JFEエンジニアリングのインターンシップ体験談

JFEエンジニアリングの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

JFEエンジニアリングのインターン体験談
目次
  • JFEエンジニアリングのインターンシップ(2021卒,11月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

JFEエンジニアリングのインターンシップ(2021卒,11月)体験談

インターン、学生情報

企業名JFEエンジニアリング
インターンシップ名
参加期間1day
参加時期大学院1年の11月
職種総合職
卒業予定年2021年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

インターンシップを選ぶ軸としては、社会貢献というものがありました。社会貢献の中でも、日本だけでなく、世界に影響を与えられるような仕事をしたいと考えていたので、発展途上国にインフラ設備や巨大プラントを作るプラントエンジニアリング業界に注目していました。その中で、プラントエンジニアリング業界の他社のインターンシップに参加したことがあったので、国内のインフラに広く携われるJFEエンジニアリングにも興味がありました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

ES等はなかったので、プラントエンジニアリング業界の研究、HPに目を通すなどしました。

ES、面接の内容

エントリーシートの提出はありませんでした。実際にインターンシップ参加者は、

30名ぐらいで午前午後2回開催だったため、計60名ほどだったと思います。応募すれば参加しやすいのかなという印象です。ただ、落ちている人もいるはずなので、学歴フィルター等あるかもしれません。

インターンシップで体験した仕事内容

インターンシップの内容としては、
・業界説明
・企業説明
・カードゲーム説明
・カードゲーム実施(グループ対抗、各チーム4~5人ほど)
・結果発表
という流れでした。人事の方が2名いてグループの活動の様子を監視して評価していたと思います。順に説明していきます。
・業界説明、企業説明:プラントエンジニアリング業界について学びました。また、プラ ントエンジニアリング会社と重工メーカー(三菱重工業や川崎重工業)との違い等の説明もありました。また、JFEエンジニアリングの強みについての話も聞きました。
・カードゲーム:JFEエンジニアリングが実際に担当した案件をデザインしたカードゲームでした。各グループで6タームほど区切られた時間の中で、設計・調達・営業等の役割を決めて受注を獲得できるようにカードを用いて戦略を立てていく内容になっていました。最後には点数化され、順位が出ます。結構限られた時間内で活動する必要があったため、チームワークは大切だと思います。

インターンシップで得たものや成長できた点

グループワークでのインターンシップであったので、ワークをスムーズに進めるため、グ ループ内のインターンシップ生と積極的に交流を図りました。具体的には、インターンシップが始まる前に、自己紹介をし終え、お互いの人物像を共有しあいました。結果、グループワークの際には、お互いに遠慮することなく、全員で進めることができました。グループワークで優勝こそできませんでしたが、グループワークのインターンシップを通して、円滑なコミュニケーションがグループワークをする上で欠かせないことを学び、大きく成長できたと感じています。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

就活の軸が、「世界への社会貢献」であったので興味がある業界としては、かなり幅広いです。その中でも特に、自動車業界やプラントエンジニアリング業界に興味がありました。自動車業界では、完成車メーカー・部品メーカーどちらもインターンシップ等に参加しました。本インターンシップで、プラントエンジニアリング業界により魅力を感じたため、JFEエンジニアリングも含めていろいろなイベントに参加したいと思うようになりました。

このインターンはどんな学生にオススメ?

プラントエンジニアリング興味ある、都会で働きたい

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

カードゲーム形式でプラントエンジニアリング業界特有のEPC事業が理解できるため、プラントエンジニアリング業界に興味がある人はぜひインターンシップに参加することをお勧めします。地方都市含めて全国で開催されているため、都合の合う場所・日時を選択できると思います。インターンシップ参加にあたっての選考というものは存在しなかったが、今回のインターンシップによって、数人は後日開催される工場見学に招待してもらえます。インターンシップ中のグループワークでは、進行司会役の人事のほかに、グループ活動をチェックする人事の方も1名いたのでそこで選考されているのだと思います。グループ内での存在感や、影響力、プラントエンジニアリング業界の仕事の進め方を理解できているかなどを見ていたのだと思います。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ