就活生に求められる「働きかけ力」とは?アピール方法と身に付け方をそれぞれ解説!

「働きかけ力」とは他人に働きかけ巻き込む力のことです。社会人基礎力の中で前に踏み出す力に位置づけられています。この働きかけ力を身に付けてアピールするためにはどうすれば良いのでしょうか。大学生が今できることをまとめていきます。

目次

働きかけ力とは

まずは社会人基礎力とは何なのか、前に踏み出す力とはどういうものを指しているのか知っておきましょう。

そもそも社会人基礎力って何?

そもそも社会人基礎力とは何のことでしょうか。社会人経験の無い学生の中にはいきなり社会人基礎力と言われても聞いたことないという人も多いと思います。就活の中でよく出てくる言葉ですが、学生生活で意識することはあまりないですよね。
経済産業省によると社会人基礎力は2006年に提唱された”職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力”のことです。「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力、12の要素から構成されています。

前に踏み出す力

社会人基礎力の中でも前に踏み出す力は自分からアクションを起こして取り組む力です。言われたことをただやるのではなく自ら考えて踏み出すことが求められます。自分から進んで取り組む「主体性」、周りの人に働きかけて巻き込む「働きかけ力」、決めたことを確実に行う「実行力」の3要素があります。

働きかけ力を身に付けるためには

働きかけ力と言葉だけ聞くと身に付けるのが難しい特殊なスキルに思えますが、実際は学生生活の中で身に付けることが可能な基礎的な力です。働きかけ力を身に付けるための具体的に意識することを紹介していきます。

自分で抱えすぎない

自分から行動することと全部自分でやることは全くの別物です。むしろ働きかけ力を身に付けるためにはうまくまわりを頼って仕事を割り振ることが必要です。注意しなければならないのは自分が先頭に立って行動する=働きかけ力があるではないということです。リーダーになったという事実だけでは足りず、自分が行動することで周りの協力を得られたり、巻き込んだという結果が必要となります。逆に言えばリーダーという立ち位置でなくても周りに声をかけたりサポートすることで働きかけ力を身に付けることができます。

考えを言語化する

サークルやアルバイトで何かアイデアが浮かんでも実際には行動できなかったという経験はないでしょうか。自分では理解していることも周囲に協力してもらうためには、言葉にして伝えることが必要です。感情に任せて支離滅裂に話しても聞いている側はわかりにくいですし、淡々と箇条書きのように伝えるだけでは周囲に自分の間に温度感の差が生まれてしまいます。考えていることを言葉にするというのは簡単なようでやってみるとなかなか難しいものです。自分が人に何か伝えるときに言葉を省略しすぎる、順番がめちゃくちゃになってしまうというような癖を知っておくことが必要です。

周囲の人の得意・不得意を理解する

前述した自分で抱えすぎないことにも関わりますが、集団で何かをしようと思ったときには一人ひとりの得意・不得意を知っておく必要があります。得意なことややりたいことを振られると当事者意識や仲間意識が生まれますが、やりたくないことや苦手なことややりたくないことを振られると逆に不満が生まれてしまいます。それぞれの人柄、特徴を知るためにも日頃から良好な関係を築くことを意識しましょう。

就活で「働きかけ力」をアピールするには

就活で「働きかけ力」をアピールするためには根拠となるエピソードが必要不可欠です。働きかけ力を発揮した自分の経験を探していきましょう。

周囲を巻き込んで成功した経験

アルバイトではじめはやる気のなかった周囲を巻きこんで売上目標20万円を達成した、サークルの新歓を係のメンバーと協力して企画して過去最高人数を集客したなど自分1人では難しい仕事を周りの人と協力して成功させた経験は働きかけ力の代表例です。独りよがりにならず周囲を頼れる姿勢は大きな仕事を任せられたときに会社中でも役立ちます。

協力を求める際に工夫した経験

ボランティアチームのリーダーとしてチームメンバーに役割を割り振る際、内容だけでなく目的も伝えるようにした、サークル長として日頃からメンバーとコミュニケーションを取って信頼関係を築くようにしたなど協力の求め方を工夫した経験も働きかけ力の例です。このような経験は代理店や下請けの会社と取引する際やプロジェクトのリーダーを任された際にも役立ちます。

最後に

社会人基礎力の中の働きかけ力について解説していきました。身に付けるための方法でも紹介したように働きかけ力は学生生活の日常的な場面で身に付けることができるスキルです。就活を意識する前の1,2年生の頃から少し意識してキャンパスライフを送ってみてください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
留学経験を就職活動の自己PRでどう伝える?
留学経験を就職活動の自己PRでどう伝える?

「留学経験を伝えれば、グローバル化が叫ばれている中で就活は有利に進むだろう」と考えているあなた、そう考えてしまうのは早計です。 企業は単に留学経験がある人を求めているわけではなく、留学経験で得た学びや体験を事業活動に活かせる人を求めているのです。 留学経験を就活に活かせるか...

続きを読む
農中情報システム【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】
農中情報システム【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう! ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます! 内定者のES一覧 農中情報システム 2019卒,総合職エントリーシート SEを志望する理由と、当社を志望する理由を教...

続きを読む
デロイトトーマツコンサルティングの就活本選考体験記(2021年卒,コンサルタント職(テクノロジーコンサルタント/デジタルコンサルタント))
デロイトトーマツコンサルティングの就活本選考体験記(2021年卒,コンサルタント職(テクノロジーコンサルタント/デジタルコンサルタント))

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の就活本選考体験記(2021年卒,コンサルタント職(テクノロジーコンサルタント/デジタルコンサルタント))です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう! 就活本選考体験記一覧 会社名 デロイトトーマツコンサルティング...

続きを読む
大学生おすすめコンテンツ