中日本高速道路【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

中日本高速道路株式会社内定者のエントリーシート

中日本高速道路 2020卒,総合事務職内定者エントリーシート

趣味・特技を記入してください(30文字以下)

趣味は旅行とドラマ鑑賞で、特技はチョコレートケーキ作りです。

研究テーマやゼミなどの具体的な内容を記入してください。(200文字以下)

国語科の授業であれば小中学校の学年を問わず「黙読・複数人での一斉音読・個人音読」が実践されています。しかしこれらは授業の中で形式上表面的に設定され、その目的を看取し難い実践もしばしば見られます。そこで私は最近効果的な学習方法として注目されているシャドーイングと先述した3つの学習方法の効果について認知・発達・学習心理学の視点から、言語学習に伴う心理的メカニズムを理解し、理論的根拠を探ります。

学生時代に力を入れたことについて記入してください。(250字以内)

100人を超える硬式テニスサークルで「40人以上の新入生を勧誘し初心者のフォローもする」という目標に取り組みました。当時、幹部と初心者の減少が問題となっており、このままでは運営や大会開催が厳しくなる状況にあったからです。そして私は幹部での話し合いの場を設け、目標を共有し方策を考え、新入生勧誘期になると幹部18人全員と協力してチラシ配りや新入生とのイベント、

初心者講習会を遂行しました。その結果、目標を達成しただけでなく、幹部全員に責任感と連帯感が芽生えました。私はこの経験から周りを巻き込む力を得ました。

あなたの長所及び短所について記入してください(200字以内)

長所は、どんな状況でも目標を立てひたむきに努力できることです。私は浪人したにも関わらず第一志望校に入れなかった時、短期留学の切符を得るという新たな目標をたて、トーイックの講座に通うなど努力した結果、目標を達成することができました。一方短所は効率的な方法があることに気付かずに要領悪くひたすら努力し続けてしまうことです。そこで目標に一番効率良くたどり着けるような方法を模索することを常に心掛けています。

NEXCO中日本を志望する動機を記入してください(250文字以下)

地元である中部地方の人々の暮らしと産業を支えると共に、地域活性化に貢献したいと考えています。貴社は安全を第一とした姿勢で24時間365日安心・快適な高速道路空間を提供し、中日本だけではなく東西を結ぶ大動脈として人と物の移動を支えています。また地域活性化に取り組むために、サービスエリア事業で地域の魅力を発信するだけでなく、新規事業を幅広く展開しています。そこで貴社の一員として、高速ネットワークによって人々の当たり前を支えるだけではなく、幅広いフィールドから地域活性化に挑戦したいと考えました。

あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください(400文字以下)

私は地域の顔となるようなサービスエリアを展開することで、高速道路に移動手段以上の価値を付加し、地域活性化に取り組みたいと考えています。ご当地グルメや特産品を提供し、地域と連携したイベントを開催することで地域の魅力を発揮できる空間を実現したいです。それによりサービスリア自体が旅の目的となるような、地域内外から人が集まる場にしたいです。また、新規事業で地域活性化ビジネスにも取り組みたいと考えています。貴社が農業事業や、「テラスゲート土岐」などの複合商業施設を展開しているように、新たな視点で地域と連携して、高速道路外でも地域活性化に挑戦していきたいです。その際、私の強みである周りを巻き込む力を活かし、地域社会のビジネスパートナーとして連携することで地域に貢献していきたいです。またそれに際して、どんな状況でも自分に妥協することなく挑戦するという強みも活かして新たな価値を創造していきたいです。

内定者プロフィール

会社名中日本高速道路株式会社
学校名広島大学
学部系統教育学部
職種総合事務職
卒業年度2020年
内定日2019年6月4日

選考フロー

ESとWEBテスト→GDと集団面接→個人面接→個人面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

地元に貢献したいという自分の強い意志をアピールした。

就活生へのアドバイス

日本の大動脈を支えるという使命感、多くの仕事をこなしていくことへの真面目さををアピールすることが大事です。準備をしっかりしていけば自信を持って選考にのぞむことができます。


大学生・就活生イベントランキング


インフラ(交通・エネルギー)業界のESの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ