湖池屋の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)

湖池屋の就活本選考体験記(2020年卒,総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 湖池屋
部門(職種) 総合職
卒業予定年/卒業年 2020年
内定(内々定)が出た時期 修士1回生の5月
湖池屋

選考フロー

エントリーシート→説明会→GD→webテスト→一次面接→webテスト→二次面接→三次面接

説明会

参加時期

ES通過後

形式、選考への影響、感想など

おそらく参加必須。会社説明の後、営業、生産、マーケ、人事の社員の方々との座談会

エントリーシート

提出時期

修士1回生の3月

提出方法

マイページより

設問、文字数

あなたの自己PRをご自由にお書きください。(250字以内)、大学入学以降(短大、高専、専門学校含む)に最も打ち込んだ事について、理由も含めて教えてください。趣味、勉強、バイト、サークル等、あなたが自信を持って話せることであれば何でも結構す。(500字以内)、「意外にも、実は私〇〇なんです!」というテーマで、あなたのことを教えてください。 ※ありのままのあなたを教えてください。(500字以内)、『食』で心を動かされたエピソードを教えてください。(300字以内)

結果連絡の方法、日数

約10日後メールにて

留意したポイント、アドバイスなど

求める人材像に沿った回答を心掛けました。特に湖池屋は、「人間味にあふれる人」という独自の求める人材像を掲げているので、自分の素の良さが出るようなエピソードを選びました。

筆記試験

受験方法

自宅でwebテスト受験

内容や難易度

TG-WEB

結果連絡の方法、日数

面接の結果と合わせて合否判定

グループディスカッション

1グループの学生の人数

6人

ディスカッション時間

30分

内容や進め方

「湖池屋の新しいコンセプトを考える(→できればそれに沿った新商品案も考える)」というテーマで話し合い、最後に1分程度で社員の方2名に発表する。スマホ等での情報収集は不可。

雰囲気

面接官の圧迫感は特に感じない。

留意したポイント、アドバイスなど

アイディアの良さではなく、議論の進め方やコミュニケーションの取り方を見たいとおっしゃっていたので、そのような点が分かり易いように普段の話し方や雰囲気が伝わるよう心掛けた。また、菓子だけでなく食品業界全体の商品のトレンド、日常感じることや経験を交えながら意見を言うことで、食について普段から関心が高いことをアピールした。

結果連絡の方法、日数

1週間後(複数日程が全て終わった後すぐ。GD後に結果連絡日の目安がアナウンスされる))

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

3人

面接官の人数、役職など

2人(人事)

時間

1時間程度

質問内容や進め方

GDの日に、

ESで表現しきれなかった自分を表現する自由課題をA41枚で提出する。(頑張ったことについての写真を貼ったり、書をしたためたり、漫画を描いたりといろいろな人がいた。)志望動機、頑張ったこと、研究概要などオーソドックスなもの+事前に提出した自由課題について面接官が気になったことが質問される。

雰囲気

和やか。会話感覚で進められ、笑いもある。

留意したポイント、アドバイスなど

他社の面接よりも形式ばっておらず、どんな人なのか?を探るような質問が多くなされた。例えば、目上の人と接するときにどうするか、意見がぶつかった時どうするか、などコミュニケーションの取り方に関する質問や、食に関心を抱くようになった人生におけるきっかけなど。このような質問に素直に回答することを心掛けた。完璧に練られたガクチカよりも、日常生活におけるエピソードのほうが受けが良かったように思う。

結果連絡の方法、日数

翌日、メールにて

二次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人(人事)

時間

30分

質問内容や進め方

1次面接と同じような感じで進みました。雑談から始まり、自由課題について少し聞かれたあと、キャリアプラン等の入社した場合のより具体的な部分を質問されました。また、1次面接で聞かれたことを更に深堀され、周囲からどういう人といわれるかなど、人柄についても詳しく聞かれました。

雰囲気

終始和やかでした。

留意したポイント、アドバイスなど

自分の長所について、複数のエピソードを話すことで

結果連絡の方法、日数

2日後、メールにて

三次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人(社長、役員の方)

時間

30分程度

質問内容や進め方

どんな職種でどんな商品作りをしたいか?ということを聞かれました。一次、二次を通してある程度評価していただいているので、質問がどんどん飛んでくるような感じではありませんでした。勤務地や他社選考状況などが確認され、入社意思を問われました。

雰囲気

社長がとても気さくな方で、ご自身の経験も踏まえながら、学生への期待感、湖池屋として目指していきたいことなど、色々なお話をしてくださいました。

留意したポイント、アドバイスなど

これまでの面接で話したことのなかった、「食品業界をこう変えていきたい」という、自分自身の夢や熱い思いなどを語りました。うなずきながら聞いてもらえ、それが内定への後押しになったように思います。

結果連絡の方法、日数

当日、電話にて

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

20人程度

内定後の拘束状況

内定承諾書の提出を求められた

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

HPを見たり、商品を他社と食べ比べしたりしました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

人柄だと思います。座談会で人事の方に、どのような人が魅力的に映るか?ということや面接全般に関するアドバイスなどを聞くことができたので、それに基づき自分のどのような面を見せるかを考えながら選考を受けました。他社選考以上にありのままの自分で臨み、自然体であることを評価して頂けたと思います。また、社長はとても熱い方なので、その熱量に負けない自分なりの思いを持っていけば、存分に評価していただけると思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

少し変わった方、個性を素直にアピールできる人が多い印象でした。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

座談会をかなり時間をかけて丁寧にしてもらえるので、それを活用して自分なりのキャリアプランややりたいことをたてておくことが大切だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ