ホールディングスとは?一般的な企業との違いや特徴などについて解説!

企業研究をしていると○○ホールディングスという企業名をみることが多いと思います。知名度の高い企業も多いため、規模の大きな企業というイメージはあっても具体的に説明できる学生は少ないでしょう。

今回は、そんなホールディングスの定義と特徴、他の形態の企業と比べてどんな違いがあるのか解説します。

目次

ホールディングス=持株会社

持株会社とは

ホールディングスとは持株会社のことで、複数の株式会社を傘下に持っている会社のことです。傘下の企業をホールド(保持)するところからその名がきています。

グループ企業を管理する持株会社が大株主として、傘下企業の指導や経営方針の立案などを行っていきます。基本的に事業を行わず、傘下企業の株を所有する会社です。傘下の企業は、経営と事業が分離されて経営判断を持株会社に任せることができるためそれぞれの事業に専念することができます。

持株会社はその成り立ちによって2種類にわけられます。

【事業持株会社】
傘下の企業の株式を持ちながら、持株会社自らも事業を営む会社。

【純粋持株会社】
自らは事業を行わず、株式の保有により企業の経営に専念する会社。持株会社の売上は傘下の企業の株式配当によります。

ホールディングスの特徴

ホールディングスのメリット

意思決定がスムーズになる
経営は持株会社、事業はそれぞれのグループ企業、と分離することにより経営の効率化ができます。「経理」や「法務」といった企業運営に関する意思決定を一箇所にまとめることでスムーズに企業運営を行い無駄を省くことができます。

買収対策
ホールディングス化によって複数の会社の集まりになることで、1つの会社よりも買収される危険性が低くなります。

ホールディングスのデメリット

経営層との連携が取りにくい
同じ企業内にある部署であれば気軽に話すことができるため連携が取りやすいですが、ホールディングスとして経営機能が別会社にあるとなかなか会う機会もありません。連携が取りにくく、実際に行っている事業と経営判断にズレがでてしまう可能性があります。

グループ会社からの不平が生まれる
ホールディングスは各グループ会社から経営管理料を徴収して経営を行います。しかし、実際には経営が上手く行われていなかったりとホールディングスの役割が中途半端になってしまうことがあります。こうなるとグループ会社からは何もしてくれないのにお金だけ取られると不平不満が生まれます。

一般企業との違い

ホールディングスと一般企業のもっとも大きな違いは、事業は行わずに経営のみを行う点です。グループ会社はそれぞれの会社の利益のみを考えて企業運営を行っていますが、ホールディングスはグループ全体の利益を考えます。そのため、研究開発費の分配や工場設備の管理、グループ会社間の話し合いの場のセッティングなどグループ全体が儲かる仕組み作りが仕事です。ホールディングスの収入源はこれらのグループ企業から徴収する経営管理料です。

ただしホールディングス採用でもホールディングスの仕事をするとは限りません。基本的にグループ会社で働くことになりますが、経理や法務といった企業経営の部門へ配属が決まるとホールディングスへ出向となります。ホールディングスで働くにはグループ会社のことをよく知っている必要があるため、まずはグループ会社で経験を積むのが一般的です。

ホールディングスの例

ホールディングスの実際の企業例をいくつかみていきましょう。

野村ホールディングス
ソニーフィナンシャルホールディングス
リクルートホールディングス
富士フイルムホールディングス
セブン&アイ・ホールディングス
キリンホールディングス
吉野家ホールディングス
大塚ホールディングス
アサヒグループホールディングス
日清紡ホールディングス

このように業種問わずたくさんのホールディングスが存在します。

最後に

ホールディングスとは持株会社のことで、複数の株式会社を傘下に持っている会社のことです。グループ全体の経営を行っており、主にグループ会社からの経営管理料から利益を得ています。ホールディングスで働くためにはグループ企業で経験を積んでから出向するのが一般的です。気になるホールディングスがあればグループ会社を含めて調べてみましょう。


大学生・就活生イベントランキング


企業選び役立ち情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ