【企業研究】住友生命保険に就職するためには?選考フローや就活情報を解説

住友生命保険は住友グループに属する生命保険会社です。住友生命保険に就職するためには徹底的な企業研究が必須です。この記事では企業情報から就職活動対策まで解説します。

目次

住友生命保険とは

住友生命保険(住友生命保険相互会社)は1907年創業の企業で、本社を大阪府にあります。保険料収入・総資産は、日本生命保険、第一生命保険、明治安田生命保険に続いて国内4位で、営業拠点は国内に87の支社と1,451の支部を有しています。

住友生命保険の企業理念

住友生命保険では企業理念『経営の要旨』とパーパス(存在意義)を掲げています。それぞれ紹介します。

企業理念『経営の要旨』
一 . 我社の事業は共存共栄相互扶助の理念に基いてその強固隆盛を図り社会公共の福祉に貢献することを期する

二 . 我社の事業は信用を重んじ確実を旨とする

三 . 我社の事業は時勢の変遷事態の緩急を計り弛張興替するも冷静克く進取不屈の精神を堅持し大局を誤ることなきを期する

パーパス(存在意義)
「社会公共の福祉に貢献する」

事業セグメント

住友生命保険の事業セグメントは生命保険業とその付帯業務です。

生命保険の特徴は人にかける保険、損害保険はモノにかける保険になります。万が一誰かが亡くなってしまった際のリスクや、老後の生活のリスクは生保が、自動車事故や、火事になった際のリスクは損保がカバーしています。そして生命保険会社損害保険会社が共に取り扱っている第3分野の病気やケガの保険があります。

保険の仕組みを支えるのは、「お互いがお互いを支え合う“相互扶助の精神”」です。お互いに保険料を出し合うことでもしものときにまとまったお金が受け取れる仕組みです。2021年度の生命保険の世帯加入率は89.8%と生きていくのに欠かせないサービスとなっています。

(参考:住友生命保険 生命保険についてhttps://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/company/insurance/)

従業員数・平均年収

住友生命保険の数字で知る働く環境(https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/environment/woman/)によると、2020年度の住友生命保険の従業員数は以下の通りです。

46,084名(男性4,674名、女性41,410名)

住友生命保険は有価証券報告書を提出していないため平均年収も公開されていません。就職転職情報サイトOpenWork(オープンワーク)(https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FqdJ&q_no=2)の口コミから推定年収年収を紹介します。住友生命保険の2022年11月時点で推定平均年収は432万円です。ただし、営業職平均は366万円、総合職平均は685万円と職種によって大きく違いがありました。企業が公開している月の30歳平均賃金は43.7万円となっているため実際の平均年収はもっと高いと予想されます。

住友生命保険の就職活動情報

住友生命保険の就活で役立つ応募コースと選考フローに関する情報を紹介します。

住友生命保険の応募コース

住友生命保険では販売戦略の企画、国際業務など幅広い領域で働く「総合キャリア職」、担当業務のプロフェッショナルを目指す「ビジネスキャリア職」企業や官公庁に務める人を対象にコンサルティング営業を行う「総合営業職」の3つの職種で採用を行っています。

住友生命保険の選考フロー

住友生命の就活本選考体験記(2021年卒,総合職)(https://internshipguide.jp/columns/view/shukatsu-report-sumitomolife4)によると、選考フローは以下の通りです。

【ES(エントリーシート)・WEBテスト→面接4回】

ES(エントリーシート)の項目
大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。
(400文字以下)

他人に負けない自分の強みを教えてください。
(150文字以下)

当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。
(200文字以下)

WEBテスト
テストセンター

面接
一次、二次、三次、四次

業界理由、志望動機、 学生時代頑張ったこと、逆質問

住友生命保険の就職活動対策

人気企業である住友生命保険の就職はかなり難易度が高いです。そんな住友生命保険で内定を得るために実践すべきおすすめの就活対策をご紹介します。

入社してからやりたいことを固める

住友生命の就活本選考体験記(2020年卒,総合職①)(https://internshipguide.jp/columns/view/shukatsu-report-sumitomolife?flid=315)によると、入社してから何をやりたいかを具体的に話せるかと熱意を特に重視されているとのことです。志望動機は面接で毎回問われるため準備しておきましょう。

インターンからリクルーター面談に進む

住友生命保険のインターンシップ体験談(https://internshipguide.jp/columns/view/intern-report-sumitomolife?flid=315)によると、インターンシップは業界の初歩的な知識から住友生命の良いところまでを知ることができるうえ、本選考の優遇ルートもあるとのことです。複数の内定者がインターン後にリクルーターがついて面談があったようなので志望度が高い学生はぜひ参加しましょう。

最後に

住友生命保険(住友生命保険相互会社)は住友グループに属する生命保険会社です。就職するためには、頻出の「学生時代頑張ったこと」「志望理由」をきちんと対策しておく必要があります。まずはインターンに応募して早期選考を目指しましょう。


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ