旭化成【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

旭化成の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

旭化成(旭化成株式会社)グループは、「マテリアル」「住宅」「ヘルスケア」の3領域で事業を展開している化学メーカーです。創業は1931年で従業員数は33,720人です。
マテリアル領域では繊維事業、ケミカル事業、エレクトロニクス事業を、住宅領域では住宅事業、建材事業を、ヘルスケア事業では医薬事業、医療事業、クリティカルケア事業をグループ会社がそれぞれ行っています。そのうち、非繊維事業であるケミカル事業、住宅事業が営業利益の大部分を占めています。

内定者のES一覧

旭化成

旭化成 2017卒,技術職内定者エントリーシート

あなたの学生時代について自由にお書きください。(全角300字以内)

私の学生時代は長い試行錯誤の末に成功体験を得られた人生で最も貴重な時期であった。アカペラサークルに所属し、音楽経験未経験者の集団で全国大会出場とCDデビュー権を獲得した。その過程は厳しくもあり、大会出場までのステップを具体的に把握し、地道なステップの繰り返しを経た成果であった。
というのも、未経験者集団のため必要な方法論すら全く知らない状態であった。そこで、ロックや合唱など様々な音楽分野におけるプロの模倣を行うことで自分たちの音楽を構成していった。 私はリーダーとして他のメンバーを取り纏め、実力を最大限発揮できる環境を進んで作ることで、結果を残せる集団に昇華させることができたと考えている。

物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。(全角200字以内) < 太陽・味・意志・自然・弾力・創造・ロジック・3D・鳥 >

後発的運動神経という学問領域があり、私はこれに触れたことから運動が非常にできるようになった。「運動神経が良い=自然と運動ができてしまう」と考えられているが、実際には自分の意志で身体を動かす能力が高いことである。後発的運動神経とは、身体を動かす際、動きの過程と結果を細分化し認識することで身体を自在に動かせる、つまり運動神経を伸ばすことができるものであるというロジックである。

内定者プロフィール

会社名 株式会社旭化成
学校名 東京大学大学院
学部系統 工学系研究科
職種 技術職
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月3日

選考フロー

ES+Webテスト→一次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

エントリーシートの設問が特徴的だったので、他の人と被らないように意識した。面接は専攻と非常に被る会社だったので、特に物怖じせずに研究概要を発表するだけでよかった。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ