日本IBMの就活本選考体験記(2020年卒,コンサルタント)

日本IBMの就活本選考体験記(2020卒,コンサルタント)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名日本IBM
部門(職種)コンサルタント
卒業予定年/卒業年2020
内定(内々定)が出た時期3年生の3月
日本IBM

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→GD→面接1回

エントリーシート

提出時期

3年生の2月

提出方法

マイページ

設問、文字数

・IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。(600)
・チームで協力して何かを成し遂げた経験を記述してください。(400)
・IBMerとしてお客様に提供したい価値を記述してください。(400)
・コンサルタントの中でどの職種を希望するか理由とともに記述してください。(200)
・他者を巻き込んで成果を出した経験を教えてください。(500)

結果連絡の方法、日数

五日後にマイページで

留意したポイント、アドバイスなど

文字数が多いので冗長にならないように気をつけた。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト

内容や難易度

企業オリジナルの数学の試験で難しい。

結果連絡の方法、日数

五日後にマイページで

グループディスカッション

1グループの学生の人数

4人

ディスカッション時間

20分

内容や進め方

A4の資料が一枚配られ、それをもとに20分でGD。 面接官は基本は席にいるが、席を立って学生の席の周りで見ることもある。 20分経った時点で、面接官をクライアントと想定して3分で発表。 その際発表資料として模造紙を使うことを指示される。 GDの進め方、発表者の決め方は全て一任される。 発表の後面接官が気になった点を3つほど質問。誰が答えても良い。 その後FBがあり、それを受けて改善すべき点(GDの内容、進め方問わず)を5分で議論し、それをまた面接官に発表。 最後に、学生それぞれが1分程度で自分のGDでの役割と反省を発表。 そこまでで選考は終わりで、10分程度逆質問の時間がある。 逆質問が終わると、面接官が退席し、簡単な国語のテストがある。 小説文で中学国語レベル。10分で3問解く。 あまり見られていないと思う。

雰囲気

淡々と進む。

留意したポイント、アドバイスなど

私は、GDの進め方を示し、皆の意見を聞きだしながら、整理して前に進める役割を担った。 発表は一度もしていないが、数値面での目標など、私達の議論で抜けているポイントを指摘した際に面接官が頷いていたので、発言量はもちろんクリティカルな発言が評価されたと感じた。 また、質疑応答の際に積極的に回答し、議論ではみんなで話していないものの、個人的にプラスアルファしたものを回答した際に納得していただけた様子があった。 コンサルの選考ではあるものの、GD慣れしておらずアイデアベースの話をする学生が多かったためそこを正せたことは評価されたと思う。

結果連絡の方法、日数

2日後にマイページで

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人 シニアマネージャー

時間

60分

質問内容や進め方

・就活の軸


・コンサルの志望理由
・学生時代頑張ったこと
・どんな人か
・話からバイタリティを感じるが起業はしないのか
・モチベーションの源泉は
・この会社でやりたいこと
・興味のある分野
・その分野の課題って何で、具体的にどうIT使って解決するのか
・IT知識どれくらいあるのか

雰囲気

フランクで雑談ベース

留意したポイント、アドバイスなど

自信の無い部分は正直に答えること。逆質問をし続けて好奇心を示すこと。

結果連絡の方法、日数

2週間後にマイページで

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

100

内定後の拘束状況

なし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

ホームページ

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

論理的思考力と協調性

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

合理的に物事を考える人が多い。他のファームに比べるとチームプレーの意識は強い。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

GD1回で最終面接に進めるのでGDで評価されるようにその場でベストな役割を見つけて動くこと。志望度はそんなに重視されていません。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ