インテックの就活本選考体験記(2022年卒,SE)

インテックの就活本選考体験記(2022年卒,SE)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 インテック
部門(職種) SE
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学4回生の4月
就活本選考体験記

選考フロー

テスト→GD(スキップ)→1次面接→最終面接

説明会

参加時期

3月上旬

形式、選考への影響、感想など

オンデマンドの説明会動画視聴で、これを見ないと次の選考に進めません。インテックのことについて知る唯一の機会だったので、情報収集できる貴重な場でした。オンラインであった説明会を録画したものだったので、最後には就活生の質問に答えてくださる時間がありました。

エントリーシート

提出時期

3回生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

エントリーシートではなく、個人情報や他の選考状況を記入する履歴書のようなものでした。

結果連絡の方法、日数

これには選考要素はありません。

留意したポイント、アドバイスなど

他の選考状況の会社について、インテックとの同業他社となる企業を書きました。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

SPI、玉手箱、CABが組み合わさったような70分間のテスト。勉強していたらできるレベルだと感じましたが、SEとしての素質を見られているようなテストでした。

結果連絡の方法、日数

メールで一週間後

グループディスカッション

内容や進め方

選考内にGDはありますが、テストでの結果が良くSEとしての素質があると見極められた場合、スキップになります。私は選考をスキップしたため、省略させていただきます。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人(次部長) 

時間

45分

質問内容や進め方

最初は出身話などのアイスブレイクから始まり、

その後人生の中での価値観や大切にしていることに触れるような質問が多かった。
・これまでに「挑戦した!」と感じる経験を2つ ・失敗したと感じる経験とその原因 ・人生の分岐点は ・周囲の人に相談することはあるか、どうやって人生において意思決定をしてきたか

雰囲気

穏やかでとても話しやすい雰囲気

留意したポイント、アドバイスなど

初めて聞く方でもわかっていただけるように、わかりやすいワードを使って説明するようにした。また、インテックは人を大事にする会社だということを説明会の時点でとても感じていたので、人とのかかわり方について聞かれる質問が多かった。そのため、自分自身の大切にしていることを簡潔に伝えることが重要だと感じた。

結果連絡の方法、日数

電話で即日

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人(本部長)

時間

30分

質問内容や進め方

アイスブレイクはなく、すぐに質問に入った。
・IT業界を志望している理由 ・ITの仕事はどのようなものを想像しているか ・IT業界の中で必要とされることは ・IT業界への不安はあるか ・INTECで何を実現したいか

雰囲気

自分らしさを全面にだしてくださいと言われ、話しやすい雰囲気はあったが、鋭い質問もあった。

留意したポイント、アドバイスなど

論理的にわかりやすく伝えることを意識した。というのも、私自身IT経験がなかったため、そこを理解しているかを問われる質問が多く、理解した上でどこに興味があるかを伝えることが大切だと感じたからだ。また事前にインテックで何を実現したいかは最終面接で聞かれるということを人事の方かた聞いており、準備していた。

結果連絡の方法、日数

メールで2日後

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

わかりません

内定後の拘束状況

一か月後までが内定承諾期間だった。私は、その期間に意思決定が間に合わなかったので、後日4日ほど伸ばしていただいた。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

企業理解のために内定をもらった後に大学の就活ツールを用いて行った。本音の意見や、客観的な意見をいただくことができ、より企業理解が深まった。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

会社のHP、事例、IRを見て行いました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

インテックは働く上で、チームを大切にしているため、人との関わり方やコミュニケーション能力を見られていたと感じる。そして、最終面接では志望動機は聞かれなかったが、その分IT業界TとINTECへの志望度や意欲について、理解度を通じて見られていた。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

人に優しく、気遣いができる社員の方が多い。本社が富山という田舎にあることから、穏やかな人も多いと社員の方から伺っていた。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

自分自身のアピールと企業・業界理解が必要不可欠だと思う。アピールに関しては、自分の価値観や人と関わるときに大切にしていることなど、社会で必要となってくるポイントについて自分なりの経験をもとにまとめるべきだ。企業理解に関しては、HPはもちろん、IT業界への業務理解のためにもIT業界の合説などにも参加することも、大切だと感じる。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ