【企業研究】ロッテの年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

ロッテはコアラのマーチやチョコパイ、モナ王などを扱うお菓子メーカーです。ロッテで働く人の年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や勤務環境、働き方について解説します。

目次

ロッテとは

株式会社ロッテは1948年に創業された菓子メーカーです。コアラのマーチやトッポ、ガーナ、モナ王などの商品を扱っています。ロッテでは”私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かなくらしに貢献します。”を企業理念として掲げています。

ロッテの年収について

幅広い年代に人気の高いお菓子を販売するロッテの年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や具体的な職種と年収の例、競合他社との比較を交えてロッテの年収について解説します。

平均年収、初任給

ロッテは平均年収を公開していませんが、オープンワークなどの口コミによると推定年収は563万円となっています。国税庁の令和元年民間給与実態統計調査結果によると、正社員の平均年収は503万円のため一般的な企業に比べて高い金額であるといえるでしょう。

ロッテの採用サイトによると募集は営業系や管理系、研究系、生産系、エンジニアリング系にわかれていますが、初任給は一律で以下の通りとなっています。

・234,000円(院卒)
・219,000円(大卒) ※2020年4月入社実績

令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況によると大学卒の初任給は男女平均21万200円、大学院修士課程修了の初任給は男女平均23万8,900円となっているため、総合職は院卒・学部卒いずれも平均並みの水準になっています。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・営業        在籍3~5年   新卒 男性 500万円
・営業        在籍3~5年   中途 男性 600万円
・営業        在籍10~15年 新卒  男性 600万円
・研究        在籍10~15年 新卒  男性 700万円
・PR/マーケティング  在籍5~10年  新卒  女性 500万円
・開発        在籍3~5年   新卒  男性 600万円

口コミによると昇給は年功序列が影響しており、福利厚生が充実しているという声が多かったです。

他の企業と比較

食品業界の平均年収は610万円です。ロッテの推定年収は563万円であったため平均より低くなっています。

次に同業他社と比較していきます。

・江崎グリコ株式会社 827万円
・明治グループ    996万円
・カルビー株式会社  723万円

ロッテの推定年収は同業他社に比べて低いことがわかりました。

ロッテの働き方

ロッテへの就職を考えるなら、年収以外に働き方も知っておきたいところです。ここではロッテの働く環境や制度について紹介します。

ニーズから新商品を生み出す企画力

ロッテはこれまで最後までチョコたっぷりの「トッポ」や、餅のなかにアイスを入れることで新食感を生み出した「雪見だいふく」、健康志向が高まったことで注目された乳酸菌をチョコでとれる「乳酸期ショコラ」、高齢者の記憶力低下に着目した「歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>」などを発売してきました。これらは全て消費者からの声で生まれたもので、ニーズをいち早くキャッチして商品にする企画力があるロッテならではの商品となっています。

”ロッテイノベーション”で挑戦する風土

ロッテにはお菓子やアイスにイノベーションを起こし、日本の食を、食習慣をよりよいものに導く活動に向けた挑戦のための行動指針である「ロッテイノベーション」があります。これを全社員が持っていることで、既成概念にとらわれない商品作りを実践しています。またこれまで年功序列の形が強かったロッテですが、最近では若手に大きなプロジェクトを任せるという流れも出てきています。

人気企業で働きたい!ロッテの就活対策

食品メーカーは就活生からの知名度が高く、特に人気企業であるロッテの就職はかなり難易度が高いです。そんなロッテで内定を得るために実践すべきおすすめの就活対策をご紹介します。

説明会やインターンに参加して企業理解を深める

ロッテは複数の企業が参加する就活イベントに積極的に参加しています。このようなイベントは基本的に選考なしで参加することができて、一社あたり所用時間も30分ほどなのでまずは一度話を聞いてみましょう。またロッテはインターンシップも実施しています。職種ごとに複数日用意されているため興味がある学生はロッテのマイページに登録しておきましょう。

面接官との対話を意識する

ロッテの選考の面接ではガクチカや志望理由の深掘りがメインとなります。会話形式で行われるため、考えてきたことを読み上げるのではなく面接官との対話を意識するようにしましょう。営業職志望の場合はコミュニケーション能力も求められるため特に意識しておきましょう。

最後に

ロッテの年収は公開されていませんが、推定年収は563万円でした。食品メーカーは総じて知名度が高いため志望度がそれほどでない学生も応募してくるという特徴があります。そのため選考では一貫して志望度の高さが求められます。企業研究を進めて志望理由を明確にしておきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ロッテの新卒・インターン関連募集
株式会社ロッテに関する情報


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ