【企業研究】伊藤忠商事に就職するためには?就活情報を徹底解説!

伊藤忠商事は繊維、機械、エネルギーなど様々な商材のトレーディングや国内外の事業投資を行う大手総合商社です。海外における活躍の幅も広く、給料も高いため就活生に人気の企業です。伊藤忠商事に就職するためには徹底的な企業研究が必須です。伊藤忠商事の企業情報から就職活動対策まで徹底的に解説します! 

【企業研究】伊藤忠商事に就職するためには?就活情報を徹底解説!
目次

伊藤忠商事の基本情報

伊藤忠商事とは

伊藤忠商事は三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅の4社ともに「5大総合商社」と呼ばれる大手総合商社です。繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野において国内、輸出入及び三国間取引や事業投資など幅広いサービスを展開しています。拠点は国内に9拠点、海外に94拠点と世界各国に拠点を展開するグローバルな企業です。

伊藤忠商事のビジネス

伊藤忠商事の主なビジネスはトレーディング事業と事業投資です。トレーディングとは商品を買いたい企業と商品を売りたい企業の間に入り、仲介業者として両者をマッチングさせることです。伊藤忠商事のような大きな商社は国内外問わず多くの顧客、仕入れ先との繋がりがあります。

事業投資は今後成長が見込めるなど目を付けた企業に資金や人材、ノウハウなどを総合的に投資することであり投資先の企業のバリューアップを目指します。事業投資は総合商社が新しい事業を展開するためのアプローチの1つです。

伊藤商事の特徴

伊藤忠商事の社風や強み、弱みなど特徴について解説します。他の総合商社と比較してみて、どのような違いがあるのか把握しましょう。

社風

伊藤忠商事には「向う傷を恐れず挑戦する風土」があります。「失敗しないことより、失敗して起き上がることを良しとする」DNAが受け継がれていて、個人の成長や挑戦する意欲を重視している企業です。社員も強いチャレンジ精神やリーダーシップを持って働いている人が多いです。また若手の育成にも力を入れています。新入社員に一人ずつ「指導社員」がつく指導社員制度をはじめとする研修制度が充実していて、若手が積極的に挑戦できる環境です。

平均年収

伊藤忠商事の有価証券報告書によると2020年3月の時点で社員の平均年間給与額は15,657,603円と報告されています。つまり平均年収は1500万円くらいで、日本企業の中でトップクラスの給与水準です。初任給においても2020年度は大卒255,000円(7月より266,667円)、院卒290,000円(7月より300,000円)となっていて、平均より高く設定されています。

強み

伊藤忠商事の強みは非資源の分野にあります。特に創業した当初から展開している繊維事業は伊藤忠商事のブランド力も伴い大きな主力事業となっています。資源分野ではなく、非資源分野の割合が高いことで市況の影響を受けず安定した収益を得ることができます。

伊藤忠商事の就職活動情報

伊藤忠商事の就職活動に役立つ採用情報などを紹介します。

選考フロー

伊藤忠商事の選考フローは以下のようになっています。
エントリーシート→筆記試験(SPIテストセンター)→グループディスカッション→面接複数回→内定
選考ルートによってはPR動画の提出を求められることもあります。通常では3月にプレエントリーが始まり、6月に内定が決まる流れになっています。

採用人数・採用大学

2021卒の採用予定人数は総合職100~110名、事務職は15名程です。過去の総合職の採用実績は以下の通りです。
2018年度 128名 (文系106、理系22)
2019年度 118名 (文87系、理系31)
2020年度 106名 (文87系、理系19)

また採用大学は東京大学や京都大学などの旧帝大、早稲田大学や慶応義塾大学の学生が多いです。

ES・面接の質問の特徴

就活生に人気の高い企業の選考に共通してESの質問数が多いです。面接では志望動機や学チカなど定番の質問に加え時事問題を聞かれることもあります。また面接の質問や深掘りで、挑戦する意欲や厳しい状況に耐えられるタフさなどを試す質問が多いです。また就活体験記によると面接では緊張感が強いと感じた学生も多いようです。

質問例
「ストレスを感じるのはどのようなときですか、またどのように対処しますか」
「最近気になったニュースは何ですか」
「出向になっても大丈夫ですか」

伊藤忠商事で求められる人物像

就活で大切なのは企業とのマッチングです。そのためには企業の文化や企業が求める人物像を理解しておく必要があります。

精神的にも肉体的にもタフである

伊藤忠商事は自社の働き方改革のテーマを「厳しくとも、働きがいのある会社」としています。厳しい状況や困難な場面でも立ち向かい続ける、諦めない姿勢を持つタフな人材が求められています。

伊藤忠商事の採用の特徴として、体育会系の学生が採用されることが多いです。体育会系の学生は部活や練習などのエピソードが使いやすいでしょう。そうでない学生も、精神的・肉体的にタフである点をアピールポイントに盛り込むと効果的です。

チャレンジ精神が旺盛である

伊藤忠のホームページに掲載されている社長メッセージでも、「商社の使命は日本産業界の先兵として常に一歩先を行き、果敢に挑戦し新たな価値を生み出すこと」とあります。

伊藤忠では積極的に挑戦をことを推奨する風土があるため、失敗を恐れずに挑戦し続けられることをアピールするのもいいでしょう。選考では「挑戦する意欲」「泥臭さ」「根性がある性格」などをアピールすると効果的です。

リーダーシップがある

新しい道を切り開いていく姿勢や意欲が求められているので、強いリーダーシップがある人も伊藤忠の文化・社風にマッチします。

就活の自己PRでは、部活・サークル・ゼミ・アルバイトなどでリーダーシップを発揮したエピソードや、影響力を発揮して周りの人を巻き込む力があることを語るといいでしょう。

「リーダーシップ」のアピールでは、独りよがりな印象を与えないよう注意が必要です。商社の仕事は多くの人と協力しながら進めていくものなので、リーダーシップを発揮しながらも、周囲の人に気を配り協調できる人間であることも印象付けましょう。

伊藤忠商事の就職活動対策

伊藤忠商事で内定を得るためにやっておくべき、就職活動対策を紹介します。

インターンシップやOB訪問を活用し志望動機を練る

伊藤忠商事の選考で重視される要素の1つは入社への熱意です。何故伊藤忠商事に入社したいのか具体的に語れるように、他の総合商社との違いなどをしっかり研究しておく必要があります。

企業研究・情報収集に役立つのが、インターンシップやOB訪問です。とくにインターンシップではケーススタディを通じて伊藤忠の事業や仕事内容を深く知ることができます。インターンシップという情報収集の機会を最大限にいかし、志望動機作成などに役立てましょう。

GD(グループディスカッション)対策

伊藤忠の選考ではグループディスカッションがあり、リーダシップ・ディベート力・論理的思考力などを見られます。グループディスカッションは、賛成派と反対派に別れて決められたテーマに沿って議論するディベート形式です。

グループディスカッションは事前の対策が必要です。「リーダーシップがあるから大丈夫」「ディベートが得意だから」と安心はできません。グループディスカッションでは目立つことよりも、他の学生との関わり方やその中でどう個性が出せるのかなどが評価されます。

成長意欲や挑戦する姿勢が重視される伊藤忠商事の選考では、積極性やリーダーシップをグループディスカッションで発揮できるように対策をしましょう。しかし自分をアピールするだけではなく、自分の役割を瞬時に見極める、人の意見をしっかり聞くなど、バランスのとれた行動を取ることを忘れないようにします。

最後に

伊藤忠商事に就職するにはグループディスカッションや面接において、「成長への貪欲さ」や「挑戦したい」といった積極性を如何にアピールできるかが重要です。企業研究を徹底し選考に備えましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング
記事と関係する「販売・サービス系」の新着インターン!


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ