就活の面接前日に準備すべき5つのこと

就職活動でエントリーシートが無事通過してついに面接前日!だけど、何を準備したら良いか・・・。
そんな悩める就活生のために、今回は就活の面接の前日に準備すべきことを紹介していきます。

ポイント!!!

時間と場所、行われる選考内容の確認

前日の準備でまず初めにするべきなのが時間と場所の確認です。
時間を勘違いしていたり、場所が説明会と同じ場所だと思い込んでいたら違っていたり、そういったトラブルで当日起きたらもう間に合わない時間だった・・・なんていうこともあります。面接の時間と場所は前日中に必ず確認しましょう。

普段行かないような駅に行くときは乗り換えルートも調べ、電車が多少遅延したり直前にトイレに行きたくなっても大丈夫なように余裕を持って出発時間、起床時間を決めておきましょう。
また、面接会場の位置を調べて、地図を印刷したり、スクリーンショットを取っておいたりなどして、必ず迷わずに会場にたどり着けるように準備しておきましょう。

それが終わったら企業からのメールや企業の採用ページで当日に行われる選考の内容の確認をしましょう。
「個人面接を行います」や「集団面接を行います」、「面接後に筆記試験を行います」などと書かれている場合があります。
面接が終わった後いきなり筆記試験が始まってしまいびっくりして実力が出し切れないというようなことがないようにしましょう。

服装や持ち物の確認

服装や持ち物の確認もしなければなりません。
私服指定なのにスーツで行くのはまだよいとして、スーツ指定なのに私服で行くなどした日には100%落ちます。
スーツにはしっかりとアイロンをかけ、靴が汚れていたら磨いておくなど、第一印象を「清潔でさわやかな学生」と感じてもらえるようにしましょう。
また、予約票を印刷して持参する場合や、ESや履歴書などの書類を提出する場合もあります。企業からのメールや予約票に記載されている当日の持ち物を確認しましょう。

ESや履歴書の内容確認

たくさんの企業に応募していると、どの企業にどんな志望動機や自己PRを言ったかわからなくなることがあるかもしれません。
面接で話す内容とESや履歴書とが食い違ってしまうと言葉に信ぴょう性がなくなってしまいマイナス評価です。提出したエントリーシートや履歴書の記載内容は必ずデータや印刷で残しておき、なるべく面接直前まで見直せるようにしておきましょう。

面接で話す内容の確認

面接では「自己PR」や「学生時代に頑張ったこと」などの定番の質問があります。
いつでもすらすら答えることができるよう、事前に声を出してしゃべってみるなどの練習をしておきましょう。
また、どんな質問が来るのかの予想をすることも大切ですから、インターネットを使い過去に面接で聞かれた質問などを入手できたらしておきましょう。

多くの企業で、面接の最後に「それでは、あなたから何か弊社について疑問に思われていることはございますか?」と面接官が学生に問いかける「逆質問」があります。
この時に「質問はありません」と答えてしまうと企業に興味がないように思われてしまいますし、また少し調べればわかるような内容について質問をするのも失礼です。そうならないように、企業の公式サイトやOB・OG訪問、選考などで手に入れた情報ももとにして質問したいことを考えておきましょう。

稀に新しく事業を始めた企業や何か新しく製品をリリースした企業は学生の熱意や志望度を図るために企業の最新情報を面接で聞くことがあるようです。新聞や企業の公式サイト、プレスリリース(株主や報道機関向けの情報)などで調べておくことが重要になってきます。

体調管理はしっかりと行う

面接対策が自分の中でばっちりなら、翌日に万全の状態で面接に挑めるように、夜更かしをせずに早く寝るようにしましょう。
また、2日酔いするほどの深酒も避けましょう。
準備をばっちりやっても体調が悪くて全力が出せなかったなんて事態は目も当てられません。
体調管理も社会人には必須の能力です。

まとめ

今回は面接前日にチェックすべき内容についてみてきました。
まとめは
・前日に開始時間や会場の位置、当日に行われる内容を確認しておく
・服装や持ち物の確認をし、服装は清潔にしておく
・提出したESや履歴書の内容を確認し、また面接直前にも確認できるようにしておく
・「自己PR」や「学生時代に頑張ったこと」、「逆質問」などの定番の質問の答えを用意しておく
・企業の最新情報を収集しておく
・万全の体調で面接に挑めるように体調管理を気をつける
となります。
面接の前日準備をしっかりと行って内定を勝ち取りましょう!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
エントリーシートへのアルバイト経験の書き方はこうだ!

エントリーシート(ES)の「自己PR」や「学生時代頑張ったこと」に書く学生時代の経験としてよく使われるのは、アルバイト経験です。アルバイトをしている大学生はとても多いですし、アルバイトはお金...

続きを読む
2019卒必見!就職活動の流れを準備から内定まで徹底解説

就職活動って言葉はよく聞くけど具体的にいつ何をするの? そんな風に疑問を抱いている学生も多いはず。 就職活動についていまいちイメージがつかめず不安になることもあるかもしれません。そんな...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 4月〜5月は各業界の大企業のエントリー締切が多数! 就活の採用選考への最初のステップには、WEBでの...

続きを読む