【企業研究】りそな銀行の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

りそな銀行は首都圏・関西圏を中心に全国に展開する銀行です。りそな銀行で働く人の年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や勤務環境、働き方について解説します。

目次

りそな銀行とは

りそな銀行は1918年に大阪で設立された銀行です。首都圏・関西圏を中心に、国内最大級である約830の店舗を持っており、53兆円の預金と36兆円の貸出を行っています。「商業銀行×信託銀行」の独自性を活かしているのが特徴です。

りそな銀行の年収について

全国に展開するりそな銀行の年収はどれくらいなのでしょうか。平均年収や具体的な職種と年収の例、競合他社との比較を交えてりそな銀行の年収について解説します。

平均年収、初任給

有価証券報告書によると、りそな銀行の平均年収は6,711,000円つまり約670万円です。国税庁の令和元年民間給与実態統計調査結果によると、正社員の平均年収は503万円のため一般的な企業に比べて極めて高い金額であるといえるでしょう。

りそな銀行では初任給は院卒と学部卒で異なっており以下のようになっています。

・230,000円(院卒)
・205,000円(大卒)  *2019年4月実績

令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況によると大学卒の初任給は男女平均21万200円、大学院修士課程修了の初任給は男女平均23万8,900円となっているため、固定残業代を考慮しない初任給は学部卒、院卒ともに平均と同じ程度の水準になっています。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・法人営業      在籍3~5年  新卒 男性 500万円
・窓口        在籍5~10年 新卒 女性 400万円
・営業        在籍3年未満 新卒 男性 450万円
・本部、マネージャー 在籍5~10年 中途 男性 850万円
・個人営業      在籍3~5年  新卒 女性 430万円

口コミによるとグレードによって給料が決定するようです。個人営業よりも法人営業の方が給与水準が高いという声もありました。

他の企業と比較

都市銀行・旧長期系銀行業界の平均年週は757万円となっています。りそな銀行の平均年収は約670万円のため平均よりも低い水準となっています。

次に同業他社と比較してみます。

・三菱UFJフィナンシャル・グループ 771万円
・三井住友フィナンシャルグループ  820万円
・みずほフィナンシャルグループ   737万円
・三井住友トラスト・ホールディングス 1,303万円

これより、りそな銀行の平均年収は他の都市銀行よりも低い水準であることがわかりました。

りそな銀行の働き方

りそな銀行への就職を考えるなら、年収以外に働き方も知っておきたいところです。ここではりそな銀行の働く環境や制度について紹介します。

商業銀行で唯一フルラインの信託業務を行える金融機関

商業銀行は信託機能は持っておらず、グループの中の信託銀行と連携するのが一般的です。しかしりそな銀行は信託機能も有しているため、融資から信託まで一貫したサポートを提案することができます。

そもそも信託とは、「自分の大切な財産を、信頼できる人に託し、自分が決めた目的に沿って大切な人や自分のために運用・管理してもらう制度」のこと”  
(信託協会https://www.shintaku-kyokai.or.jp/trust/base/より引用)です。りそな銀行では信託の機能を持つことで、不動産の仲介や遺言の手続きを請け負うことができるのです。

自己選択型のキャリア形成

りそな銀行ではES(従業員満足)なくしてCS(お客様満足)なしという考えのもと、従業員のキャリア形成支援を行っています。従業員が自分でキャリアをつくる「自己選択型」のキャリア形成で、業務フィールド・働く場所・将来のキャリアを選ぶ形式となっています。

このキャリア選択をサポートする教育体制として集合研修やコース別研修、必要人材を社内公募するポストチャレンジ制度、一定の評価を受けた社員が希望する業務や部門に就くことができるFA制度などが用意されています。

人気企業で働きたい!りそな銀行の就活対策

人気企業であるりそな銀行の就職はかなり難易度が高いです。そんなりそな銀行で内定を得るために実践すべきおすすめの就活対策をご紹介します。

メガバンクとの違いを理解する

りそな銀行はメガバンク3社(三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行)と比較されることが多いです。資産や規模もメガバンクの方が大きいため、りそな銀行の選考では「なぜりそな銀行なのか」という志望理由が重視されます。商業銀行×信託銀行の日本唯一のビジネスモデルや、TUTAYAとのコラボや平日17時までの営業など常に新しいことに挑戦する社風といったりそな銀行の特徴や強みを調べて理解しておきましょう。

インターンに参加して社員の方と直接話す

りそな銀行ではサマーインターンを開催しています。インターンではさまざまな業務に携わる社員の方と話すことができるため、興味があれば参加しておきましょう。またインターン参加者限定の内定者座談会などのイベントも開催されているようなので情報を集めたい学生にもおすすめです。

最後に

りそな銀行の平均年収は約670万円でした。りそな銀行の選考ではなぜ他の企業ではなくりそななのかが重視されます。インターンやイベントを通じて他の銀行と差別化を行いましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社りそな銀行に関する情報


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ