年収が高くばりばり働くイメージのあるコンサル業界。「コンサルタントっておもしろそう」「やりがいのある仕事ができそう」と、興味を持っている方も多いのではないでしょうか?
今回はコンサルタントの分類の一つ、「システムコンサルタント」についてまとめています。具体的な仕事内容、やりがいと面白さ、就活対策などについて解説します。
- ・コンサルタント職の分類
- ├コンサルタントとは
- ├システムコンサルタントとは
- └その他のコンサルタント
- ・システムコンサルタントの仕事内容
- ├主な仕事内容
- └SEとの違い
- ・システムコンサルタントの働く環境
- ├働き方
- └勤務場所
- ・システムコンサルタントの魅力
- ├最新の知識が身につき知的欲求が満たされる
- └達成感を感じられる
- ・システムコンサルをしている代表的な企業
- ・システムコンサルタントになるには
- ├資格を取得する
- └インターンに参加する
- ・最後に
コンサルタント職の分類
コンサルタントとは
コンサルタントの仕事は、クライアントの抱える問題を明確にし、課題解決を行うことです。調査をし立てた戦略をクライアントに提案したり、実際に戦略を実行するための支援をします。
システムコンサルタントとは
世の中には様々なコンサルタントが存在します。 システムコンサルタントは、システム・ITに関連したコンサルを専門とし、システムを活用して、業務の効率化や最適化などを行います。
その他のコンサルタント
クライアントの課題解決をサポートするコンサルタントは、その専門性によって大きく5つに分類されます。
①経営コンサルタント
経営コンサルタントは、企業の経営戦略全般を支援します。経営の問題点を解決したり、企業をより大きくするための成長戦略を立てることもあります。
②戦略コンサルタント
戦略コンサルタントは、主に新規事業の立ち上げサポート、企業の事業計画に対するアドバイスなどをします。
③ITコンサルタント
ITコンサルタントは、ITに関連したコンサルを専門とします。ITを活用して、業務の効率化や最適化などを行います。
④人事コンサルタント
人事コンサルタントは、企業の人事戦略や採用活動・採用方針などを支援します。
⑤財務コンサルタント
財務コンサルタントは、企業の財務面全般において相談にのったりサポートしたりします。
システムコンサルタントの仕事内容
主な仕事内容
システムコンサルタントはシステムを武器としてクライアントの課題解決をサポートします。その仕事内容は大きく3つに分けられます。
①経営戦略に基づくシステムの策定
(例)企業の合併に伴い、新会社のシステムがどうあるべきかを提案する
②各業務領域(CRM、SCM、HCM等)のシステムの策定
(例)各業務領域の課題を解決するためシステムを活用した解決策を提案する
※CRM:Customer Relationship Management、SCM:Supply Chain Management、HCM:Human Capital Management
③IT企画の推進・実行
(例)新システム導入のプロジェクトが、スケジュール通り、予算通りに進むようプロジェクトのマネジメントをする
SEとの違い
SEは主に「要件に沿って正確にシステムを開発する」ことが役割として求められるのに対し、システムコンサルタントは「顧客ニーズや業務を理解した上で必要な調整を行い、最終的にシステムやITを通じて企業の課題を解決する」ところまでが求められます。
SEの仕事は実際にプログラムを書いてシステムを構築し、納品する業務がメインなのに対し、システムコンサルタントはシステムの設計・構築に入る前までの議論をした上でシステムの具体像を描き提案します。
システムコンサルタントの働く環境
働き方
コンサルタントはクライアント毎・課題毎に「プロジェクト」と呼ばれる体制を組成し、課題解決にあたります。システムコンサルタントが関与するプロジェクトは、数カ月で終わるものから、2〜3年をかけて実行する中長期的なプロジェクトまであります。
勤務場所
経営コンサルタントや戦略コンサルタントは主に自社で勤務し、必要時にクライアント企業を訪問する形をとります。一方、システムコンサルタントは、頻繁にクライアントとの打ち合わせが必要となるため、クライアント企業に常駐して仕事をすることが多くなったりします。
システムコンサルタントの魅力
最新の知識が身につき知的欲求が満たされる
様々な業界・業種のクライアントと関わるため、多様な知識や経験が身につきます。常に最新のITソリューションに触れることができるため、知識をブラッシュアップしていけるのも魅力のひとつです。
クライアント企業を取り巻くビジネス環境、多様な課題、業務フローといった一見バラバラに見える情報を関連付けて、戦略や企画を立案するため、知的欲求を満たすことができます。
達成感を感じられる
クライアント先に常駐する勤務形態をとることも多く、クライアントと近い距離で仕事をすることができます。問題を解決したり状況を改善したり、クライアントの力になることはやりがいにつながるでしょう。
特に「クライアントと二人三脚でプロジェクトを成功させたい」「戦略の立案・提案だけでなく実行まで携わりたい」「最新のITソリューションに触れたい」などの思いを持った人には適した仕事です。
システムコンサルをしている代表的な企業
近年はシステムやIT化のニーズが高まっており、様々なコンサルティング会社がシステムコンサルやITコンサルのサービスを提供しています。
・アクセンチュア
・デロイトトーマツコンサルティング
・アビームコンサルティング
・ベイカレントコンサルティング
・日立コンサルティング
・フューチャーアーキテクト
・野村総合研究所(NRI)
・PwCコンサルティング
・スカイライトコンサルティング
それぞれの企業の特徴を調べて、自分に合った企業を探してみてください。
システムコンサルタントになるには
資格を取得する
システムコンサルタントになるために、必須の資格はとくにありません。取得しておくと役立つ資格は次のようなものがあります。
【システムに関連する資格】
・システムアナリスト
・システム監査技術者
・中小企業診断士
・アプリケーションエンジニア
・テクニカルエンジニア
【ITに関連する資格】
・ITストラテジスト
・ITコーディネータ
インターンに参加する
同じシステムコンサルタントでも、企業によって仕事の幅や進め方は違うことが多いです。外資系企業と日系企業では、社風や文化もかなり異なります。
気になる企業が複数ある場合は、インターンプログラムに参加して職場の雰囲気を体感してみるのがおすすめです。1日や数日の短期インターンもたくさんあるので、積極的に参加してみてください。
コンサルファームのインターンでは、グループワークでコンサルタントの仕事を体験することができます。コンサルファームのインターンは倍率が高く参加するのが難しいため、SE職の業務体験ができるインターンを探してみるのもいいでしょう。
インターンシップガイド会員登録の特典
厳選インターン情報
短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!
締め切りカレンダー
人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!
先輩の体験記
企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!
企業からの特別招待
企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!
最後に
システムコンサルタントは、システムに関する知識はもちろん、その他にも論理的思考能力、問題解決力、コミュニケーション能力などが求められます。しっかりと対策をして就活に取り組んでいきましょう。
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/21
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20
- インターンをばっくれたいときはどうすればいいのか 2024/11/20
- インターンの倍率は?高倍率なインターンの特徴も解説 2024/11/20