ホテル業界への就職を後悔するのはどんなパターン?就活成功のコツもあわせて解説

ホテル業界は、非日常感やお客様と直接関われることから就活生に人気の業界です。しかし、ホテル業界に就職して後悔する人が一定数いるのも事実です。

この記事ではホテル業界への就職を後悔する理由や、ホテル業界の内定を勝ち取るコツについて解説します。

目次

ホテル業界に就職して後悔する人は多い?

華やかなイメージとのギャップを感じることも

豪華な客室や高級感のある空間から、ホテル業界に華やかなイメージを持つ人は多いでしょう。ホテルでの業務は、ホスピタリティを発揮できるやりがいのある仕事です。しかし、勤務スケジュールの不規則さや体力が必要であることから、就職後にギャップを感じることも少なくありません。ホテル業界への就職を後悔しないために、メリットやデメリットをしっかり把握しておきましょう。

ホテル就職で後悔するパターン3選

勤務スケジュールが不規則

ホテルは基本的に休日や祭日が忙しく、ホテルマンの就業時間も早朝から深夜までと長くなっています。そのため、ホテルでの業務は勤務スケジュールが不規則になりやすいです。

シフト制を採用している職場や24時間体制のホテルは特に不規則になりやすいため、入社前に勤務スケジュールを確認しておきましょう。

人手不足で仕事が多い

厚生労働省の雇用動向調査によると、令和3年の宿泊業・飲食サービス業の離職率は25.6%です。この数字はどの業界よりも高く、宿泊業の代表ともいえるホテル業界は人の入れ替わりが激しい職場だといえます。

引用元:厚生労働省「-令和3年雇用動向調査結果の概況-」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/22-2/dl/gaikyou.pdf

離職率が高い職場では人手不足に陥ることが多いため、1人当たりの仕事が増え、さらに人が辞めるという悪循環に陥ってしまいます。

景気に左右されて安定しない

新型コロナウイルス感染症の影響で、ホテル業界は大きなダメージを受けました。自粛が続くとホテルを利用する人がいなくなり、売上も落ちます。ここまでの事態は珍しいとはいえ、人々の生活に余裕がなければホテルは利用されません。他の業界に比べると、景気に左右されやすく安定しない業界だといえるでしょう。

ホテルに就職するメリット

ホテル業界での就職を後悔する理由として3つ挙げましたが、もちろんメリットも存在します。メリット・デメリットを両方押さえたうえで、就職先を検討しましょう。

接客スキルを身に付けられる

ホテルでの業務は、お客様と話す機会が多い仕事です。また接客業のなかでも、特に丁寧なサービスが必要とされるため、礼儀やホスピタリティ精神を向上させる機会に恵まれています。「1人1人のお客様に寄り添ったサービスをしたい」「おもてなしすることにやりがいを感じる」という人に向いている仕事だといえるでしょう。

語学力を活かせる

ホテルには国内外からお客様が訪れます。そのため、英語をはじめとしたさまざまな言語を話す機会があるでしょう。普段は出会えない立場の方や外国の方と話せるのも、ホテル業界ならではのやりがいです。語学力を活かして働きたいという人には、ホテルはおすすめの就職先です。

ホテル業界への就職を成功させるコツ

ホスピタリティをアピールする

ホテル業界では、コミュニケーションスキルや接客スキルが重視されます。アルバイトで接客を行った経験や人に対してホスピタリティを発揮したエピソードをアピールできると良いでしょう。

また、話す内容だけでなく面接での雰囲気や話し方も重要です。外見の清潔感や相手が話しているときの態度など、好印象を与える振る舞いを意識しましょう。

自分の話しているところを録音して聞いたり、面接練習をして相手にフィードバックしてもらったりすると、自分を客観視しやすくなります。

希望するキャリアパスを明確にする

ホテルといえば、実際にお客様と関わるホテルスタッフのイメージが強いでしょう。しかし、実際には企画や経理、人事、購買など幅広い職種があります。ホテルスタッフとしてキャリアを始めても、将来的に現場から離れることもあるでしょう。詳細なキャリアプランを決めておく必要はありませんが、面接で聞かれる可能性があります。現場でキャリアを積み続けたいのか、本社で統括業務にも関わってみたいのかなど、おおまかなプランを考えておきましょう。

内定者のESや選考体験記を参考にする

内定者が書いたES(エントリーシート)や選考体験記を見てみると、実際に行われたその企業の選考について知ることができます。エントリーシートの項目や面接で聞かれたこと、面接の雰囲気などを確認できるため、効率的に準備できるでしょう。インターンシップガイドでは、ホテルを含めた「小売・外食・サービス業界」の就活本選考体験記を多数紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

インターンでホテル業界を体験する

就職してから後悔しないためのベストな方法は、入社前に業務を体験してみることです。インターンシップでは実際にホテルを見学したり、グループワークで実際のホテル業務を模したワークを行ったりします。社員の方と話す機会も多いため、自分のイメージとのずれがないか確認できるでしょう。

また、希望する企業がインターンを実施していなくても、同じホテル業界の企業で業務を体験することでイメージを掴みやすくなります。同業他社との比較にもなるため、ぜひ挑戦してみましょう。直近で募集されているインターンを確認したい場合は、以下のカレンダーをご活用ください。

最後に

ホテル業界への就職を後悔する理由や、ホテル業界の内定を勝ち取るコツについて解説しました。お客様と直接関われるといったやりがいがある一方で、業績の安定性や勤務スケジュールなどを理由に離職率も高い業界です。自分がどんな働き方をしたいのか、どんな業務にやりがいを感じるのか、しっかり考えたうえで就活に臨みましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


企業選び役立ち情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ