【企業研究】ワコールに就職するためには?就活情報を徹底解説!

ワコールは主に女性下着の製造・販売を行う大手下着メーカーです。昨今はアウターウェアやスポーツウェアも取り扱っています。多様な事業展開をしており就活生からも人気の高いワコールに就職するためには徹底的な企業研究が必須です。ワコールの企業情報から就職活動対策までご紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

ワコールとは

ワコールは京都に本社を置いて繊維製品製造業を行う企業です。1946年に和江商事として創業されました。商品の企画から材料調達、販売までグループで一貫して行っているのが特徴的です。2005年に株式会社ワコールは株式会社ワコールホールディングスに商号変更を行っており、現在の株式会社ワコールはワコールホールディングスの100%子会社となっています。

経営理念

公式サイトによるとワコールは経営理念として目標と社是、経営の基本方針を定めています。それぞれの内容は以下の通りです。

【ワコールの目標】
世の女性に美しくなって貰う事によって
広く社会に寄与する事こそ
わが社の理想であり目標であります

【社是】
OUR VISION
わが社は 相互信頼を基調とした
格調の高い社風を確立し
一丸となって 世界のワコールを目指し
不断の前進を続けよう

【経営の基本方針】
愛される商品を作ります
時代の要求する新製品を開発します
大いなる将来を考え正々堂々と営業します
より良きワコールはより良き社員によって造られます
失敗を恐れず成功を自惚れません

ここからワコールでは「相互信頼」のもと誠実さを重視する社風であることがわかります。加えて就活生にはチームで活躍できること、成長意欲があることが求められています。

従業員数・平均年収

2019年6月時点のワコールの従業員数は5,286名です。平均年収は公開されていませんが、openworkの社員口コミよると年収の一例は以下の通りです。

・販売 在籍3~5年 女性 300万円
・営業 在籍5年 男性 500万円
・マーケティング 在籍5~10年 男性 500万円
・営業企画 在籍5~10年 男性 650万円

なお総合職の初任給は約22万円、販売職の初任給はエリアごとに異なり、首都圏エリアでは20万円となっています。

ワコールへの就職を目指す人のよくある疑問

ワコールの評判は?

就活の口コミサイトをみてみると、次のような口コミがあります。

【良い評判】
・社員同士の仲が良い
・チームワークが重視されている
・チャレンジや挑戦ができる職場
・ワークライフバランスがとりやすい
・出産や子育てしながらでも働ける環境が整っている

【悪い評判】
・保守的なところがある
・昭和的な古い体質が残っている
・年功序列
・女性の管理職が少ない

女性向け商材を扱っているだけあって、女性が働きやすい環境が整っていると感じている人が多いです。残業の多さや有給の取得しやすさなどは、職場により異なります。

京都に本社があるためか社員の人も京都への思い入れが強い人が多いとのことです。体育会系の社風であるというコメントも多くみられました。

どんな大学から就職してる?

新卒の募集ページをみてみると総合職の応募対象は「四年制大学卒以上」となっており、大学・大学院卒業見込みの学生しか応募できません。採用実績の多い大学は以下です。

早稲田大学 同志社大学 青山学院大学 関西大学 関西学院大学 明治大学 京都大学 東京外国語大学 金沢大学 都留文科大学 上智大学 立命館大学 京都産業大学 中京大学 神奈川大学 同志社大学 神戸大学 立教大学 慶應義塾大学 法政大学 国際教養大学 山口大学 東京理科大学 筑波大学 甲南大学 近畿大学 大阪大学 キナン大学

男性でも就職できる?

もちろん男性でも就職可能ですしワコールでは多くの男性社員が働いていますが、従業員の男性と女性の比率は、男性が13.7%、女性が86.3%と女性の割合がかなり高くなっています。女性用下着や化粧品ブランドなど女性向けの商品をメインに開発している企業では、女性の比率が高くなっていることが多いです。

しかし従業員の女性比率が高い割に女性の管理職が少なく、男性優位な雰囲気があると感じている人もいるようです。2018年9月時点のデータでは、女性の役員は7.1%、管理職は22.4%でした。職場の雰囲気が気になる場合は、OB・OG訪問で質問したり、インターンシップに参加して確かめてみるのがいいでしょう。

ワコールで働く魅力・やりがい

業界トップの有名企業で働ける

業界トップシェアの企業で働けるのは大きな魅力でしょう。一流の下着メーカーとしてのプライドを持って働いている人が多いです。歴史のあるメーカーで働けることに、やりがいや誇りを感じる人も少なくありません。

リピート客が多く根強い人気を誇っているので、売り上げが安定しているのも大きな魅力です。有名メーカーということで、新商品が話題になったり注目されることもあります。注目され、たくさんの人に影響を与える仕事をしたいと考えている人は、やりがいを感じる場面も多いでしょう。

高い技術力

トップシェアの企業であり資金力もあるため、技術の高さにも定評があります。1964年に設立された「ワコール人間科学研究所」では、50年以上にわたり多種多様な基礎研究が続けられています。

毎年1000人以上の人体測定をしてデータを収集したり、一人の女性の身体データを長期的に測定して加齢による変化を商品開発にいかしたりもされています。研究の範囲は身体フォルムフォルムだけでなく、内部組織・感覚・生理・心理・生活スタイルなど多岐にわたっています。

女性の美しさをサポート

ワコールに就職した人は、下着が好きだったり興味があったりという人が多いです。とくに販売職ではお客様の喜ぶ様子を実際に目にすることができるので、やりがいを感じられる機会も多いです。

もちろん販売以外の研究・開発・宣伝などの仕事でも、女性の美しさやより豊かな暮らしに貢献したいと考えて働いている人が多いです。

ワコールの就職活動情報

ワコールの就活についてまとめていきます。

ワコールの職種

ワコールの職種と概要は以下の通りです。

・新規事業開発:全社の新規事業開発を担います。マーケティングや事業戦略にあたります。
・海外事業:海外の市場文政や戦略企画でアプローチします。
・MD(マーチャンダイザー):ブランドごとに新商品のコンセプト立案や製品のデザイン・素材・コストなどの決定を行います。
・材料管理:材料品質を管理して、コストに合った適切な材料を提案します。
・クリエイター:製品のデザインや設計を行います。
・生産管理・生産企画:生産の段取りを決定し、管理します。
・営業:販売店にイベントやフェア、セールの提案を行い販売促進します。
・IT推進:ITに関する業務全般を行います。
・経理・事業管理:企業全体の損益管理を行い、経営判断のための情報を提供します。
・販売(ビューティーアドバイザー):専門知識を持って製品の販売を行います。

募集している職種・採用人数

ワコールの採用は商品企画や生産企画、販売企画等を行う「総合職」と店舗で接客を行う「販売職」にわけられます。
採用人数は以下の通りです。

2017年 28名(男性13人 女性15名)
2018年 38名(男性20人 女性18名)
2019年 23名(男性10人 女性13名)

選考フロー

ワコールの選考フローは以下の通りです。

ES・Webテスト→1次面接→2次面接→3次面接→クレペリン検査・座談会→最終面接

クレペリン検査・座談会は直接の選考には関係ないですが、社員から話を聞くことができるためその後の選考に役立てることができるようです。

ES・面接の質問の特徴

ワコールの面接では自己PRや志望動機など基本的なことが聞かれます。1次面接は15分程度、2次面接は30分程度と時間が短いため言いたいことを簡潔に伝えることが求められます。また面接が進むとワコールの今後について意見を求められることもあるようです。

ES設問例
自身のキャッチコピーをつけるとしたら何ですか?
入社後どのようなことを成し遂げたいかご自身の考えを記入して下さい。(400字)

ワコールの就職活動対策

ワコールの就活で役立つ対策をご紹介します。

なぜワコールを選んだのかを明確にする

ワコールの選考では志望度が重視されています。どうしてワコールを選んだのか、興味をもったきっかけは何なのかという質問で志望度の高さをアピールする必要があります。特にワコールでは質にこだわった商品企画を行っているため素材へのこだわりや事業についての理解を深めましょう。

ワコールの未来について意見を持つ

選考が進むとワコールの今後はどうなっていくと思うかといった質問もあります。現状の課題はなにで、自分はどうやってその課題と向き合っていくのかを具体的に考えておきましょう。ワコールのブランドの特徴や女性下着以外の事業に着目すると考えやすくなります。

最後に

ワコールの企業研究と選考についてまとめていきました。業界トップのワコールは相互信頼を重視して、質の高い商品開発を行っている企業です。企業の社風とこだわりを理解して企業研究を進めましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ