大塚製薬の就活本選考体験記(2020年卒,品質管理職②)

大塚製薬の就活本選考体験記(2020年卒,品質管理職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名大塚製薬
部門(職種)品質管理職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期修士2年の6月
大塚製薬

選考フロー

ES→事前課題→(企業セミナー:参加自由@徳島)→最終面接@徳島

エントリーシート

提出時期

修士1年3月

提出方法

マイページから

設問、文字数

研究概要(1500)、自己PR(1000)、手書きの履歴書をスキャンしたもの

結果連絡の方法、日数

マイページにメールで。4月中。

留意したポイント、アドバイスなど

研究概要は文系の人事もわかるように表現を工夫すること。当然卒論や学会発表をそのまま使い回してはいけない。

筆記試験

受験方法

最終面接の待ち時間に1時間の筆記試験を行った。

内容や難易度

英語30分:TOEICレベル。残り:中学〜高校レベルの国・数・化・生。

結果連絡の方法、日数

最終面接の合否として連絡が来た。

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1

面接官の人数、役職など

品質管理・品質保証職8人。人事部の人間はいなかった?

時間

40min

質問内容や進め方

自己紹介→内定・健康状況→研究発表(事前に通達あり、10min)→

それに関する質問→ESや事前課題に対する質問→逆質問

雰囲気

普通〜和やか

留意したポイント、アドバイスなど

研究発表に配布資料を用いる場合は5部用意してくださいと予告があった。みん就で「5部じゃ足りないから7部くらいあるといいよ」、と書いてあったので7部印刷したら面接官が8人いた。自分は過去最低の手応えだったが、なぜか通った。面接で手応えは無くても最後まで諦めないこと。基本的な入退室のマナーや身だしなみ、声のトーンなど、誰にでも出来ることは完璧にしていった(就活生全員わかっていることではあるが、実践出来る人は少ない。「知っている」と「出来る」は全くの別物であることを心得るべし。)。

結果連絡の方法、日数

即日

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

100名前後

内定後の拘束状況

2週間以内に、内定を承諾するか返事をしなければいけないです。それまでに内定者限定イベントもありますし、社員訪問もお願いすればしてくれると思います。考える時間は十分にいただけます。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の夏に1日

大まかな内容

新規事業の創造体験型ワーク。このインターンでの選考はありませんでした。

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンシップで学んだことや、そこで聞いた会社説明をノートに取りました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

なぜ他の会社ではなく、当社に入社したいのかを重視していたと思います。特に入社してやりたい事をどれだけ話せるかが、志望度に繋がると思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

とても和やかで、みんなで協力してやろうとする方が非常に多いと思います。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

就活サイトを参考に、どんな質問があるのかみて、ある程度準備しておくことは必要だと思います。文章を用意して暗記はせずに、単語伝いで覚えておくことで面接官と「会話」することができ、評価されやすいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ