サンヨー食品の就活本選考体験記(2021年卒,営業職)

サンヨー食品の就活本選考体験記(2021年卒,営業職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名サンヨー食品
部門(職種)営業職
卒業予定年/卒業年2021年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート→WEBテスト→1次面接→最終面接

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

・あなたの強みを教えて下さい(500字以内)
・入社したら会社にどのように貢献するか(500字以内)

結果連絡の方法、日数

1週間後にマイページに連絡

留意したポイント、アドバイスなど

大きな設問は2問と非常に少ないですが、制限文字数はそこそこ多いので、いろんな人に添削をしてもらってブラッシュアップしましょう。2問目のどのように貢献するかは、企業で働くイメージがどれだけできているかを見られますので、OB訪問やインターンに参加して情報を得ておきましょう。

筆記試験

受験方法

自宅でWEBテスト受験

内容や難易度

形式はTG-WEBでした。問題数は少ないですが、難しいと感じました。参考書を利用して形式を把握、慣れておく必要があると思います。

結果連絡の方法、日数

1週間後マイページに連絡。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

中堅人事1人、中堅営業マン1人

時間

30分間

質問内容や進め方

自己紹介、志望動機、ガクチカ、

好きな製品、好きな製品をどのように工夫して食べるか、当社で行っているキャンペーンについて知っていることを教えて下さい。という質問がされました。面接官が1人ずつ順番に気になるところを質問するような形式でした。

雰囲気

親戚のおじさんと話しているような和やかな雰囲気でした。

留意したポイント、アドバイスなど

会社のキャンペーンまでしっかりと頭に入れて臨みましたが、実際に細かいところまで質問されたので、HPは隅々まで目を通しておくと良いと思います。

結果連絡の方法、日数

受験後1週間でマイページに連絡

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

役員2人

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介に始まり、あとは役員の2人がESで気になった部分を深堀って来るといった感じでした。他社選考状況、入社意欲など、意思確認が大きな目的に感じました。

雰囲気

とても和やかな雰囲気で、正直拍子抜けしました。

留意したポイント、アドバイスなど

私は早期選考で2次面接を受けずに最終面接に案内されたので、意思確認がほとんどで終わりましたが、通常の選考だとそうはいかないかもしれないので、注意してください。

結果連絡の方法、日数

その場で握手で内定

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

20人程度

内定後の拘束状況

特になし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

大学のキャリアセンターで仲介してもらった。選考で有利になったりはしませんが、会社の情報はあまりネットには転がっていないので、企業研究にかなり役に立つと感じました。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業のHPはもちろん、OB訪問を行うことで情報を集めました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

第一志望で入社したいと思っているかを非常に気にしている会社だと感じました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

学歴が高過ぎず、優しそうな物腰柔らかい人が多いように感じました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

ESの設問にもあるように、入社後の自分のキャリアプラン、どの様に貢献するかをイメージできている人が次の選考に進めていると思います。なので、OB訪問やインターンへの参加などを積極的に行うことで、入社後の自分をイメージするための生の情報を集めることに力を入れると良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ