テクノ・セブンのインターンシップ体験談

テクノ・セブンの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!
インターンシップ体験談一覧

テクノ・セブン
目次
  • テクノ・セブンのインターンシップ(2015卒)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

テクノ・セブンのインターンシップ(2015卒)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社テクノ・セブン
インターンシップ名3Dプリンターを体験しよう
参加期間1日
参加時期2014年10月
大学名、学部名神奈川工科大学・情報学部
卒業予定年2015年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

就活をしなければならなかったので、参加できるインターンシップを探していました。どの項目をみても「IT業界を知るためのインターンシップ」や「会社見学」などありきたりな内容で興味をひかれなかったのですが、ここだけ3Dプリンターを体験させてくれるということで興味を持ちました。3Dプリンターはまだ身近ではなく、当時はそこまで3Dプリンターについて騒がれていなかったように思ったので、貴重な経験ができると考え参加しました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

会社のホームページを見て事業内容と近頃取り組んだ案件について調べました。

ES、面接の内容

軽い自己紹介と大学時代にどんなことに取り組み、その中でも特に印象に残った事柄と、

その経験を踏まえてどんな新しいことに取り組んだか?ということ。大学以外では中学・高校生の時に入っていた部活動と部活動以外でがんばったことなど面接時に聞かれました。

インターンシップで体験した仕事内容

自分が参加した時は10人くらいの人数でした。初めはそれぞれ自己紹介を行い、そのあとすぐに一人一台ずつ用意されていたパソコンを立ち上げて、企業で開発し販売している3Dプリンターの紹介と使い方について学びました。造形物のデータはすでに用意されており、シーサーとカエルの造形物を造るためのデータでした。データを3Dプリンターへ読み込み、プリンター調節ソフトがあるのでそのソフトの使用法について教わりました。操作は簡単だったので、あとは3Dプリンターが造形物を造っている最中に昼食になりました。昼食を食べながら会社の社員さんと、会社内の仕事や苦労した点や質問事項などに答えてくれました。始終質問に対し「よくわからない」「何とも言えない」などの回答が多かったため、あまり参考にならなかったことを覚えています。昼食後はすでにあらかじめ造らせておいた造形物が完成していたので、そこからは時間の許す限り、ひたすら用意されている造形物のデータを大きさや色を変えたりしてみたりして出力しました。最後にお世話になった社員さんから改めて会社の魅力や仕事のやりがいなどをうかがいました。会社を出る際に、自社で開発し販売している製品を展示している部屋があるのでそこを説明を受けつつ周り終了しました。

インターンシップで得たものや成長できた点

3Dプリンターに初めて興味を持ったため、実際に動かして完成品を見ることが出来てとても感動しました。企業が開発した造形物を設計し3Dプリンターへ送るためのソフトは操作が簡単だったので、すぐに没頭することが出来ました。それだけでなく卒業研究にもこの3Dプリンターを使った研究をやってみたくなり、研究室にお願いして同じものを買ってもらいました。3Dプリンターへの好奇心と可能性をこのインターンシップではたくさん得ることが出来ました。

インターンシップの報酬

無し

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

インターンシップに参加した企業に就職したいと思うようになりました。なぜならばインターンシップまたは卒業研究で得られた経験を活かして、今よりも安く、早くを目指した3Dプリンターの開発に携わりたいと思ったからです。

このインターンはどんな学生にオススメ?

新しいものや最新技術に興味がある学生が向いているように思います。また、ただ受け身で受けるのではなく、自分から疑問を持ち積極的に社員さんに質問したり実践したりできるような心構えが持てる学生になお良いと思っています。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

興味のある業界だけにしぼるのではなく、いろんな業界にとりあえずでもいいから参加した方がいいと思います。いろんな会社を周ってインターンシップに参加できるのは学生の間だけなので。2年目までの社員さんならばそれほど愛社精神持っている人が少ない可能性が高いので、お金や会社の嫌なことなど正直に話してくれる可能性が高いです。オワハラだの色々言われていますが、働く場所を選ぶことは自分にとってかなり大事なことなので、絶対に他人に左右されず自分で決めてください。面接時に「他の所も受けるなら内定取り消すよ」みたいなことを言われた場合、そんな場所はさっさと取り消してもらった方が絶対に身のためです。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ