富士通エフサス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

富士通エフサスの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社富士通エフサスはICTシステムのトータルサービスを行う富士通系のIT企業です。
強みはICTシステム最適化をマルチベンダー環境を前提とした設計、構築、導入、展開、運用、保守といった全般の業務を行える点です。
設立は1989年で、従業員数は6,668名(2017年6月20日現在)です。

内定者のES一覧

富士通エフサス

富士通エフサス 2021卒,SE内定者エントリーシート

当社を志望した理由と、当社で仕事を通じて実現したいことを記入してください。 (500文字以下)

利用後も支えられるトータルサービスを通して、ITを活用し、教育を支えたいからです。 私は将来IT技術を用いて、日本の労働不足による「企業の課題」と教育が不平等である「社会問題」を解決に貢献することを目標としています。 私は、個別指導塾で講師を務めています。○○年○○月より、授業情報の管理方法が紙からiPadに変化しました。業務時間が短縮され、短縮された時間でテスト対策授業のプラン決めができるようになったことに感化され、IT技術に魅了されました。生徒から点数が上がった報告を受ける度、喜びを感じました。 貴社は、障害者の方も活用しやすい教育システムの導入に取り組んでおり、貴社でなら私の目標が実現できると考えました。更に、お客様の立場で真の課題を突き詰めているため、効果的に課題解決に貢献できると考えました。 ITに興味を持ったきっかけは、大学1年時のプログラミングの授業です。SEとしてのプログラムを書くイメージをつかむために長期プログラミングインターンシップに応募し、PHP言語を用いたWeb掲示板を作成しました。 自身の「経験」と「課題を明確化し解決する力」を活かし、教育環境の向上に貢献します。

ご自身が専門的に学んできたこと・研究テーマ・得意な科目について記入してください。 (500文字以下)

「化学実験」です。 大学2年次の化学実験Iは○○評価だったため、悔しく思いました。 大学3年次の化学実験Ⅱでは、

富士通エフサス 2018卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

当社を志望した理由(共感した内容)と、ご自身が当社で仕事を通じて実現したいことについて記入してください。(500文字以内)

貴社の「お客様起点」という考え方に共感をして貴社を志望します。また、私はお客様の目線に立ってしっかりと話し合うことで、表面的なニーズだけでなく潜在的なニーズにも踏み込んだICTソリューションを提供していきたいと考えています。私は、アルバイト先の予備校で業務効率化システムである「登下校管理システム」を開発しました。しかし導入当初、業務を効率化することだけを優先的に考えてしまい、ユーザーの使いやすさやセキュリティに関しての意識が薄く、満足のいくシステムが作れなかった経験があります。この失敗を踏まえて社会では、もっとお客様視点に立つことで真に求められるシステムを提供したいと考えまた。貴社は、全国に約850カ所の拠点がありお客様のニーズを共有しやすくする環境やフューチャーセンターで社内外や地域の人と対話を通じて価値創造の場を設けています。また、トータルサービスを行い常にお客様に近いところで事業を進めることが出来ると考えました。このようにお客様起点の理念掲げるだけでなく、実際に形として落とし込んでいる貴社であれば、私の「真に求められるシステムを提供したい」という想いを実現できると考えます。

自己PRについてご記入ください。(300文字以内)

私は「新しい視点で物事に取り組める」人間です。私は大学で学んだICTの知識を活かし、アルバイト先の予備校で業務を効率化するために「登下校管理システム」を開発しました。予備校では長期休みに勉強内容や在校時間などを基準に得点を競うイベントがありました。登下校情報を記録する際、50人以上生徒が在籍していたため、先生が、常に受付で生徒を確認し、紙に記録する必要がありました。私は、


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ