神奈川トヨタ自動車の就活本選考体験記(2021年卒,営業職)

神奈川トヨタ自動車株式会社の就活本選考体験記(2021年卒,営業職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名神奈川トヨタ自動車株式会社
部門(職種)営業職
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年の3月
就活本選考体験記

選考フロー

説明会→インターシップ→早期選考→一次選考→二次選考→履歴書郵送、適性検査→三次選考(人事面談)→最終面接(役員面接)

説明会

参加時期

大学3年 12月末

形式、選考への影響、感想など

合同説明会で受けその後インターンシップに進んだ。
短い時間でしたが会社の規模や強みがわかった。

エントリーシート

提出時期

4年生の2月

提出方法

企業からメールで送られてきてそれを郵送かメールにて返信

設問、文字数

名前などの個人情報に加えてニックネームを書く欄があった。
質問としては選考会に関する満足度とその理由、次回選考を希望するかどうか、またその理由、神奈川トヨタ自動車株式会社に対する興味度とその理由、現在の志望業界、職種。そして知りたいことなど質問という形でした。文字数は特に規定はなくパワーポイントでまとめたので個人個人文字の大きさなどで文字数が変わってくると思います。回答欄はそこまで大きくないので3行ほどで埋まってしまうと思います。また興味度は100点満点で何点か書く形式になっています。

結果連絡の方法、日数

メールにて、1週間以内には来ると思います。

留意したポイント、アドバイスなど

入社したいという思いを自分は伝えました。あとは誤字脱字がないか見直しました。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

言語分野と非言語分野、あとは性格面での質問
難易度は勉強をしていれば問題はない程度です。

結果連絡の方法、日数

結果の連絡は特になし 人事面談にて出来が言われました。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

4

ディスカッション時間

1時間

内容や進め方

お客様の情報を元にどのような車を売っていくか。車は4つ程あってその中から選ぶ。選んだ理由を発表する。

雰囲気

とても良い。私服で参加できたし楽な感じではある。

留意したポイント、アドバイスなど

自分から積極的に話して発表も行うようにした。

結果連絡の方法、日数

メールにて連絡。インターンシップ、一次選考で各1日ずつ体験

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事の方

時間

1時間

質問内容や進め方

事前に郵送している履歴書を元に質問された。私は野球をやっているので

なぜ始めたのか、なぜその高校、大学に進学しようと決めたのか、野球をやっていて学んだことなどについて聞かれた。主にいままでの人生のことについて聞かれました。自分の性格なども聞かれました。

雰囲気

だいぶ楽な雰囲気で緊張せず行えました。

留意したポイント、アドバイスなど

ハキハキと自分の考えを話すように心がけました。
しっかりと会話をするようにした。

結果連絡の方法、日数

面談の最後に言われました。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、役員

時間

40分程度

質問内容や進め方

ここでも野球のことについて基本聞かれました。まずは名前の由来について聞かれました。そこから野球でいままで嬉しかったこと、悔しかったことを聞かれて野球で学んだことなど聞かれました。そのほかは親はどう言っているのかや、自分の性格について、志望動機についてなど聞かれました。2人役員の方がいらっしゃいましたが2人交互に質問をしてくるような形式でした。

雰囲気

人事面談に比べたらだいぶちゃんとした雰囲気で少し緊張はしました。

留意したポイント、アドバイスなど

入退室の際のマナーや挨拶、元気を大事にしようと思って臨みました。あとは相手の目をしっかりと見て話そうと思いました。笑顔で話すことができました。

結果連絡の方法、日数

当日電話にて内定の報告がされました。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

30人程度枠があると聞いています。

内定後の拘束状況

一回内定者面談がありました。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

4年生の一月にWebで1日

大まかな内容

主にグループワーク。
最初に簡単に企業内容について話してその後はお客様の情報を元に商品を提供していくという形になります。

選考と関係あったか

特になし

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

とにかく多くの企業の説明会を受けて様々な業界の話を聞いた。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

私は営業職を希望したので第一印象が大事だと思いました。
あとは入社したいという思いがどれほどあるか。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

お客様に安心安全なカーライフを送って欲しいと思っている人が多いと思います。人の為に働ける方が多いとおもいます。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

私はマナーや対策を調べてから面接に臨むようにしました。とにかく自信を持ってはなすことが大事だと思います。どんな質問が来ても大丈夫なように準備をしておくことも大事になってくると思います。


大学生・就活生イベントランキング


小売・外食・サービス業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ