就活での履歴書の選び方、書き方はこうだ!

アルバイトの応募などで多くの学生が使ったことがあるであろう履歴書。しかし、履歴書の正しい作成方法について理解していると自信を持って言える学生は意外と少ないのではないでしょうか。
今回の記事では、アルバイトと就活では違う履歴書を使ったほうが良いのか、写真はどこで撮るべきか、記載内容の注意点はないか等、就活での履歴書作成のポイントをまとめました。

履歴書

履歴書はどれを買えばいいのか?

履歴書は大学や文具店、コンビニエンスストアなどで手に入れることができます。
どこで履歴書を買っても問題はありませんが、お薦めするなら大学で購入する履歴書です。
大学で購入する履歴書は、新卒採用に合わせ、新卒採用に必要な項目が網羅してあり、見栄えの良い履歴書ができるためです。 また、大学のロゴや名前がもともと印刷してあるため、企業の採用担当者が大学名を把握しやすいというメリットがあります。

履歴書のサイズにはA4とB5があり、A4サイズのほうが多い傾向にあると言えます。これはどちらのサイズでも特に問題ありません。

履歴書の写真はどこでとるのか

まず、履歴書の写真のサイズは一般的には3cm×4cmのものが用いられることが多いようです。
しかし、B5サイズの履歴書ではまれに2.4cm×3.6cmのものを指定してある場合もありますから、注意しておきましょう。

次に就活で使う、履歴書用の写真の撮影場所ですが、証明写真機(スピード写真機)、写真屋また珍しいところでは大学で撮影するところもあるようです。
最近の証明写真機は進化していて、美肌効果などの追加効果をあてることができるものもあり、証明写真機で就活用の写真を撮る学生も増えているようです。
どこで写真を撮っても問題ありませんが、就活の履歴書用の写真を撮る際は以下の点に注意しましょう。
・服のシワや汚れがついていないか
・シャツやブラウスの第一ボタンがしっかりしまっているか
・ネクタイが曲がっていないか
・笑顔が自然か
・椅子の高さは適切か
・肩が水平になっているか

こういった点をクリアしていないと、だらしない印象や就活に対してやる気のない印象を与えてしまい、減点対象になることがあります。自分で証明写真機を使って撮影するよりも写真屋で撮影した方がこういった点をじっくりチェックできるので、自分で綺麗に撮る自信が無い場合は写真屋での撮影がお薦めです。
また、アナウンサーや客室乗務員などの職業の場合は、後からフォロレタッチなどで綺麗な仕上がりの写真にするために写真屋で撮るほうが好ましいようです。

料金は証明写真機だと大体800円くらいなのに対し、写真屋で撮影すると1500円くらいと2倍近くかかります。ただし、証明写真だと一度の撮影で現像できる写真の枚数が決まっているのに対し写真屋では一度撮影した写真を好きなだけ現像できる場合があり、枚数によっては写真屋の方がお得という場合もあり得ます。
そのため、証明写真機で綺麗に写真を撮る自信があるかどうかと自身のお財布事情、また必要な枚数などで写真の撮影場所については決めたほうがよさそうです。

履歴書の書き方について

最後に履歴書の書き方についてです。
まずは、基本の確認からです。
履歴書の記入は、基本はボールペン書き(黒・青)です。
数字は履歴書の下にも小さく書いてある通りアラビア数字(0~9)を使いましょう。
また、番地書きについても「-(ハイフン)」書くのではなく戸籍登録してある表記で行ったほうが好ましいです(大字【おおあざ】はつけなくてもよい)。
当たり前のことではありますが誤字はしないように注意し、誤字をしてしまった場合は修正液を使用せずに新しく作成し直しましょう。
不安な漢字は携帯電話の変換機能や辞書で調べてみましょう。

学歴欄は一般的に中学卒業から書くことが多いようです。

自己PRを書く際には企業がなぜ自己PRを求めるのか考えてみましょう。
質問の意図としては、学生がどういう性格でどう考えてどう動くタイプなのかを確かめることや、自分自身を納得できるように説明できるまで深く理解できているかを確かめることではないかと考えられます。
自己PRを書く上で重要なポイントは、自分の長所について具体例を挙げて説明すること、それが仕事にどう役立つかをイメージしやすいように伝えることです。

志望動機は指定された文字数で簡潔にまとまるように、次に挙げる要素のうちいくつか含めて書くのが一般的です。
1、あなたが将来、成し遂げたいこと
2、あなたが成し遂げたいと思ったことのきっかけとなる経験
3、あなたの企業選びの軸
4、あなたが他に受けている業界と他業界ではダメな理由
5、あなたが入社後に会社で具体的に取り組みたい仕事
6、業界内でも特にこの会社を志望する理由

文字数によっては上記の要素を全て履歴書に書くのは難しいですが、面接でよく聞かれるポイントでもありますので、上記6つの質問に矛盾無く答えられるように意識しながら志望動機を記入しましょう。
また、志望動機を複数の企業で使い回す学生がいますが、「他の企業でもいいじゃないか」と思われてしまわないように、なるべくその企業独自の内容を盛り込むようにしましょう。

気になるTOEICは何点から記入したほうがいいのかということですが、こちらは英語を仕事で使う場合は800点以上、英語を仕事で使わない場合は600点以上が一応の目安になっています。
ですが、これはそれ以下だと書くなというものではなく、書いても加点されないぞというラインだと考えていただきたいです。

趣味の欄の記入ですが嘘の趣味を記載しないほうが良いと思われます。
なぜなら、趣味の質問に対して普通なら多くの人は饒舌に語ることができるからです。
嘘の趣味を書かないことを前提として履歴書の趣味を書く際には、「採用担当者はどう思うだろう?」という視点をもって書くことが好ましいと考えられます。
例えば、パチンコや競馬などのギャンブルが好きな人が初対面で「趣味がギャンブルです。」と言ってきたらどう思うでしょうかその人に対する人物イメージは金遣いが荒らそう、借金していそうなどの負のイメージも同時に連想されると思います。
趣味で負のイメージを持たれたことが原因で就活が不採用なってしまっては自分にとっても企業にとっても大きな損失になります。
ですから相手視点を持って負のイメージにならないようなことを記入しましょう。

まとめ

ここまで履歴書の選び方や証明写真、記入内容についてみてきました。
まとめると
・履歴書はどこで購入しても問題ないが、大学で購入するのがおすすめ。
・証明写真の撮影は証明写真機(スピード写真)でも写真屋でもOKだが綺麗に撮ること。証明写真機の方が安いが写真屋で撮影する方がメリットがある。
・履歴書はボールペン書き(黒・青)
・趣味は相手視点になって負の印象を与えないように書く。
ということです。
この記事で皆さんの履歴書についての悩みがなくなれば幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 4月〜5月は各業界の大企業のエントリー締切が多数! 就活の採用選考への最初のステップには、WEBでの...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む