インターンシップの開催目的とメリット

就職活動のひとつのやり方として、インターンシップを行う企業も増えています。一見すると企業にはあまりメリットが少ないようにも思いますが、企業はどんな目的でインターンシップを実施するのでしょうか。

インターンシップの開催目的

企業のPR

インターンシップを行うところはたくさんありますが、多くの場合のインターンシップを行う理由は、やはり企業のPRでしょう。
インターンシップに参加することによって名が知られていない中小の企業についても学生が知ることができます。また、企業の内部に入ることによって外からの情報だけでない内部の魅力的な側面を学生が感じることができるでしょう。そのような機会を提供することに企業としては意義があるのです。

選考の一環として

もうひとつはインターンシップを選考の一環として行っているという場合です。
これは、いくら面接で取り繕っていても、実際に働く時とは大きな差が出るものです。実際に働かせてみないと人はわからないものですから、選考の一環としてインターンシップを行っているところもあります。
特に技術系や専門職などの場合はこの傾向があり、多くの場合は働き方をチェックされています。また、スキルや知識などがこの会社でやっていけるかどうかというようなことも見られているようです。
もちろんこの期間にいい働きをしたりした人には、おおやけに募集をかけるのとは、違った就職のお誘いをすることもあるようです。そのような良い人材の確保ということも、目的のひとつになっています。


事業拡大の仲間を見つけるため

アルバイトとインターンシップの差として、考えることが求められるか求められないかという点が大きな違いとして挙げられます。
企業がインターンシップ生に期待していることとして、「お客」ではなく「大人」ということがいえます。これは、ただ指示を待っているだけでなく自分で考えるヒトということです。
また、そのようなことが求められている企業では学生の常識にとらわれない視点というものは非常に効果を発揮するといえるでしょう。

参加者にもメリットが大きいものですが、企業側にも様々な利点があるものです。 気負わず積極的に参加してみましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む