【企業研究】ユニ・チャームの年収・福利厚生・口コミ・働き方まとめ

ユニ・チャームは、ベビーケア用品・生理用品・介護用品などを製造・販売する企業です。業界を代表する有名メーカーのため就活生から人気があり、就職の難易度も高くなっています。

今回はそんなユニ・チャームの年収・初任給・福利厚生など、待遇面に関する情報をまとめました。職場の環境・働き方・就活対策などについても解説しているのでぜひ参考にしてください。

目次

ユニ・チャームの概要と動向

ユニ・チャームとは

ユニ・チャームはベビーケア用品・生理用品・介護用品など、不織布用品を製造・販売している企業です。ムーニー、ソフィ、はだおもいなど、有名商品が多数あります。赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年代をターゲットとした商品展開が特徴的です。

地域別売上高は海外が6割を占めており、海外展開にも力を入れています。1984年台湾での現地法人設立から海外展開が始まり、現在では35社の海外現地法人を持つまでに。アジア・オセアニア・中東など世界80以上の国で、紙オムツや生理用品などを販売しています。

ユニ・チャームの動向

ユニ・チャームは新型コロナウイルス感染拡大の影響で需要が急増した医療用高機能マスク「N95」の生産に参入しました。2021年春から、医療従事者向けに数量限定で発売すると発表しており、一般消費者向けの不織布マスクやウェットティッシュなども増産を続けています。

海外戦略では、競争の激しい中国からシフトし、インド・アフリカでの販路拡大を目指す方針を明かしました。

ユニ・チャームの年収について

大手のトイレタリー企業であるユニ・チャームの年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や具体的な職種と年収の例、競合他社との比較を交えてユニ・チャームの年収について解説します。

平均年収、初任給

会社四季報によると、ユニ・チャームの平均年収は853万円です。国税庁の令和元年民間給与実態統計調査結果によると、正社員の平均年収は503万円のため一般的な企業より圧倒的に高い水準であるといえるでしょう。

公式サイトによるとユニチャームの初任給は修士卒と学部卒で異なり、2020年4月の実績では以下のようになっています。

修士了 

22万6,000円 

大学卒

21万0,000円

令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況によると大学卒の初任給は男女平均21万200円、大学院修士課程修了の初任給は男女平均23万8,900円となっているため大学卒の初任給は平均と同程度、修士卒の初任給は平均よりも低くなっています。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・事務 在籍3年未満 女性 330万円
・マーケティング 在籍5~10年 男性 620万円
・マーケティング 在籍5~10年 女性 700万円
・開発本文 在籍10~15年 男性 500万円
・スタッフ 在籍20年以上 男性 1,300万円

口コミによると基本給は平均的で賞与が充実しているようです。扱っている製品が日用品で安定しているため基本的には賞与は下がらず少しずつ上昇します。

他のメーカーと比較

化学業界の平均は648万円とされています。ユニ・チャームの平均年収は853万円のため、業界平均よりもはるかに好待遇となっています。

次に同業他社であるライオン、アース製薬、花王の年収と比較してみます。

・ライオン  708万円
・アース製薬 656万円
・花王 821万円

これよりユニ・チャームの平均年収は同業他社と比べても高い水準になっていることがわかります。

ユニ・チャームの給与・年収についての口コミ

ユニ・チャーム社員による年収についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・業界内の他企業より年収が高い
・年収は同年代と比べて高いと感じる
・ボーナスの支給額が高い
・ボーナスが前年より減額されることはない

【悪い口コミ】
・年功序列
・営業手当がない

年収は他業界の同年代と比べて高く、業界内でも高い水準となっていて、支給額には非常に満足している社員が多いです。

ボーナスは年2回支給され、ボーナスの支給額にも非常に満足している人が多くなっています。ボーナスが毎年上がっていくシステムになっているようで、精神的な安定にもつながっている人が多いよう。

企業としては成果主義が導入されていますが、昇進や給与システムについては年功序列の文化が残っていると感じている社員が多いです。

ユニ・チャームの待遇と口コミ

ユニ・チャームの待遇・福利厚生

【休暇・休日】
完全週休2日制(土・日曜日)
祝日・フレックスホリデー・年末年始
育児・看護休職制度
有給休暇(初年度10日)
慶弔休暇
フレッシュアップ休暇

【働き方】
フレックスタイム制(一部を除く)
標準労働時間帯8:00~16:50

【その他】
独身借上社宅制
借上社宅制
財形貯蓄制度

ユニ・チャームの待遇・福利厚生についての口コミ

就職系サイトでユニ・チャーム社員による待遇・福利厚生についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・住宅補助が充実している
・オフィスがきれい
・会社の補助がある部活動がある

【悪い口コミ】
・使える福利厚生が少ない

住宅補助が手厚く、非常に助かっているという口コミが多いです。給与・ボーナスは水準以上と満足している人が多く住宅補助もあるとなると、ユニ・チャームに就職すれば金銭的な満足度はかなり高くなるでしょう。

オフィスはきれいで、立地も良いため勤務しやすいといった声が多いです。東京本社は三田駅から徒歩4分の好立地で、高層階のため景色が素晴らしいという口コミも多いです。

ユニ・チャームの働き方

実際に働くなら年収以外にも、働き方の特徴も知っておきたいところです。ここではユニ・チャームの働く環境や制度について紹介します。

年々高まるグローバル志向

ユニ・チャームは国内の成熟を早くから意識して1980年代から海外展開を行っていました。特にアジアに力を入れておりベビーケア事業と理用品などを扱うフェミニンケア事業においてインドネシア・タイ・ベトナムで市場シェア1位を獲得するなど成果を挙げています。現在は全体の6割が海外からの売上となっていますが、将来的にはより海外の比率を挙げていくことが目標となっています。

日用品企業ならではの充実したワークライフバランス

ユニ・チャームには完全週休2日制(土・日曜日)、祝日、フレックスホリデー、年末年始、育児・看護休職制度、有給休暇、慶弔休暇、フレッシュアップ休暇などの休暇が用意されています。他にも家賃補助や株式による財形貯蓄制度など福利厚生が充実しているため、仕事と私生活の両立が可能となっています。
ベビーケア用品を扱っていることもあり、出産や育休後の復帰、子育てに理解がある環境となっています。

人気企業で働きたい!ユニ・チャームの就活対策

人気企業であるユニ・チャームの就職はかなり難易度が高いです。そんなユニ・チャームで内定を得るために実践すべきおすすめの就活対策をご紹介します。

実際の業務をイメージできるインターンに参加

ユニ・チャームのインターンは日数が長いものが多く、商品開発やマーケティングなど実際の業務を体験できる内容となっています。個人ワークでは社員の方と話せる機会もあり社内の雰囲気を直に感じることができるため、インターンシップ参加がおすすめです。

インターンシップに参加することで早期選考の案内や選考ステップの免除といった特典がある企業もあります。ユニ・チャームもインターンシップ参加者に早期選考の案内や選考ステップの免除を実施しているそうなので、志望者はインターンシップへ参加するといいでしょう。

志望動機を明確に!具体的な入社後のイメージが求められる

ユニ・チャームの選考では一貫して「どうしてユニ・チャームなのか?」ということを聞かれます。企業研究を十分に行うことはもちろんですが、入社後どのように活躍したいかまで具体的にイメージしておくと志望動機を明確にすることができます。

最後に

ユニ・チャームの年収は853万円でした。ユニ・チャームは人気があるため就職難易度は高くなっています。ユニ・チャームに就職するためには基本的な企業研究に加えて自身のキャリアプランを考えておく必要があります。インターンシップや説明会に参加して選考に備えましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
ユニ・チャーム株式会社の新卒・インターン関連募集
ユニ・チャーム株式会社に関する情報


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ