【企業研究】サイバーエージェントの年収はいくら?平均年収・働き方・就活対策まとめ

サイバーエージェントはIT系のメガベンチャーとして有名な企業です。様々なインターネットサービスを手掛けるサイバーエージェントの年収はどれくらいなのでしょうか。ここではサイバーエージェントの平均年収や働き方の特徴について解説します。

目次

株式会社サイバーエージェントとは

株式会社サイバーエージェントはIT系のメガベンチャー企業です。1998年に設立されそこから約20年で売上4536億(連結)、営業利益308億円の企業へ成長しました。「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンの元、インターネット広告事業やメディア事業など事業を拡大し成長している会社です。

若手が子会社を立ち上げることもあるなど、新しいことに挑戦する文化が根付いています。インターネットという成長産業を軸に様々な分野のサービスを開発し事業を拡大しています。大手企業などのインターネット広告を手掛けるインターネット広告事業、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」などメディア事業、「グランブルファンタジー」などスマホゲームを開発しているゲーム事業などが代表的です。

サイバーエージェントの評判は?

サイバーエージェント社員の口コミを見てみると次のようなものがあります。

【良い口コミ】
・人柄の良い社員が多い
・若手がチャレンジできる環境
・風通しが良い
・柔軟性がある
・成長できる環境
・仕事でやりがいを感じられる

【悪い口コミ】
・独特の文化がある
・忙しい
・仕事量が多い

新入社員や若手の育成に力を入れていて、若いうちから意見を聞いてもらえたり、責任ある仕事を任せてもらえる環境です。

規模は大きくなっていますが、スピード感があり、状況に合わせて変われる柔軟さがあるなど、ベンチャーらしさを失っていません。

独特の企業文化があるため、中には合わないと感じる人もいるようです。自走することを求められるので、「仕事では言われたことをやっていればいい」という人には向かないでしょう。

職場に馴染めそうか」「自分の理想の働き方ができるか」など、企業との相性をしっかりと見極める必要がありそうです。

有給や長期の休みは取りやすいようですが、仕事量が多くワークライフバランスをとるのは難しいと感じている人もいます。プライベートを重視した働き方より、仕事に熱中して成長しやりがいを感じたいと考える人にはいい環境でしょう。

サイバーエージェントの年収について

平均年収、職種や役職ごとの年収の具体例、競合他社の年収の比較などを交えてサイバーエージェントの年収について解説します。

サイバーエージェントの平均年収

2020年に公開された有価証券報告書によると、平均年間給与は7,336,000円と報告されています。つまりサイバーエージェント会社全体の平均年収は733万円ほどということです。

2020年12月時点で求人ボックスに掲載されていた求人情報から算出した情報によると、広告営業の平均年収は430万円ほどです。業界平均と比較するとサイバーエージェントの平均年収は高めであることが分かります。

初任給と待遇

初任給については新卒採用募集概要にて確認することができます。ビジネスコース、エンジニアコース、デザインコースといった職種ごとの給与は以下のようになっています。

エンジニアコースは、個々人の能力別に会社独自の基準で評価する「能力別給与体系」と高度な技術・実績・成果を持つ人が対象の「エキスパート認定」があり、給与が異なります。デザインコースもエンジニアコースと同様に、個々人の能力で給与が決まります。

ビジネスコース

340,000円~/月 年俸制408万円

エンジニアコース 

能力別給与体系(最低年俸450万円~)
エキスパート認定(最低年俸720万円~)

デザインコース

340,000円~/月 年俸制408万円

福利厚生など待遇面は以下のようなものがあります。

家賃補助

2駅ルール:
オフィスの最寄り駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し3万円

どこでもルール:
勤続年数5年目以降はどこでも月5万円の補助が出る

女性活躍促進

macalon:
子育てに関連した休暇、在宅勤務、認可外保育園補助等

技術者支援

ENERGY:
開発支援、スキルアップ支援、キャリア支援の3つを軸に13の制度を設ける 

退職金制度

勤続インセンティブ

各種保険

健康保険、雇用保険

具体的な役職と年収の例

転職サイト・オープンワーク等の口コミから具体的な職種や役職と年収の例をいくつかご紹介します。

・エンジニア 在籍3年未満 男性 年収600万円ほど
・マーケッター メディア部門 在籍3~5年 男性 年収552万円ほど
・管理職 在籍5~10年 男性 年収900万円ほど
・マネージャー 在籍3~5年 女性 年収800万円ほど

新卒は年俸408万円からスタートし、昇進や成績次第で昇給していきます。口コミによると成果主義であることから成果を上げていけばその分だけ給与に反映されるが、事業部によって差があるということです。

競合他社と比較

サイバーエージェントと同様にメガベンチャーとして有名ないくつかの企業と年収を比較してみます。各社の有価証券報告書を基に比較します。

・サイバーエージェント 7,336,000円
・楽天 7,556,749円
・DeNA 7,905,000円
・メルカリ 8,206,000円
・グリー 7,586,000円

いくつかの有名なメガベンチャー企業の年収と比較すると少し低い印象を受けます。しかし成果が給与に反映されやすい環境なので、役職によっては数年で1000万円近く稼ぐことも可能です。

年収についての満足度

サイバーエージェントの年収は業界の中では高めですが、社員の満足度はどうなのでしょう?ここでは社員による年収についての口コミを紹介します。

【良い口コミ】
・インセンティブがある
・頑張りが昇給に反映される

【悪い口コミ】
・賞与がない
・残業代が出ない

部門により異なりますが、業績に合わせてのインセンティブや、営業の場合はや目標達成に合わせてインセンティブがあります。

1年に数回査定があり、それにより給与が決まります。基本的にボーナスはなく、年俸制だと残業代もでません。

ボーナスがありませんが、その分家賃補助が充実しています。年収・待遇に大きな不満を持っている社員は少ないようですが、「業務量が多い割に給与が見合っていない」という口コミも複数ありました。

サイバーエージェントでの働き方

実際に働くとしたら年収以外にも、その企業で社員がどのような働き方をしているのか知っておきたいところです。ここではサイバーエージェントの働く環境や制度などをご紹介します。

若手が挑戦できる環境

サイバーエージェントでは若手の挑戦を推進するというカルチャーがあります。そのため入社して早くから様々なことに挑戦できる環境が整っています。例えば収益化している事業を対象とし事業成長を図る「CAJJプログラム」と、原則設立2年以内のスタートアップ事業を成長させる「スタートアップJJJ」といったプログラムがあります。

これらのプログラムでは撤退基準が明確に決められており、若いうちでも安心して事業拡大に携わることができます。社員だけでなく内定者も新規事業提案ができる「新規事業創出プロジェクト Cycom(サイコン)」など挑戦の機会が多くあります。

企業文化を支える福利厚生

若手が積極的に大きな挑戦を続け成長できる環境をつくるため、会社独自の人事制度によって社員のワーク・ライフともに支援しています。家賃補助制度や有給休暇など基本的な制度以外にも、女性活躍を推進する「macalon」、出産・育児を経ても働き続けられる職場環境づくりを目的とした独自制度があります。

他にも技術者向けに能力向上や開発に集中するための環境づくりを目的とした制度も設けられています。転職サイトでは休みは取りやすくリモートワークも推奨されているため、ワークライフバランスは調整しやすいといった口コミもあり働きやすい環境です。

人気企業に就職したい!サイバーエージェントの就職活動対策

成長企業であるサイバーエージェントは毎年就活生に人気の高く、内定を取るのが難しい企業です。そんなサイバーエージェントに就職するにはどのように就活を進めればいいのでしょうか。おすすめの就活対策をご紹介します。

入社してやりたいこと、挑戦意欲を示す

就活本選考体験記によると、入社して実現したいことなど入社後のビジョンについてどの面接でも深掘りされます。サイバーエージェントでは若い社員が子会社を創出するなど、どんどん若手に任せていく社風があり挑戦意欲がある学生を求めています。

選考では入社後携わりたい事業や仕事、挑戦したいことなどを具体的に話せるように準備しておきましょう。また説得力を持たせるために何故その仕事に挑戦したいのか、過去の経験や出来事などから裏付けになるエピソードも必要です。

新しい事業など最新の情報を集める

入社して実現したいことを考えるためにもサイバーエージェントではどのようなサービスが提供されているのか、最新の情報を集めるようにしましょう。面接での逆質問やトライアウト対策としても企業の最新のニュースを知っておくと有効的です。『サイライブラリー』というサイバーエージェントの新卒採用に関する情報をまとめたメディアもあるので選考前に確認しておくことをお勧めします。

インターンシップに参加する

数日間でサーバーエジェントでの仕事を体験したり、数ヶ月に及ぶ長期のインターンシップなど、にサイバーエージェントでは採用コースごとに多様なインターンシップを開催しています。職種もマーケティング、プロデューサー、エンジニアなど様々です。

インターンシップ中に優秀だと認められたり、求める人材であると認識されれば、面接を受けて早期内定を獲得することも可能です。インターン中は多くの社員の方とコミュニケーションできるので、会社の雰囲気や働き方への理解が深まり、自分と会社の相性を見極めることもできます。

サイバーエージェントのインターンシップは個人の成長を意識したプログラムが多いので、サイバーエージェント以外の企業を志望している人でも、得るものが多いはずです。IT 関連 や広告業界を志望している人は積極的に参加してみるといいでしょう。

私服のセンスを磨いておく

サイバーエージェントでは、選考時の服装を「自由(私服)」と指定しています。自由なのでスーツで参加してもいいですが、実際にはスーツ以外の私服で参加する人が多いです。私服を指定する企業は、学生にリラックスして選考に臨んでほしいということだけでなく「学生の個性が見たい」という意図もあることが多いです。

だからといって奇抜な格好で個性やセンスを主張する必要はありません。あくまで就活なので、ビジネスカジュアルかそれに近いビジネスシーンを意識した服装が望ましいです。選考までに自分らしさが伝わるような私服や髪型のセンスも身につけておきたいところです。

最後に

サイバーエージェントの平均年収は733万円ほどでした。サイバーエージェントのについてもっと知るために、OB訪問やインターンシップを活用して実際の働き方や具体的な仕事内容について社員の方の話を聞いてみましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ