河合楽器の就活本選考体験記(2022年卒,技術職)

株式会社河合楽器製作所の就活本選考体験記(2022年卒,技術職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 株式会社河合楽器製作所
部門(職種) 技術職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 修士2年生の4月下旬
就活本選考体験記

選考フロー

説明会→エントリーシート→一次グループ面接→SPI→最終面接

説明会

参加時期

3月上旬

形式、選考への影響、感想など

録画された説明会の動画を見る形式でした。

エントリーシート

提出時期

修士1年生の3月14日

提出方法

手書きで記入し、郵送した。

設問、文字数

志望職種にチェックを入れてください。(併願も可)

上記職種を志望する理由をお書きください。

これまでの経験で、人に自慢できること、もしくは誇りに感じていることをあげ、その理由を記入してください。

あなたが興味・関心を持っている事項を3個挙げ、その理由を記入してください。

あなたの特性を教えてください。(それぞれの該当箇所に○をつけてください。)
 1.応募のきっかけは会社(商品・福利厚生・地域含む)ですか?それとも仕事内容ですか?
  仕事内容←―――→会社(商品・福利厚生・地域含む)

 2.何かしようと思った時、すぐに行動に移しますか?それとも慎重に計画を練りますか?
  慎重に計画を練る←―――→すぐに行動する

 3.物事に取り組む際に、一人で集中して取り組みますか?それとも周りを巻き込みますか?
  一人で集中する←―――→周りを巻き込む

 4.話し合いなどで、意見が割れた際にはどうしますか?
  人の意見を尊重する←―――→自分の意見を貫き通す

 5.集団で行動する際にどのような役割を担いますか?
  バランス調整係になることが多い←―――→リーダーになることが多い

このスペースを自由に使ってあなたをアピールしてください。

結果連絡の方法、日数

リクナビ上にて連絡、3日

留意したポイント、アドバイスなど

字を丁寧に書く。 自分の気持ちに嘘をつかず、素直に書く。

筆記試験

受験方法

自宅でSPI試験を受験した。

内容や難易度

能力検査(言語・非言語) 約35分
性格検査 約30分

結果連絡の方法、日数

リクナビ上にて連絡、3日

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

7人

面接官の人数、役職など

2人、人事課の方

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介をしてください。(名前、所属している大学)
志望動機を教えてください。
自分をアニメや

漫画のキャラクターに例えるとしたら、誰に似ていると思いますか。(考えがまとまった人から挙手をして答える。)

指定されたURLからMicrosoftTeamsへ接続、まず待合室で入社3年目の人事課の方とお話をし、その後グループ面接を行うルームへ案内された。

雰囲気

始めは面接官にも学生にも少し緊張感がありましたが、途中からは笑いが起きたり、面接官のツッコミが入るなど緊張が和らぐ場面もありました。
面接官の方は緊張をほぐそうとしてくださいます。

留意したポイント、アドバイスなど

30分で6人が話すので、一人当たりの話せる時間はとても短いです。
そのため、1つの質問に対してたくさん話そうとする学生がとても多かったです。
さすがに飛躍しすぎていると私は感じたので簡潔に話すよう心がけました。
一次選考では総合職志望の学生と技術職志望の学生が一緒になって面接が行われます。総合職志望の学生さんはお話が上手で、技術職志望の私は初め圧倒されそうでしたが、面接での受け答えの仕方がとても勉強になりました。

結果連絡の方法、日数

リクナビ上にて連絡、3日

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

6人
総務人事部長(副社長)
生産統括本部長(副社長)
素材加工事業統括部長
ピアノ事業部長
電子楽器事業部長
人事

時間

30分

質問内容や進め方

自己紹介をしてください。
浜松に来るのは久しぶりですか。
志望動機を教えてください。
ヤマハのピアノとカワイのピアノの違いについてどう思いますか。
電子ピアノについてどう考えますか。弾いたことがあればその時どう感じたかも教えてください。
音楽教育について興味があるとの事ですが、小さい頃のレッスンはどんなレッスンでしたか。

受付で待っていると、面接時間の15分前に人事課の方が迎えに来てくださった。
その後会議室に通され、交通費の清算をしたり、人事課の方と世間話をしたりして、面接時間まで待っていた。
時間になると、面接が行われる部屋まで案内され、面接開始。
面接後は会議室へ戻り、人事課の方と結果の連絡方法や今後の他社の選考予定について話しをして終了。

雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。
途中雑談が入ったり、緊張をほぐそうとしてくださったり、飾ることなく自分らしく話すことができる雰囲気でした。

留意したポイント、アドバイスなど

自分の考え・将来のビジョンをきちんと持つこと、そして飾らずに自分らしく自信をもって答えることが重要なのかなと思いました。ヤマハとカワイのピアノの違いについて聞かれた際に、(どちらの会社の楽器についても)良くない点について答えてもよいものかとても迷いましたが、皆さん自社の楽器の良い点も悪い点もきちんと評価し、より良いピアノを作ろうというお考えのようで、どんな意見も否定せず受け止めてくださったのが大変印象的でした。

結果連絡の方法、日数

電話で、当日中

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

6人

内定後の拘束状況

なし、月に1度の定期課題と懇親会がある。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

まず、積極的にKAWAIのピアノを演奏する機会を作りました。KAWAIのピアノの置いてある練習室をレンタルしたり、演奏会でKAWAIのピアノを演奏したりしました。演奏する中で、他のメーカーのピアノとの違い、KAWAIのピアノの強みを徹底的に研究しました。また、いつも自宅に来てくださっている調律師さんや楽器工房の職人さんからKAWAIの楽器の特徴、他のメーカーの楽器トの違い、どんな企業であるか、ピアノの構造について教えていただきました。さらに、メーカーKAWAIショップや楽器店に行き、店員さんにKAWAIの楽器の特徴、他のメーカーの楽器との違いを教えていただきました。その他に、説明会やホームページ、その他のWebページから企業について情報収集を行いました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

自分の考え・将来のビジョンをきちんと持っているかどうかが重要視されていると感じました。そして飾らずに自分らしく自信を持って受け答えすることも大切なように感じました。音楽経験は必要ないですが、音楽が好きで楽器作りをしたいという気持ちは強みになると思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

ものづくりのメーカーには珍しく、技術職の内定者には女子学生がとても多いです。 また、社員さんや内定者には音楽経験者が多いです。 (全く経験のない方もいらっしゃいます。)

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

アコースティックピアノも電子ピアノも複数の同業他社の製品を弾き比べて研究しておくと面接がより楽しめると思います。 また、一次面接は総合職志望の学生と一緒に面接を受けることになります。総合職志望の方はお話が上手なので、技術職志望の学生は圧倒されてしまうかもしれませんが、自分らしさを見失わずに自信を持って面接に臨んでほしいなと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ