【企業研究】りそな銀行に就職するには?企業概要・評判・採用情報まとめ

金融系を目指す学生の中には、りそな銀行を就職先候補として考えている方も多いでしょう。人気の就職先となっているため、りそな銀行は選考の倍率も高いです。選考を突破するには企業研究を行なって、しっかりと対策をする必要があります。

ここではりそな銀行の企業概要やビジネスの特徴など企業研究に役立つ情報をまとめています。社員の口コミ・採用情報・就活対策など就活生が気になる情報などを就活に役立ててください。

目次

りそな銀行とは

基本情報

商 号(英文名) 株式会社りそな銀行(Resona Bank, Limited.)
設立 1918年5月15日(営業開始日2003年3月3日)
本店所在地 大阪市中央区備後町2丁目2番1号
資本金 2,799億円
連結従業員数 8,711名(2020年3月時点)
有人店舗数 326店
店舗外ATM 556ヵ所 ※共同出張所、バンクタイムを除く

りそな銀行の親会社であるりそなホールディングスは、メガバンクである三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループと三井住友トラスト・ホールディングスと共に5大銀行グループと呼ばれています。

りそなホールディングス傘下のりそな銀行は53兆円の預金を預かっており、36兆円の貸出を行っています。国内最大級である約830の店舗を持っており、首都圏と関西圏にその多くを配置しています。名前に信託とついていないものの「商業銀行×信託銀行」の独自性を活かした信託も行っているのが特徴的です。

経営理念

りそなグループの経営理念は以下の通りです。

りそなグループは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、
お客さまの信頼に応えます。
変革に挑戦します。
透明な経営に努めます。
地域社会とともに発展します。

理念からわかるように、りそなでは従来の銀行にない新しいことへの取り組みを重視しています。

実際に、普通銀行は15時で閉まりますが17時まで営業して顧客を増やしたり、積極的なITの利活用に取り組む企業が選ばれるDX銘柄に銀行で唯一選ばれたり、カフェとコラボして待ち時間の改善に取り組んだりとこれまでにない取り組みを行っています。

事業領域

りそなは大きく6つの分野で事業を行っています。それぞれの内容は以下の通りです。

法人分野
法人のお客様向けに経営課題解決に向けた提案を行います。企業の経営者の方とお話して代替わりのために株や資産の分配を行う、不動産の有効な利用方法の提案を行う、万が一に備えて遺言の作成をお手伝いするといった業務が含まれます。

プレミアム層取引
プレミアム層とは資産を運用したいと考える個人のお客様のことです。投資や住宅ローン、不動産の活用など一人ひとりのニーズに合わせた多彩な提案を行います。

個人分野/窓口業務
銀行といえば窓口での手続きをイメージする人も多いでしょうか。店舗に来るお客様相手に対しての業務で、銀行に行った際私たちが見ている業務がここにあたります。

本部業務
りそなの経営を担う事業です。組織としてどうすれば経営課題を解決できるか考えて人事異動を指示したり、業務効率化のために事務作業の電子化を行ったりと経営に関する幅広い業務を行います。

国際業務
海外進出している企業、新たに海外進出を検討している企業それぞれに向けて支援を行います。海外進出の計画提案、外国企業の売却案件の紹介、海外の銀行と提携して生の情報を届けるというのが主な業務です。現地に駐在員事務所や現地法人を作ることで海外進出の準備段階から発展・拡大までをサポートしています。

専門系業務
専門知識を用いて投資する企業を選び投資の判断を行うアナリストや、年金や保険の制度設計を行うアナリスト、投資商品を金融市場で運用するファンドマネージャーなどの専門家が属する事業です。

りそな銀行の特徴

 

ビジネスモデル

りそな銀行は商業銀行で唯一フルラインの信託業務を行える金融機関です。「商業銀行×信託銀行」のビジネスモデルが特徴的です。普通の銀行は信託の機能を持っていないため、必要になった場合は信託銀行に依頼したり別の担当者に変わるというのが一般的です。しかし、りそなは信託銀行としての面もあるため一人の担当者が一貫して業務を行うことができます。

そもそも「信託」とは、”「自分の大切な財産を、信頼できる人に託し、自分が決めた目的に沿って大切な人や自分のために運用・管理してもらう制度」のこと”  (信託協会https://www.shintaku-kyokai.or.jp/trust/base/より引用)です。

信託の機能を持つことで具体的には、融資の取引を行っていた企業から不動産の仲介を頼まれたり、遺言の準備を手伝ったり、資産の譲渡を行ったりすることができます。

メガバンク・地方銀行との比較

メガバンクと比較して、りそなは銀行本体で信託提供ができることに加えて地域に根付いた基盤を持っていることが強みです。本部が企画を行って活動するというのが一般的ですが、りそなは全国を13の地域に分けて地域それぞれの営業本部を設置しているため地域の特性に合わせた対応が可能です。

地方銀行と比較すると全国にネットワークを持っていることと取引先の豊富さから提案の質が高いことが強みになります。

りそな銀行の年収・待遇・評判

平均年収・初任給

りそな銀行の平均年収は、6,711,000円です。賞与は6月と12月の年2回支給されます。

2020年4月の実績によると、初任給は次のようになっています。

大学院卒 230,000円
四年制大学 205,000円
短大・専門学校卒 175,000円

働き方・環境

りそな銀行はダイバーシティの推進に力を入れており、出産・育児・介護をしながら働ける環境づくりのために次のような取り組みを行っています。

・中長期的なキャリアとライフプランを考えるセミナー
・先輩社員からアドバイスを受けられる復職セミナー
・仕事と育児を両立するためのガイドブック作成
・仕事と介護を両立するため情報を提供するセミナー

女性の活躍推進にも注力しており、2005年4月には女性従業員の声を経営に反映させるための諮問機関「りそなWomen’s Council」を発足させています。

社内外の派遣研修や新規プロジェクト業務などに参加できる公募制度や、一定の成績を挙げていれば担当したい業務への異動希望が出せるFA(フリーエージェント)制度など、従業員のキャリア形成をサポートする取り組みも多いです。

評判

りそな銀行の社員による口コミを見てみると、次のようなコメントが多いです。

【良い評判】
・穏やかで人柄の良い人が多い
・福利厚生が充実している
・ワークライフバランスがとりやすい
・キャリアアップ制度が充実している
・仕事でやりがいを感じられる
・成長できる環境

【悪い評判】
・年功序列
・縦割り文化
・前例主義
・ルールが多い

お客様第一主義が浸透しており、仕事にやりがいを感じられるといった口コミが多いです。若手のうちから責任ある仕事を任されることもあり、成長できる環境です。

「穏やかな性格の人が多い」「人柄の良い人が多い」という口コミが多いです。目標設定はありますが、ノルマについてはそれほど厳しくないといった口コミが目立ちます。

「有給が取得しやすい」「残業が少ない」などの口コミが多く、ワークライフバランスがとりやすい職場となっています。

産休・育休が取得しやすく、実際に産後に職場復帰し時短勤務をしながら仕事と育児を両立している女性従業員も多いとのことです。

「年功序列」「トップダウン」など古い体質が残っているという口コミが少なくないですが、新しい制度の導入や取り組みにチャレンジする動きも活発です。新しい取り組みにより、社内の文化が徐々に変わってきているといった口コミも見られます。

りそな銀行の就職活動情報

募集している職種・採用人数

りそな銀行では「ソリューション・フィールド」と「カスタマーサービス・フィールド」、「専門職(4職種)」に分かれたコース別採用を行っています。(全て併願可能)それぞれの概要は以下の通りです。

【ソリューション・フィールド】
コーポレートファイナンスや国際業務、経営コンサルティング、不動産ビジネス、事業継承を専門的に行います。

【カスタマーサービス・フィールド】
ファイナンシャルプランニングや資産運用相続、きょういく信託、ローンビジネス、窓口業務を専門的に行います。

【専門職(4職種)】
以下の4職種それぞれ別コースで採用されます。

・IT企画:IT戦略の立案やプロジェクトの遂行、セキュリティ対策の運営を行います。
・アセットマネジメント(運用職):分析・商品企画・投資戦略と通して資産の運用を行います。
・データサイエンス(金融工学):データサイエンスやAIを活用して、金融サービスの開発を行います。
・アクチュアリー(年金数理業務):年金・保険分野の数理分野を扱います。

選考フロー

りそな銀行の選考フローは以下の通りです。

エントリー→セミナー→ES、Webテスト→1次面接(集団)→2次面接→3次面接→最終面接

りそなについて十分に理解してから応募コースを決めてもらいたいという思いから、りそなでは選考の前にセミナーに参加することが推奨されています。

インターンシップへの参加の有無で面接の回数が変わるようです。専門職は選考フローが異なる可能性があるため募集要項を確認してください。

ES・面接の質問の特徴

ESや序盤の面接では大学時代の活動について聞かれることが多いです。

【ES質問例】
・課外活動(部活動・サークル・ボランティア 等)について(200文字以内)
・ゼミ研究室について(100文字以内)
・趣味・特技について入力してください。(100文字以内)
・りそなグループへの志望理由を入力してください。(300文字以内)

選考が進むとなぜ銀行業界なのか、なぜりそななのか、本当に入社する気はあるのかが重視される傾向にあります。

りそな銀行の就職活動対策

セミナーに参加して志望動機を練る

りそなは他の企業に比べてセミナーやインターンといった企業について知れる機会が多いです。りそなの採用はコースにわかれているためどのコースに申し込むのか決めるためにも社員の方と直接話せる場へ積極席に参加しましょう。またエントリーをすると優先的にセミナーの案内が届きます。興味のある人は早めに登録しておきましょう。

他の銀行ではなくりそなを選ぶ理由を明確にする

他の銀行、特にメガバンクではない理由はりそなの面接でとても重視されるポイントです。メガバンクにはないりそなの良さを学び、なぜりそなを選ぶのかを明確にしておきましょう。

インターンシップに参加する

りそな銀行はインターンシップを実施しているので、就職を考えている方は参加することをおすすめします。2021年実施のインターンの内容は講義や仕事体験などで、業界や業務についての理解を深めることができるものとなっています。

インターン実施の有無や内容は毎年変わる可能性があるので、こまめにりそな銀行のホームページやインターン情報サイトをチェックしてみるといいでしょう。

最後に

りそな銀行の企業研究と就活対策についてまとめていきました。りそなはHPやセミナーなど企業情報が豊富です。時間をかけて企業研究を行いましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ