がより良く変化した際に大きな達成感や喜びを感じました。この経験から社会をより良く変革していくことを仕事にしたいと考えています。 中でも日本の企業の変革をICT技術によって支えたいです。 理由として、私の叔父は製造業の会社を経営をしており、日本の企業が人手不足や働き方改革など様々な課題を抱えていることを実感するようになったためです。 日本では人口減が進み生産性の向上や人材育成の強化など、企業にとって変革していくことが欠かせない時代にあると考えています。 今後よりいっそう強くなっていく大きな効率改善の波の中で、貴社の製品を通して変革を支援し日本企業の競争力強化に繋げていきたいです。 その中で貴社である理由としては、富士通グループのサービスビジネスの日本シェアが1位、世界シェアが4位ということから、多くの顧客のニーズに応える技術力やノウハウがあると考えたためです。このように、

富士通 2020卒,総合職内定者エントリーシート2

あなたが学生時代力を入れたこと3つ(各50字以内)

・部活で、部員が楽しく演じられるように尽力しました。
・塾講師バイトで担当各生徒にあった学習方法を考え指導しました。
・苦手だった英語に向き合い続け、留学リベンジをしました。

学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400~600字)

苦手な英語を克服して海外留学をリベンジするという目標を立てて、努力し続けたことです。私は高2で英語の成績下位者合宿に呼ばれるほど英語がわからず、ずっと苦手意識を持っていました。しかし、修学旅行で海外に行った際にコミュニケーションを全く取れなかったことが悔しく、負けず嫌いな性格も相まって英語への苦手を克服しようと決意しました。そのため、英語を使う機会を増やそうと大学でESS部に入部し、そこでディベートをしたり英語劇をするといった活動をしています。周囲には経験者もおり、足を引っ張ってばかりでいた私は何度も辞めたいと思いましたし、ディベートに負け続けるなど壁の連続でした。しかし目標に向かって、

富士通 2019卒,SE内定者エントリーシート

あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。※1つ以上、最大3つまでご回答ください。

力を入れたこと(1)
デンマークの全寮制学校でのボランティア活動
(30文字以内)
力を入れたこと(2)
(30文字以内)
公益財団法人つなぐいのち基金でのボランティア活動
力を入れたこと(3)
(30文字以内)
英語勉強、バドミントン、読書など自己研鑽

学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 (400文字以上600文字以内)

ボランティア先のデンマークの全寮制インターナショナルスクールで、一週間の学校体験キャンプに来た子供たち(12~14歳)向けに日本文化を紹介するイベントを企画し、チームで運営した経験です。このキャンプの趣旨は学校の特色であるグローバルな雰囲気を各種イベントを通して参加者に体感してもらうことで、スタッフと参加者を合わせると八か国の文化が交わる行事でした。キャンプ開始前は参加者の情報が国籍と年齢以外全くない状態で、それまで接したことのない国籍・年齢層の子供たちに相応しい企画を打てるのか不安で一杯でした。そのような状況で企画・準備する際に私が意識したのは、

富士通 2019卒,営業内定者エントリーシート

学生時代に力を入れたこと

4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントで、インターン生60人のリーダーとして活動し、売上を3.5倍にしました。売上が伸び悩んでる際に、チームで話し合った結果【モチベーションの欠如】・【イベント効率が悪い】という結論になりました。課題解決の為、給与制度の変更、客層調査の強化を実行しました。固定給与制からチーム制の完全歩合制に変更し、ターゲット層を絞り込み、ターゲット層の母数・特徴・ニーズを調査しました。当初は、周囲は非協力的でしたが、売上に貢献したい気持ち、自ら積極的に行動する事で、粘り強くやった結果周囲が認めてくれ、みんなが実践してくれるようになりました。結果、インターン生60人のモチベーションが上がり、イベントが効率的に進むことで売上が3.5倍に増加しました。社会に出ても、自ら粘り強く積極的に行動し、この経験で得たものを活かして、最善の結果の出したいと思います。

あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。

私は「人のために」を軸に、今までにないものを当たり前にし、人々の生活をより安心・安全な社会づくりに貢献したいです。その中でも貴社でやってみたいことの1つに医療問題があります。病気で困っている人を救いたいと思い、就職活動を始めたころは、製薬会社を志望していました。しかし就職活動の中で医療現場・地域医療ネットワークの技術の進歩の遅さに気付きました。そこで外部の側面から医療に貢献したほうが患者さんを救えるのではないかという考えになりました。医療問題の中でもやりたいことが2つあり、1つ目に、

富士通 2018卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(600)

「データを駆使した音楽ライブ」です。[背景]私は、所属する軽音楽部の定期演奏会の客数増加(例年30人以下)を目指し、1ヵ月にわたる野外宣伝ライブを企画しました。野外ライブは、人通りの多い神戸ハーバーランドの公園で行った為、多くのお客様が足を留めてくれました。[取った行動]しかし私は、本当にこれで良いのか、お客様が聴きたい音楽を届けられているのかと自問自答しました。今の状況に甘んじることなく、得られる情報を徹底的に分析してより良い演奏を目指すべきだと考えました。そこで、部員で協力し合い、各曲に対するお客様の表情や拍手の大きさのdB数などを、年齢層別に記録する取り組みを提案しました。ここで、取り組みの意義を納得してもらうことに苦労しました。部員一人一人と個別に話し合い、記録データは自身が責任を持ってまとめあげることを周知しました。協力して得たデータをExcelで可視化し部員ミーティングで情報共有した所、人気あるいは不人気な演奏部分が浮き彫りになってきました。バンドメンバーと曲目や構成を議論し、翌日程の演奏内容を工夫し続けました。特に、年代別のHit曲のアレンジ演奏が人気と判明したので、積極的に取り入れました。[結果]取り組みの結果、次第に客数は増えて宣伝も捗り、本番の演奏会では100人近くのお客様の動員を果たしました。妥協しない姿勢、こだわり抜いた分析や議論が功を奏したのだと考えます。

あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。(600)

日本の製造業の復調に貢献するシステム作りです。日系メーカの凋落が嘆かれる現代ですが、日本製品は海外製品には無い魅力を今なお有していると考えます。楽器を例にとると、品質と操作性を兼ね備えた電子鍵盤は日本製がほとんどです。ここで、

富士通 2018卒,総合職(営業)内定者エントリーシート

力を入れたこと(1)※必須(日本語選択時:30文字以内)
力を入れたこと(2)(日本語選択時:30文字以内)
力を入れたこと(3)(日本語選択時:30文字以内)

(1)学部の専門授業の授業改革
(2)イベントの集客数を過去最大にする
(3)学部成績優秀者を2年間連続獲得

設問1 ※必須
学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内)

「競争制度導入による授業満足度向上」
私は学生時代大学の論理思考とリーダーシップを学ぶ参加型授業のスチューデントアシスタント(SA)として授業改善に挑戦した。SAは1クラスに1人ずつおり、教壇に立って、受講生に授業を行う役割をもつ。私はそこで、受講生の満足度を過去最高にするという目標を設定した。達成に向けて、他のクラスのSAも巻き込んで対策チームを作り、リーダーとして活動した。
授業内アンケート調査や授業外に行った個人面談の結果より、周りとの出来の差がわからない、モチベーションの向上要因がないという問題を発見した。 そのため、解決策として「授業での競争制度の導入+良課題の共有」を提案した。
授業のカリキュラムを一部変える為、

富士通(旧社名:富士通システムズ・イースト) 2017卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

趣味・特技(100)

趣味は野球観戦です。応援歌を覚えて歌ったり、観戦した試合をノートに記録してきました。現在でも一人で球場に足を運び観戦しています。特技は卓球です。高校の部活で始め、今でも休日は妹と一緒に打っています。(99)

部活・サークル・ボランティア活動(100)

テニスサークルに所属していました。サークル内で試合や大学内の複数のテニスサークル合同の親善試合を行いました。女子学生の少ないサークルでしたので、試合の際は後輩や同期に積極的に声をかけ参加しました。

アルバイト経験(100)

塾でのアルバイトで事務として3年間活動しました。生徒の勉強に対する自主性を高める為にイベントを企画、

富士通(旧社名:富士通ミッションクリティカルシステムズ)2017卒,システムエンジニア内定者エントリーシート2

SEへの理解度

SEは開発だけでなくお客様と何度も打ち合わせをし、システムを構築するだけでなく運用、保守までの一連の流れを担う点、メーカー系やユーザー系、独立系の三種類に関するいい点や悪い点を理解しています。

志望動機

公共や金融、情報通信など社会や生活に必要不可欠な分野をITという面から支えることができ、社会貢献度が高く多くの人々の生活を支えることができると感じました。また、企画、提案から運用、保守まで一貫して担うことで業務だけではなく基盤も含んだ二つの面からお客様の課題やニーズをとらえた最適なソリューションを提供することができる点に魅力を感じました。人間力、チーム力、技術力を備えたエンジニアとして、

富士通(旧社名:株式会社富士通システムズ・イースト) 2017卒,システムエンジニア内定者エントリーシート3

▼あなたの就職活動における企業の選択軸(大切にしている観点)、また当社への志望動機を教えてください。(500~600文字)

就職活動において、企業を選択する際に大切にしている観点は3つあります。まず1目は「チームで仕事ができること」です。自分自身、学生時代に演劇に力を注いできたことから、チームで仕事がしたいと思っています。次に「先端技術に関われること」です。研究所にてアルバイトをしていることから、最新の研究、動向に興味があります。最後に「日々勉強ができ、自己成長が企業の成長につながること」です。上記の先端技術にも重なるところがありますが、日々新しい技術を身近に感じ、学び、身に付けていきたいと考えています。 インターンシップや説明会に参加させて頂き、日本のICTを担っている貴社で働きたいと思いました。特に、総合病院へ医療事務のインターンシップを経験したことで医療ITに興味を持っています。そのインターン先の病院は電子カルテの導入直後であり、医療事務システムなどのソフトウエアは富士通製で大変便利に使っていました。しかし、病院内の閉じたシステムのため、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ